仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

わたしは今、バイトをしながら学費をためつつ看護師をめざしています。でもまったくの独学で少し不安です。社会人入試を受けるにも年齢がたりなくて・・・どのような勉強法がいいかアドバイスお願いします。ちなみに第一希望の学校の試験科目は『数学・英語・国語』です。
資格取得後は訪問看護師になりたいと思っています。現在お仕事をされているかたのお話も聞きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


私は看護を目指す人が通う予備校で働いている者です。
なので、現場の意見というよりは入試の面からの意見
という感じになりますが。。。

まずその教科数は専門学校志望でいらっしゃいます
よね?専門学校の出題傾向として言えるのは、すべて
において”基本”が出るということです。

数学で言えば、数学(1)Aのすべての範囲がまんべんなく
出題されます。しかし基本事項しか出ませんので、
公式を覚えておけば解けるものを確実に解けるように
練習しておいてください。
問題集はやはりΣベストですね。専門予備校の先生が
出しているものはかなりわかりやすいです。

英語は、文法と単語がほぼ全て、と言えます。
文法は参考書+問題集になっているものを購入し
不得意分野をなくしてください。
単語は動詞を中心に覚えること。受験生はターゲット
1900を使っているひとが多いですね。これは大学
用なので、専門学校志望の人には少し量が多いのです
が、これの最初の2つの単元の動詞・名詞をやれば
十分です。
長文読解は文法が仕上がったあとに“慣れるために”
やるべきかもしれません。

国語は現代文のみです。(東京都立の専門学校は古文
も出題されますが)
社会人の方は国語は得意な人が多いですが、やはり
対策が必要です。おすすめ問題集は桐原書店の「ダイ
アグラム」です。これ1冊で全てがうまくいきます。

夏中には基礎を一通り仕上げなければいけません。
今からだと独学だと時間がないかもしれませんね。
そのような場合にはやはり予備校に通われることを
お勧めします。特に数学と英語(文法)。
自分ひとりで家でうんうんうなっているよりは、
わかりやすく説明してもらった方がはるかに効率は
よいはずです。専門の予備校に行けば勉強方法だけで
なく、面接の対策や学校選び、受験までにすることなど
詳しく教えてもらえますし。

看護の専門学校は、他の分野の専門学校と違い、
かなり倍率が高いです。
特に国立系や大学医学部付属の学校は人気が高く、
首都圏での倍率は5~8倍程度です。
就職のことや実習のこと、学校の教育方針などを
全て踏まえた上での学校選びが必要ですから、学校見学
には行かれた方がいいですよ!

何か疑問があれば、通う通わないは別として、うちの
ような(予備校名は出せませんが)専門の予備校に
相談に行かれてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予備校の先生さんですかーー心強いです(^^)
国語は得意でした。数学もなんとか・・・問題は英語なんです。。英語のおすすめ参考書、ありませんか??
取りあえずは高校の教科書・単語文法ノートをアサって見てます。
予備校、考えてみます。
ありがとうございました

お礼日時:2004/07/23 23:47

#4です。


英文法の参考書ですと、Σ(シグマ)ベストの「看護医療技術系 英文法語法」(タイトル少し違うかもです)が結構良いです。
予備校の先生が書いているものですね。
ノートを埋める形式になっていて、一から学ぶには適しています。看護の専門学校でしたら、これ1冊やればほとんどOKです。
夏中には通しで1回は終わらせた方がいいですよ。

また、夏には各学校で説明会が開かれています。
看護の専門学校は閉鎖的な学校が多いので、この機会を逃すともう見せてもらえない、なんてこともよくあります。
学校の教育方針や実習病院、就職先や学校の教職員の対応などよく見ておくことをお勧めします。
付属の病院があっても、イコールそこに就職とは限らない学校もあります。特に公立の学校の付属病院は普通に試験を受けて就職するところがほとんどです。
私立ですと、病院から奨学金をもらえば(返済のため)必ず就職、ということになります。ただし実習でその病院がほどほどイヤになってしまったときどうしようもありませんが。。。
看護の場合は、進学と就職がかなり密接に関係しています。よくお考えの上で学校を選んでくださいね。
    • good
    • 0

はじめまして。


偶然です、私も、今年21歳のフリーターで
6月に仕事を辞めて、只今、バイトと勉強(独学)の
日々を送っています。
試験科目もまったく同じ
数学・国語・英語
の3教科です。

独学だと、いくらやっても
本当に覚えていっているのか不安になるし
しかも私の場合、家で勉強しているので、
ついダラダラとしてしまいがちで
そんな自分が嫌になります。

