プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳です

片頭痛があるのですが、最近、閃輝暗点を伴います。
閃輝暗点の症状が出て、治まると激しい頭痛に襲われます。

薬を飲んでも治らず、3〜4時間ほど強い痛みがあります。
強い痛みが収まっても、少し痛み、頭が重く感じます。

日の光がダメなのか、蛍光灯の眩しさは大丈夫なのですが、外に出ると頭痛がします。

今日は外に出て、眩しいなと感じてからしばらくして、閃輝暗点が見られました。
その後、仕事中に激しい頭痛がでました。

昔、頭痛があった時に救急で病院に行ったのですが、検査をしても異常もなく……

何か予防策はありますか?

A 回答 (3件)

お医者さんにはかかっておられますか。


閃輝暗点という言葉をご存知ということは、片頭痛に関してかなり勉強されていると推測します。
片頭痛には発作時の特効薬がありますので、かかりつけのお医者さんにお尋ねください。市販されておらず、お医者さんの処方が必要です。
心臓に持病等なければ服用可能です。
この薬は基本的に対症療法ですが、著効があります。
また、服用タイミングが重要となります。
どうかうまく頭痛が回避できますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
閃輝暗点まで出ているのに医者にはかかっておりません……
忙しさを理由にして、遠ざけていました。
発作が出ると行っておけばよかった!!!と後悔するの繰り返しです。^^;

発作時の特効薬があるのですね。
心臓の病気などはないと思いますが、一度検査してから、特効薬について聞いてみます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/28 16:35

偏頭痛は心臓に原因があるという記事がありました。


http://trendstyle96.net/archives/608

質問者さまに当てはまるかどうか分かりませんが、参考までに。

http://kochuten.blog.so-net.ne.jp/2016-02-09-4

http://www.okayama-u.ac.jp/tp/release/release_id …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心臓ですか!怖いですね。
確かに頭痛がするので頭の検査ばかりで心臓は検査したことがないです。
検査してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/28 16:33

私も数年前同じ症状が出始めました。



全く同じような感じです。

ストレスが原因のようなので環境を変えることができればいいのですが。私は環境が変わったのでここ数年は出ていません。

予防策は残念ながらあまりないと思いますよ。

ただ閃輝暗転が出たら頭痛がくるってわかりますよね。私はそういうときは早めに頭痛薬を飲んでました。全く頭痛がなくなるわけではないのですがマシにはなりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、確かにストレス多いです。
人よりもストレスを感じやすいようで、環境を変えるのが一番なんでしょうね……。
新社会人になったばかりなので^^;

同じような方がいて、参考になります。
そうですね、予防的な感じで閃輝暗点が出たら薬を飲もうと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/28 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!