性格いい人が優勝

でいいのでしょうか?なにか意味がずれているような気がするのですが。

A 回答 (3件)

a fun time のような表現は、


S is fun という表現を形容詞と錯覚して
(実際には不可算名詞だから a がない)
作られた、本来、米口語で、次第に浸透していっているようです。

このような名詞を修飾する用法はすでに正しい用法になっていると言っていいかもしれませんが、
もともと錯覚した S is fun を形容詞とみることはそうでもないようです。

それでも、S is great fun や a lot of fun が正しいところを
S is very fun という人もけっこう出てきています。

日本のテストでは避けた方がいいでしょうが。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8419839.html

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4800517.html

ここで、いちゃもんをつけている人はいまだに別の ID で、
最近もちょっと顔を見せていますが、
S is fun が「形容詞として」と言っている時点でだめです。

very がつけば形容詞としかいいようがあいませんが、
S is fun は名詞としての fun で説明がつく、というか普通に使われている fun です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。S is very fun という人もいるのですね。知りませんでした。

お礼日時:2016/05/31 22:01

#1です。

 そういう細かい文法面は、とても詳しい回答者の方がいらっしゃいますのでその方にお任せします。
    • good
    • 1

funは、形容詞でもありますよ。

We had a fun time. とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
形容詞もあるのですね。知りませんでした。しかし、It was fun. の fun は形容詞ではありませんよね?
名詞を修飾するときには使えるけど、補語にはならない形容詞という理解でいいでしょうか?

お礼日時:2016/05/21 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!