私は、看護師の免許を取ったら
日本で何年か働いて、
その後、海外でワーキングホリデーなど
を経験して、最終的には海外で暮らしたいと
思っています。

tinnさんも最終的な目標が決まっていらっしゃるんですね。

偶然にもお互い同じ境遇だということで、少し親近感が湧きました。

下の方が言われているように、Σ(シグマベスト)の
「看護医療技術系の数学」という参考書は大変わかりやすいのでお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ年で高卒後学校に行っていた友達は今年から働き始めているので、いろんな話しをきいてみました。本当にやる気がない人は脱落していくみたいです。
ciao2さん。お互い頑張りましょうね☆☆

お礼日時:2004/07/19 20:28

29歳で看護学校に入りました。

今一年生です。保育士→病院勤務を経て、看護学校に入りました。
社会人入試には年齢が足りないとおっしゃいますが、社会人入試では受からないと思ったほうがいいです。
受かってラッキーって考えて受けている人が山のようにいます。
私も去年入試で、社会人受け、受かりましたが、倍率は30倍でした。きついですね。
一般ですが、私は高1から13年も離れていましたので、予備校に通いました。
国語は必要なかったかと思います。
古文はなかったですし、元々文章力はあるので、楽に乗り越えられました。
英語、数学はやはり予備校にいってよかったと思っています。独学ではあそこまでは出来なかったでしょう。
夏休みだけでも夏期講習にいくとかしたほうがよいのでは?と思います。
あと、問題集ですが、Σベストの看護医療系のものがいいですよ。とっても分かりやすいです。
あとは、教育弘報研究所から出ている過去問でしょうか。
学校別ではなく科目別になっているので、傾向とかが分かりやすく、問題をマスターしていくことが出来ます。
HPから購入できます。
8月に仕事を辞め、一日8時間勉強し、第一志望の高率の学校に合格しました。
あと、学費ですが、かなりかかります。
私立でしたら、一年目は200万覚悟してください。
奨学金を受けられるのは一握りですし、自治体の返還しなくてよい分は閉鎖の方向にあります。育英会を受けられるのはクラスで一人か二人です。
それにもし上手く行って受給できても、支給されるのは秋以降になります。後期の授業料の時には間に合いません。
ですので、奨学金は当てにしないのが賢明かと思います。
勉強も結構しんどいので、若い子たちも次々にバイトを辞めてます。
私立に行くのなら、500万貯めてないと苦しいかもしれません。
教科書代のほかに、自分で購入する参考書代とかもかなりかかりますので・・・
あと、現職をやめてなぜ看護師になりたいのかは聞かれます。
人の役に立ちたいとか訪問看護師になりたい、という理由ではなかなか納得してもらえません。
もっと決定的な強い理由を考えるほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
決定的な理由を今から考えるって何か変ですね・・・私の今の思いをどうやって伝えるかということを考えてみます。
専門学校に行こうとおもっています。
Σベストですね。さがしてみます。
poyopoyow1414さんもよい看護師になるよう頑張ってください

お礼日時:2004/07/19 20:19

せっかくやる気になってるところを水をさすようで


悪いのですが 資格取得後すぐに訪問看護というのは
ちょっと性急すぎませんか?
普通の病院で経験を積み一人でもある程度のことに
対応できるスキルを身につけることが先だと思います。

注射や点滴1本でも新人ではなかなかうまくいきません
新人が家庭に出向き「あれ~入らないな~」では
患者さんが不安になりますしね。

人命に関わる仕事を選択するのですから 大変だと思いますが
いい看護師さんになってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
取得後にたっくさんの経験を積んでから望みたいとは思っています。私が『看護師を目指した理由』が『訪問看護師になりたい』なので、学校での勉強もその後の実践も、精一杯頑張ります。
患者さんに信頼される、素敵な看護師めざします!!

お礼日時:2004/07/18 09:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護専門学校の勉強方法(問題集等)

現在、30歳社会人ですが、来年度、
看護の専門学校へ行こうと思っております。
国語(現代文のみ)、数学、英語、生物の4科目と
いうことなのですが、高校の時は物理・化学で
生物は選択しておりません。
今年、1年で4科目を勉強していこうともうのですが、
おすすめの参考書・問題集ありましたら教えていただけませんか。
専門学校の問題はどこもあまり変わらないのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今年社会人を経て看護学校を受験した者です。私のおすすめの参考書は

【生物】
『センター試験生物1の点数が面白いほどとれる本』大堀求著 中経出版
解説が詳しく生物の入門書としてとてもわかりやすかったです。読み物としても読めるくらいのわかりやすさです

【数学】
『坂田アキラの医療看護系入試数学1・Aが面白いほどわかる本』坂田アキラ著 中経出版
NO.1の方も薦めていますが、看護学校受験の数学参考書としてとても有名でわかりやすさも抜群だと思います。2006年に出版社を変えて新版が出たのですが、それまでは旧版(NO.1の方がおっしゃっているΣベスト)にプレミアが付いていたほどです。

