電子書籍の厳選無料作品が豊富!

交通事故による病院代について教えてください。

早速質問させていただきます。
前日、私の旦那が車で通勤途中に自転車とぶつかりました。と、言いますか少し当たっただけです。
幸い被害者の方は軽症、全治1週間でした。
被害者の方とはスムーズに話しをつけ、保険証が無いと言うことで、此方が全額負担をし車の保険は使わずに終わりました。
ですが次の日、よくある話しなのですが被害者の方から連絡がきて、首が痛くなってきたから病院行く!と言ってきました。

長くなりましたが、ここからが質問です。
これからも言われる度に、こちらは病院代を支払う義務があるのでしょうか?
ご自宅も立派で保険証がないと言うのは、嘘だとは分かっていますが、どうして保険証を病院で貸して頂けないのか私は車に乗らない為か分かりません。
そして、異様なほどに保険に話しをして保険を使ってほしそうにします。何度も連絡した結果、自費にしたと説明はしています。
事故は交差点での事で、どちらが悪いとも言えないと警察から言われています。
是非、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>保険会社が、等級下がるので三万位なら支払いをしたほうが安くつくと言われ、内々に話しをしたんですがやはり保険会社に入って頂いたほうがいいですよね…


そんな保険会社は、やめた方がいいかな。怠慢ですよ怠慢。
3万円で済むならの話なら、いいとは思いますが。

>前日、私の旦那が車で通勤途中に自転車とぶつかりました。と、言いますか少し当たっただけです。
この話が、本当なら、金のための通院ということです。

本当に痛いのなら、自賠責で処理できるからいいけど、こういうやつは、後遺障害まで持っていくかもしれませんよ。
これぐらいの事故で、そんなに長くの通院は考えにくいので、自賠責の範囲で終わるのが普通です。
ひょっとしたら、病院とグルかも。病院は、保険証を出されると、治療費が安いのです。保険証がなければ取り放題(常識を超えると・・・。)だからね。

>異様なほどに保険に話しをして保険を使ってほしそうにします。
個人に請求しても・・・。保険会社に多額の金額を請求するつもりでしょう。

その家も、当たり屋で建てた家かも。

>何度も連絡した結果、自費にしたと説明はしています。
あなたがそうしたいなら、止めはしないけど・・・。
保険料が上がっても、・・・。
自費は、いくらかかる想像してる?全財産でたらないかもしれませんよ。

>事故は交差点での事で、どちらが悪いとも言えないと警察から言われています。
警察がこう言ってるのなら、人身事故になっても、お咎めはない可能性もあります。
保険屋を通せば、相手の過失も取りに行きます。物損に関する過失です。
自転車の修理代なんか・・・。50:50となると、車の修理代を相手に請求できるのですよ。
こちらも車、直すことにしたので、修理代お願いします。というぐらいの態度の方がいいですよ。

この相手、下手に出るとろくなことないよ。
今すぐに、交渉は保険屋に任せた方がいいですよ。
下手したら、生活できなくなるよ。
そのための、任意保険ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目から鱗状態です。言われて見ればそうだ!って思う事ばかりです。
明日じゃないと連絡がつかないので明日すぐに連絡させて貰います。

お礼日時:2016/05/22 13:35

>これからも言われる度に、こちらは病院代を支払う義務があるのでしょうか?


 示談を成立させない限り、そうなります。

>保険証を病院で貸して頂けないのか私は車に乗らない為か分かりません。
治療費を全額クルマ側が支払う、と思っているから
自由診療でも気にしない。

まぁ、健康保険を使ったとしても、健康保険は一時立て替えに過ぎない。
後日、健康保険から請求を受けて支払う必要があります。
「割高な自由診療ではなく、健康保険に適用する治療に留める」効果はある。

警察は民事非介入の立場から、過失割合に対して口出しをしない。

保険会社に連絡をして、示談の段取りを取ってもらい、
最終的に「示談金額を確認し、金額によっては自腹で済ます」ことも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり保険会社にでてきて対応してもらうほうが、スムーズにいきそうですね。ありがとう御座います。
凄く為になります。

お礼日時:2016/05/23 21:14

貴方が自費で支払うつもりなら、その事故に係わる治療費は全額負担するのが義務ではありませんか?




