プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学4回生の頭に外出困難から親に精神科につれていかれ鬱病と診断されました。

現在は大分症状としては軽減され家では普通の生活ができるようになりました。その為、今は外出の練習をしています。ですが、祖母の入院、母の入院が続き経済的にも苦しいことは一目瞭然です。

ですが、大学の卒業を考えると、私が通っていた大学は県外でどうしても電車やバスを乗らなければ行けないところで、その密閉された環境がまだ苦しいため、大学に通うことが難しいです。

そこで、車で行ける距離の中で仕事を探そうと思っているのですが…現在大学休学中で、休学期間が切れたら中退する予定です。

この場合、就職先を探そうと思っているのですが、面接時にこの事を突っ込まれたらなんと返すべきなのか分かりません。

文章が乱雑ですみません。もし、御時間があるときで良いのでコメントつけていただけると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

本当は、大学辞める事から、見直してもらいたいですが、困難な事情であれば、仕方がないですね。



仕事って結構、車通勤可能な所って少ないですよ。
いきなり就職で大丈夫ですか?
一度アルバイトとか、してみた方が良いと思います。
事情を言えるアルバイトを、家の近くでしてみて、元気になってから、就職探しては如何ですか?

刑務所に入ってた訳でも無いから、中退の理由は、聞かれたら本当の事言っても構わないと思います。
逆に言えるくらい、精神的に強くなってから、働いても遅く無いと思います。
無理せず、じわじわ頑張って下さい!
    • good
    • 1

No.1の方も言うように、中退自体を考え直した方がいいと思います。


大学を出られないほどであれば、職についたらそれこそ精神的に潰れかねません。
まずは全快するまで休んでもいいのではないかと思います。
    • good
    • 3

他の方も回答されているとおり、今のあなたの脳は病気になっています。

その脳で考えた結論を受け入れるのですか?
主治医はなんと言ってします?辞めるのは簡単で紙1枚です。でも人生に大きな影響が出ます。うつ病の方には人生を左右する決断は治療中しないのが、一般的だと思いますが、いかがでしょうか?

とりあえず、今は時間を引き延ばしましょう。そして、第三者(主治医や親や大学の人など周りの人)にしっかり相談にのってもらいましょう。自分で勝手に考えるといい方向に向かないと考えますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A