【英語】
『看護医療技術系の英語 イディオム・構文・口語表現・発音・アクセント編』
『英文法のスーパー基礎 看護・医療技術・福祉系短大/専門学校受験専科』
薄久保賢司 文英堂
NO.1の方も薦めているΣベストシリーズです。文法や単語・熟語などを効率よくおぼえるのに適していると思います。これをやってわかった自分苦手分野などをもっと詳しい参考書で確認すればいかと

【国語】
『 看護医療学校受験オープンセサミシリーズ 新課程対応 1
』東京アカデミー ティーエーネットワーク
私は国語は勉強していなかったのですが、知人が持っているのを見せてもらいとてもわかりやすいなと思い、知人も薦めていました。それと文学史などを勉強するのにはさまざまな会社が出版している国語便覧がいいと思います。

>専門学校の問題はどこもあまり変わらないのでしょうか?
ほとんどの学校が基本を中心に出題されることが多いように思いますが、学校によって問題の傾向、レベル、記述・マーク等の回答方法もまちまちです。なので学校で配布される過去問題やNO.1の方もおっしゃっている教育弘報研究所という会社が出版している過去問題・回答で問題の傾向を知る必要があると思います。
 上で挙げた参考書のほとんどが基礎が中心のものなので、学校によってはもっと深く勉強する必要があると思います。

がんばってください。応援しています

参考URL:http://www.kyouikukouhou.co.jp/groups/home/gaku1%20kango.htm

今年社会人を経て看護学校を受験した者です。私のおすすめの参考書は

【生物】
『センター試験生物1の点数が面白いほどとれる本』大堀求著 中経出版
解説が詳しく生物の入門書としてとてもわかりやすかったです。読み物としても読めるくらいのわかりやすさです

【数学】
『坂田アキラの医療看護系入試数学1・Aが面白いほどわかる本』坂田アキラ著 中経出版
NO.1の方も薦めていますが、看護学校受験の数学参考書としてとても有名でわかりやすさも抜群だと思います。2006年に出版社を変えて新版が出た...続きを読む

Qこの歳から看護婦を目指すことについて・・・

いつもお世話になっています。私は20代前半すれすれの女です。正社員をしていたこともあるのですが、今は辞めてフリーターをしています。

祖母が倒れて入院していることで関心を持った・手に職つけたいという理由から、一念発起して看護学校を受験しようかな、と思い始めました。

しかし、いろいろと不安はあるのです。
・受験勉強から全く遠ざかっていること
・受験科目の内容も自分が高校の頃とは変わっているだろうということ
・入ったとして18~19才の子達とうまくやっていけるのかということ
・うまくいって卒業できるのは30才目前の歳、果たして仕事はあるのだろうかということ・・・

考えすぎてしまっていまいちふんぎりがつきません。

そこで、私と同じ歳くらいから看護学校を目指された方に勉強の仕方・学校の現状などいろいろ教えて頂きたいと思い、質問させていただきます。

また、「看護婦ってそんな甘いもんじゃないよ!」という厳しい意見もできたらお願いします。皆さんの回答を読んで、諦めるのか、覚悟をもってできそうなのか、自分の中で答えを出したいと思っています。

どうかよろしくお願いします。

いつもお世話になっています。私は20代前半すれすれの女です。正社員をしていたこともあるのですが、今は辞めてフリーターをしています。

祖母が倒れて入院していることで関心を持った・手に職つけたいという理由から、一念発起して看護学校を受験しようかな、と思い始めました。

しかし、いろいろと不安はあるのです。
・受験勉強から全く遠ざかっていること
・受験科目の内容も自分が高校の頃とは変わっているだろうということ
・入ったとして18~19才の子達とうまくやっていけるのかということ
...続きを読む

Aベストアンサー

今年30歳になる、二児の母です。
私も今年、看護学校に入学しました。正看の学校です。
勿論回りは殆どが現役生。始めはうまくやっていけるのかってとっても不安でした。
でも、大丈夫です。学生生活については全く問題ありません。
年は違っても目指すところは同じ。
その点に関しては何も心配は要らないと思います。
ただ、若い子を許容することは必要ですが・・・。
やはり感覚が違う部分もあるので、理解しがたいところもあります。
例えば、授業が始まっているのに話をやめないとか、授業中に携帯メールをするとか、授業中なのに平気で机の上に飲み物を出しておいたり・・・。
そういったところは、やはり社会に出たらきっちりとしないといけないよ、今から習慣付けたほうがいいよ、と社会人の先輩として、少しずつ伝えていっています。
皆、そっか!!!って聞いてくれますよ。

後、受験勉強ですが、私は高1の勉強から離れて約14年くらい経っていました。入試科目は殆どが高1のものです。
やはり独学では無理なので、予備校に通いました。
高校のレベルは中の上、高校の時の偏差値は54くらいでした。
それでもやはり忘れていますので、8月で会社を辞め、一日8時間の勉強を入試まで続けました。結果、偏差値52の公立の看護学校に合格しました。
やはり独学では難しいかと思います。
どちらにお住まいでしょうか。
関東だと、東京アカデミーよりも、新宿セミナーの方がお勧めだそうです。
結構参考書や問題集も出ていますが、東京アカデミーのテキストよりも、新宿セミナーのものの方がかなり分かりやすいです。
関西でしたら、大阪にマンツーマン予備校、関西看護医療予備校などあります。両方天王寺です。