>ご自宅も立派で保険証がないと言うのは、嘘だとは分かっていますが

そもそも、そんなことを詮索しても無意味です。
交通事故のような第三者の行為によるケガの場合は、健康保険は使えません。

ですから、どちらにしても治療費は全額自己負担になります。


貴方の選択肢は、保険会社から治療費等を支払って貰うか?全額自費にてお支払いするか?の二択です。

今からでも保険を使った方がお互いの為ではありませんか?
被害者だって遠慮して(してないかもしれませんが…)治療が出来ないなんて可哀想ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、保険会社に連絡しました。
凄く大変な方みたいで、保険会社が全てやるから関わらない方が良さそうですと言われて任せる事に致しました。
無知ですみません。

お礼日時:2016/05/23 21:16

度々すみません。


支払いが3万位だからなら、
というのは、3万円周辺で解決すると言う事で、仮に3万円越えても、それは保険屋が
ただで出すと言う事で、3万円を超えない自信があるからです。仮に等級が下がれば
今の等級に戻するとには、3万円以上かかりますと言う
保険屋の親切です、ですか
3万円払えば、等級を変えずに事故の補償をしてくれと言う事です、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険って難しいですね。
一応連絡して、でてきてもらう事に致しました。
金額以上に、被害者が方が少し難しい人で、そちらで参ってしまいそうです……

お礼日時:2016/05/23 21:20

>言いますか少し当たっただけです。



ここに加害者意識の無さが露呈していますね。
「こっちは悪くない」なんて無意識に思っているんです。こういう場合はややこしくなります。

>これからも言われる度に、こちらは病院代を支払う義務があるのでしょうか?

保険を使う気がないなら、当然永久に払い続ける義務があります。

>異様なほどに保険に話しをして保険を使ってほしそうにします。

当たり前でしょ。加害者がろくに弁償する気がないのですから
被害者にすれば、せめて保険会社に対応させてくれと思うのは当然のことです。

>何度も連絡した結果、自費にしたと説明はしています。

質問者さんは本当に愚か者ですね。
慰謝料や対物弁償はどうするのですか?
示談や協定はどうしますか?
質問文を拝見する限りでは、加害者でありながら、きちんと賠償する気が全くありませんね。
本当に酷い加害者です。

>保険会社が、等級下がるので三万位なら支払いをしたほうが安くつくと言われ、内々に話しをしたんですがやはり

その大馬鹿モノはどこの保険会社ですか?
一旦は保険会社が対応し、賠償金内容や金額が確定し、しかる後に保険を使うかどうかを決めるのが常識です。
そんな阿呆な保険はやめて、今すぐによそへ乗り換えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。そうかもしれないです。自分は見てないし、どちらが悪いとも言えないと警察から言われた為、加害者とは思ってない部分があります。

お礼日時:2016/05/22 20:39

つ~か、初めから車の自賠責保険に連絡して通院して貰えば良かったというか常識です。


それ以外にあり得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
一応連絡は1番にしたんです。
ただ、自費で済むならその方がいいと言われてそうしました。

お礼日時:2016/05/22 13:33

続き、保険会社が示談してくれ、費用は、後で保険会社が払いますと病院に話をしてくれますので、大丈夫です

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう御座います。回答頂けると、とてもありがたいです。

保険会社が、等級下がるので三万位なら支払いをしたほうが安くつくと言われ、内々に話しをしたんですがやはり保険会社に入って頂いたほうがいいですよね…

お礼日時:2016/05/21 23:00

そうなれば、人身事故になり


保険会社に連絡したら、話を付けてくれます、私の場合は
、電話でごめんね、と言った人も居るし、菓子折り持って謝りに来た人もいました。
この場合は、 保険会社が、。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!