私は今29歳ですので、間で一度数学の課程が変わっています。数1Aという範囲で受験となりました。
しかし、今の高校二年生から、それもまた課程が変わっています。ですので、質問者さんの場合、来年度の試験を受験されるのであれば、ご自分が学生時代に勉強された課程ですが、もう一年後になると、数英ともに新課程となります。英語に関しては殆ど変わりないと思いますが、数学に関しては、結構変わっているようです。
しかし来年度受験となると、今からの勉強では多少不安なところもあります。かなりの覚悟と努力が必要になります。
あとは、社会人入試という枠もありますが、かなり狭き門なので、これに期待して勉強しないとどこにも入れないことになります。

今24歳くらいでしょうか。
上手く入れて26歳になる歳に入学ですよね。
卒業するのは29歳になります。ということは、学業をしている間は結婚は出来たとしても、出産は出来ないということです。
出来なくはないかもしれませんが、やはり学業優先の立場を考えると、控えるのが当然という感じですよね。
女としてやはり20代後半は大事な時期です。
特に出産をしたいとおもっているのなら、余計に慎重になるべきだと思います。
人生設計で、別に30代までこどもはいらないや!!って本気で思えるのならいいですが、
学生をやっている3年間の間に、間違いなく友達は次々と結婚し、出産していきます。
それをちゃんと冷静に直視し、自分とは関係の無いところの話しだと割り切って見ることが出来るのか。
今の年齢では、そのことが一番大切なのでは?
逆に私は離婚しているので、そういった心配は一切ありません^_^;いいのやら悪いのやら。

就職は、公立病院ですと、30歳まで新卒は大体採用もあるようです。
そのほかの民間の病院でしたら、もっと年でも採用してもらえますよ。
ただ、先輩は年下、これは普通のことになりますが。
私なんかもっとですよね!
おまけにまだ一年助産婦の学校にいこうと思っていますので、資格取ったらもう34歳になりますし。恐怖です。

ただ、
皆さんの回答を読んで、諦めるのか、覚悟をもってできそうなのか、自分の中で答えを出したいと思っています。

という質問者様の言葉に、今の気持ちが表れていると思います。
本当にやる気なら、人の意見は聞かないでしょう。
迷うのなら、やめた方がいい。
迷う気持ちでやれることではありません。
相当の覚悟が必要です。
毎日勉強の嵐です。
若い子よりも物覚えが悪いので、倍以上勉強しないといけない。
自分の時間はありません。

後悔しないように、自分の人生進んでください。
応援しています。

今年30歳になる、二児の母です。
私も今年、看護学校に入学しました。正看の学校です。
勿論回りは殆どが現役生。始めはうまくやっていけるのかってとっても不安でした。
でも、大丈夫です。学生生活については全く問題ありません。
年は違っても目指すところは同じ。
その点に関しては何も心配は要らないと思います。
ただ、若い子を許容することは必要ですが・・・。
やはり感覚が違う部分もあるので、理解しがたいところもあります。
例えば、授業が始まっているのに話をやめないとか、授業中に携帯...続きを読む

Q高卒後フリーター 社会人入試できる?

こんばんは。
早速質問なんですが、私は高校卒業後、
正社員になった事はなくバイトをしてフリーターをやってますが、
看護学校を受験する時に社会人入試で試験を受ける事はできますか?

看護師になる為の本とか看護学校の本とかを見たりしてますが、
よく分かりません。

勉強から遠ざかっているけど企業などで働いてきて培った人間性(?)や、
学生とは違って社会でもまれてきた経験を活かせる入試方法だと思うのですが、
正社員とか責任の重い立場に経った事は全くないフリーターの私も
社会人入試を受ける事はできるのでしょうか?

どなたか分かる方教えてください!
お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

はじめまして。
私も社会人から看護学校を受験しました。
私は希望校の社会人入試は、募集規定の「継続勤務経験3年以上」に該当せず、一般入試のみ受験しました。

先の回答にも有りますが、格看護学校の規定により異なるところもあると思いますが、この「継続勤務経験2年以上、3年以上」などの条件があるところも多いです。
これは、アルバイトなどの勤務は含まれず、正職員としての勤務のみ該当すると言うところが多いようです。

>勉強から遠ざかっているけど企業などで働いてきて培った人間性
社会人入試を受けたいと言う人が良く・・・

少し違うように思います。
私は逆に、勉強から遠ざかっていた人こそ、一般入試に向けた勉強をするべきだと思います。
高校を卒業してから数年経てば、多くの事を忘れてしまいます。
その状況で、基礎学力が無いままでは、万が一にも合格しても、勉強についていく事が難しいからです。
看護学校の授業は、高卒程度の学力はあることが条件で授業が進められていきます。
看護学校の授業スピードは、高校などの授業スピードとは比べ物にならないぐらい駆け足で過ぎてゆきます。ついていけなければ、脱落します。そうして退学する生徒は毎年数人います。
その厳しさは、看護学校という職業人を育てるための学校であり、自己の知識を高める為の学校ではないからです。

それは、看護学校の社会人入試にも現れています。
社会人入試というと、多くの学校は面接と作文だけのところが多いですが、看護学校の場合は、学科試験があるところの方が多いです。
ただ、忙しい社会人にも、学科数を少くなく、的を絞って勉強しやすいようにしたのが社会人入試です。
また、社会人入試は大変狭き門です。多くの人は一般入試と併願します。社会人入試だけで合格する人は本当に少ないですよ。

単に人間性や社会性だけでは合格できません。
なぜなら、医療現場で働く以上は生涯勉強し続ける事になるからです。
最初のその段階で、勉強する事を怠るようでは受かりませんよ。
がんばって勉強をしてくださいね。

すこし厳しい事を書きましたが、同じ社会人受験組みとしては、ぜひ、覚悟を決めてがんばって欲しいと思い書きました。

はじめまして。
私も社会人から看護学校を受験しました。
私は希望校の社会人入試は、募集規定の「継続勤務経験3年以上」に該当せず、一般入試のみ受験しました。

先の回答にも有りますが、格看護学校の規定により異なるところもあると思いますが、この「継続勤務経験2年以上、3年以上」などの条件があるところも多いです。
これは、アルバイトなどの勤務は含まれず、正職員としての勤務のみ該当すると言うところが多いようです。

>勉強から遠ざかっているけど企業などで働いてきて培った人間性
社...続きを読む

Q26歳男フリーターが、看護師を目指していいのか?

今年度で26歳、大卒、既卒2年目の男です。
今はバイトをしています。就活はしたことがありません。

私は、公務員を目指して勉強してきました。
しかし、どうにも面接を突破できる自信がありません。

今の私の就職に対する姿勢は、ブラックでも何でも正社員として定職に付きたい、です。

まず今年度は、市役所や警察を受けるつもりです。しかし面接を突破できる気がしません。
これらの受験予定先の中で、もっとも内定が貰える可能性が高いのは警察だと思っています。
警察受験も考えて身体もそれなりに鍛えてきました。
しかし、警察官として働くことへのモチベーションが実はほとんどないのも本音です。

また先ほど、ブラックでも何でもと言いましたが、冷静に考えてみると、
ブラック企業で働くのは先のことを考えるとどうなんだ・・・という考えが始まるのも
正直なところです。

さらに、警察やブラック企業などで働く場合、共通しているのが何らかのノルマがあるということです。
ノルマを抱えながらの生活というのは、精神的に常に重りを背負っているかのような感覚を持つだろうなという予想があり、辛い日々を想像してしまいます。

私は今26歳です。年齢的にも能力的にも自分が職を選択できる立場ではありません。
そのことは重々承知しています。
ブラック企業は先のことを考えると・・・などと生意気なことを言いましたが、
そのようなブラック企業でさえ、私の履歴書を渡せば跳ね除けられる可能性の方が高いはずです。
それが現実のはずです。
しかし、これらのこともまた考えてしまうのです。

次に私が公務員を目指した理由は、一に社会的弱者のために働きたい。市民の幸福のために働きたい。
それができるのは行政職ぐらいである。
二に安定した職に付きたい。
この二点から公務員を志望しました。

しかし今、行政職に就くのは無理なのではないかという考えが頭の中を覆っています。

そのような中で、最近一つのことを考えるようになりました。
看護師という道はどうだろうか、と。

看護師の専門学校に奨学金で通い、国家資格を取って看護師になる。
私自信は奉仕の心を持っています。身体を動かすことも好きな方です。
また、安定した職であるという私の要望も満たしています。
そして、看護師は今不足しているとのことで、需要があります。

しかし、やはり色々なことを考えてしまいます。
専門学校に入った場合、29歳で卒業することになります。
また、国家試験に受かったとして、採用してもらえるのかなどです。

正直な気持ちとしては、今は看護師を目指す気持ちが強いです。
しかし、ここ2週間で急に沸いたような考えなので自分でも戸惑っているところがあります。


自分は、これから先どういう選択肢をとっていくべきなのでしょうか。

・このまま公務員の勉強を続けて、現業または非現業の職に就くことを目指す。

・ブラックなど厭わず民間もしくは役所や警察などでの就職を目指す。

・これまでの志望を大転換して、看護師を目指す。

自分が考えられるのはこれくらいの選択肢です。

色々悩み考えてしまいます。
ただ、分かっていることは、自分は崖っぷちでるということです。

10年後の自分を想像して、その自分が10年前の自分に
なんでこういう選択肢を取らなかったの?と
そのような後悔をしたくないのです。

アドバイスをよろしくお願いします。

今年度で26歳、大卒、既卒2年目の男です。
今はバイトをしています。就活はしたことがありません。

私は、公務員を目指して勉強してきました。
しかし、どうにも面接を突破できる自信がありません。

今の私の就職に対する姿勢は、ブラックでも何でも正社員として定職に付きたい、です。

まず今年度は、市役所や警察を受けるつもりです。しかし面接を突破できる気がしません。
これらの受験予定先の中で、もっとも内定が貰える可能性が高いのは警察だと思っています。
警察受験も考えて身体もそれなりに鍛えてき...続きを読む

Aベストアンサー

個人的には看護師が良いと思います。
 質問者様が最も重視しておられる安定性は民間の中でもかなり高いのですし、30過ぎてもちゃんと需要はあります。(ですので専門より看護大の方がいいです)
ただ、看護師は色々ときついですよ。
1日中立ちっぱなし、歩き回りで、ミスは許されないし、最新医学に追いつくための自主的な勉強は
欠かせない。夜勤もある。女社会なので職場によっては息苦しいかも。
 もし本当に看護師になろうと思うのであれば、一度ボランティアか何かで施設や病院に行って働いてみてはどうですか。コネがなくても出来る所はあるかもしれません。
こういう時は理屈や学科より、まず体験することが第一だと思います。
 私もこないだまで看護師を検討しておりました。
自分自身が過去に精神を病んでいたこともあり、また男性看護師の需要が特に高いということで精神科を目指そう、と。
鬱、統失やDIDに関する本は結構読みました。世間ではキチガイ扱いされている精神障害者たちには非常に同情できますし、救われるべき存在だと思っています。しかしそんな私でも、まだ施設や病院にボランティアとして働いたことはありません。なんとなく億劫だからです。
 この感覚があるので、おそらく看護師にはなれても苦労するだろうな、と自覚しています。興味があることと、実際にそこで働けることとは、あまり有機的に結びつかないんだろうと思われます。
 あとは、看護大学の入試はそれなりに準備する必要があり、また男枠も少ないので競争は激しく、それで仮に入学できたとしても入ってからの実習が大変だといいます。ここで続くかどうかは志にかかっているのではないでしょうか。その志は受験時の面接でも問われると思います(だからボランティアなどの実績が重要になる)。
 私は質問者様が看護師を検討していること自体には何ら違和感を覚えておりません。性格に親和性が見られるからです。ただ気になるのは、すぐに正社員として働きたいとおっしゃっていながら、一方で就職が5年先になる看護師をも目指そうとしている、という点です。どちらが本当の気持ちなのでしょうか?それがご自分で分からなければ先に進めないと思います。気をつけなければならないのは、目的と手段が逆転してはいけない、ということです。安定のために看護師を目指す・・・これでは破綻します。何よりも患者の気持ちを理解したい、という態度に第一義を置かないと、安定性の魅力も陳腐になるのではないですか。

 ブラック営業が気になっているようですが、きちんと探せば質問者様のような方でも普通の会社に入れます。自分に目標があってかつ働くイメージを描ければ大丈夫。あまり心配しなくても大丈夫です。
 正直に申し上げまして、民間で至極真っ当な会社から内定が出てしまうと、気持ちは意外と簡単に変わります。それまでは公務員か看護師しかない、と思っていたのに、正社員になれる確証が生まれたとたん、気持ちはその仕事へと向いてしまいますから。
 ただ質問者様はあまり民間の水に合わないようですし、またそもそも民間就職じたいに興味が無さそうに見えます。今は市役所と看護師を目指されてはどうでしょうか。一般教養の内容は看護大の入試にもある程度リンクしているはずです。
それから現実的に考えて、看護大に入った後はアルバイトをする時間が殆ど取れなくなるので、奨学金が下りなかった場合にそなえてお金を作っておく必要があります。また通える範囲に実家がなければ、その時点で計画は終わるのではないでしょうか。看護師に関してはもう少し情報を精査する必要があると思います。その上でもう一度、現職の方や挫折した方などに向けて質問するのが次善の策ではないですか。

個人的には看護師が良いと思います。
 質問者様が最も重視しておられる安定性は民間の中でもかなり高いのですし、30過ぎてもちゃんと需要はあります。(ですので専門より看護大の方がいいです)
ただ、看護師は色々ときついですよ。
1日中立ちっぱなし、歩き回りで、ミスは許されないし、最新医学に追いつくための自主的な勉強は
欠かせない。夜勤もある。女社会なので職場によっては息苦しいかも。
 もし本当に看護師になろうと思うのであれば、一度ボランティアか何かで施設や病院に行って働いてみてはどうです...続きを読む

Q入学試験の面接の際、服装、化粧について

来年、看護学校を受験します。

高校を卒業して、一度会社に勤めましたが、

やはり看護師を目指そうと思い、受験することにしまた。

そこで、質問なのですが、

入学試験の面接の時は、どのような服装で行けば

いいのでしょうか? 就職活動をする方みたいな

スーツが一般的でしょうか?

高校生ではないので、制服など着れませんので。

また、高校生は化粧をせずスッピンで受験するような

イメージがあるのですが、私のような、社会人は

化粧をしてもいいのでしょうか?

派手な化粧をする方ではないですが、

周りの学生たちと比べると化粧をしているだけで

けばく見えるかもしれません。

社会人で、専門学校などを受験された方、

服装やお化粧はどのようにされましたか?

教えてください。

Aベストアンサー

質問されることで一番大きなことは、前職を投げ打ってまで看護師になりたい理由です。
ただ単に人の役にたちたいとか、小さいときから看護師になりたかったとか(現役でなっておけばよかったんじゃない??となるので)、そういったことでは説得できません。固い意志を持っているということをアピールする必要があります。
また一年ちょっとという期間で前職をやめておられるので、責任感の問題も問われるかと思います。
看護師になっても、また他のことがしたいから、とやめるような人かもしれない、と思われてしまいますね。そういうことを説得できるようなことを自分で考えておかないといけないと思います。
私の場合は保育士をしており、自分が子供を持ちながら働いた経験を踏まえ、病児保育の出来る託児所を開設したい、そのためには保育士の知識とともに看護師としての知識と経験が必要だと思ったから、看護師になろうと思いました。
まあ、離婚しているのでお金を稼げるというところもあったのですが、そこは伏せています。
それで納得してもらえましたし、今の学校でも先生も面接の時に凄く印象的なことを言ってたね、頑張ってね!って応援してもらっています。
職歴が短いことはかなり突っ込まれると思います。
現役の子たちが持っているような志望動機ではよわいです。
といっても、試験の出来の方が大事なので、現役生よりも試験が良かったら大丈夫だと思います。
面接の心配よりも試験の心配、パソコン開いてる暇があったら勉強!だと思います(ゴメンナサイ)
私は試験もかなり出来たと思います。
毎日みっちりと勉強しましたよ!
といっても、高校卒業してからの期間が長かったのもありますが^_^;

頑張ってくださいね!

質問されることで一番大きなことは、前職を投げ打ってまで看護師になりたい理由です。
ただ単に人の役にたちたいとか、小さいときから看護師になりたかったとか(現役でなっておけばよかったんじゃない??となるので)、そういったことでは説得できません。固い意志を持っているということをアピールする必要があります。
また一年ちょっとという期間で前職をやめておられるので、責任感の問題も問われるかと思います。
看護師になっても、また他のことがしたいから、とやめるような人かもしれない、と思われ...続きを読む

Q看護専門学校の偏差値の高さに驚愕!!

看護専門学校の偏差値の高さに驚愕!!

ごく普通の大学を卒業した者です。
不景気の今、手に職を!ということで普通のOLなんかになるよりも看護師になりたい高校生が急増しているとか。

なにげなく全国の看護専門学校の入試の偏差値一覧を見てみました。
そしたら大体50~65の間に分布しており、そのへんの三流大学よりよっぽど偏差値が高いことに驚きました。

50台後半もあれば代ゼミならば青学や立教や明治の文科系であれば普通に受かる偏差値ではありませんか!

看護学校の人気が高まった今、MARCHなみに難しくなっているということなのでしょうか?

Aベストアンサー

今日では看護は修士や博士が誕生するほど科学的な学問分野となりました。

看護は文系ではなく、理系の頭を持ってないと、卒業は怪しくなり、憧れや給与の高さで入ってくる、親の薦めで入学するなどでは早晩退学の憂き目となる。

その辺の三流校がどこに位置するのかは解りませんが、乱立している看護大学が多い昨今、評判のよくない看護大学も存在するのは確か。

確実に勉強したいのであれば、そこの大学の教官の業績一覧を参考にしてください。
似たような論文で形をかえて数だけ発表している教官はまもなく淘汰される。実践力側面と科学者だけが看護の教官になれる。(もう少ししたら淘汰される)
科学的思考が出来る人が看護に進まなければならない時代であり偏差値が高いのは当然です。

でも実験が出来ない、科学的思考力がない大学教官だって・・・過渡期ですね。

あれ!答えになってないような。でもいいでしょう。参考になれば。

Q看護学生です。本当に辛い。

看護学生2年です。19歳です。
私は看護師になりたくて、看護学校に来たわけではありません。
なりたいものになれる世の中ではないので、わかってもらえると嬉しいです。

ですが、本当に毎日が辛いです。
課題の量は、1年時とは比べ物にならないし、なのにそんなのお構いなしに、同じタイミングで他の課題バンバン出されますし、、、。

実習に行っているわけでもないのに、毎日が本当に辛いです。

毎日帰ったら課題のため、パソコンに向かい、休みの日は気分転換する間も無く、一日中ご飯のとき以外はパソコン。

肋間神経痛の様な症状がますます悪化して来て呼吸はしんどいし、頭痛も酷くなる一方ですし、でも課題はどんなに毎日やっても終わりが見えない。

実習でもない普通の日常でこれなのに、わたしこれから、看護学生続けていけるんでしょうか。

そんな中、3年時の実習のため、やむを得なく一人暮らしが始まります。

学生の間一人暮らしする気なんてなかったんです。
覚悟もしてなかった一人暮らしが、もうすぐ始まってしまう…。
怖いんです。

わたしストレスで頭を壁や床にガンガン叩きつけてしまう癖があったり、頭痛もあり、わけもわからず涙がボロボロでるようになりました。

わたし壊れてしまわないでしょうか。
甘えですか、これは…。
これを聞いたら、ゆとり野郎って思いますか…?。。

耐えられないんです。
もともと人に頼れるタイプじゃなくて、ネットとかの知らない人とかにしか弱音とかはけないんです。

わたし、やめるべきでしょうか。
こんなんじゃ実習はじまったらもたないですか?

もし看護や医療系に関係ある方とかいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

看護学生2年です。19歳です。
私は看護師になりたくて、看護学校に来たわけではありません。
なりたいものになれる世の中ではないので、わかってもらえると嬉しいです。

ですが、本当に毎日が辛いです。
課題の量は、1年時とは比べ物にならないし、なのにそんなのお構いなしに、同じタイミングで他の課題バンバン出されますし、、、。

実習に行っているわけでもないのに、毎日が本当に辛いです。

毎日帰ったら課題のため、パソコンに向かい、休みの日は気分転換する間も無く、一日中ご飯のとき以外はパソコン...続きを読む

Aベストアンサー

今は育児でお休み中ですが、看護師免許を持ってます。
看護学校は本当に課題が膨大でキツイですよね。
私も要領が悪くメンタルがだいぶやられました。

何か息抜きはできませんか?
私は最初から一人暮らしだったので、課題のない時や週末はしょっちゅう同期と宅飲みしたり出歩いたりしてました。
私は結構遊びたい欲求が強いので、遊びにいってる間は学校のことは考えずにいられました。

もし実家なら親の目もあるので出来ないと思います。
そういう点では一人暮らしはなんでも出来て良かったですよ。

それでも課題の辛さは変わりませんが、みんな崖っぷちでなんとかやってるはずです。
歯も磨く余裕もなくなるくらい人間的に終わってるという日もありました。
もちろん、なかには精神が病みリタイアした人も見てきました。
リタイアした人も、そのあとはその人なりにしっかりと仕事や家庭を持ち問題なく暮らしています。それを見ると辞める選択肢もありと思います。

まず担任の先生に打ち明けてみてはどうですか?
先生は厳しいけど、もともとは看護師ですから必ず相談に乗り助けてくれると思います。
私は学生のときは先生が敵に見えてたけど、辛かったとききちんと相談出来てたらと今では思います。

精神が壊れてからでは遅いです。早めに相談をオススメします。

今は育児でお休み中ですが、看護師免許を持ってます。
看護学校は本当に課題が膨大でキツイですよね。
私も要領が悪くメンタルがだいぶやられました。

何か息抜きはできませんか?
私は最初から一人暮らしだったので、課題のない時や週末はしょっちゅう同期と宅飲みしたり出歩いたりしてました。
私は結構遊びたい欲求が強いので、遊びにいってる間は学校のことは考えずにいられました。

もし実家なら親の目もあるので出来ないと思います。
そういう点では一人暮らしはなんでも出来て良かったですよ。

それでも...続きを読む

Q社会人から学生になられた方、教えて下さい!

社会人から学生になられた方、どうぞ教えて下さいませ!
学費や、毎月の生活費などはどうされているのですか?
働いていた時の貯金からなのでしょうか?
それともアルバイトとか、奨学金でしょうか?
学生になっても、今払っている住民税や国民年金は払わないといけないのでしょうか?

私は今来年の受験に向けて勉強している24歳独身の女です。
学費があまりかからない学校を選んで、
奨学金等をもらってやっていけたら…とは思っていますが、
それにしても生活費などもかかりますよね。
大学卒業から働き始め、大した給料ももらっておりませんでしたので、
貯金額もそれはそれはお粗末なものなのです。
何だかこれでやっていけるのかすごく不安になってしまいまして…。

情けない質問ですが、回答いただけましたら嬉しいです。

Aベストアンサー

まだちょっと疑問?があったかな?m(__)m
>自治体の奨学金
これは、住んでいる市区町村によって全く異なりますので、詳しくは最寄りの市区町村役所で問い合わせてください。
大抵のところで、そういう奨学金がある場合は、卒業後5年程度はその市区町村内の医療施設で働くというような条件になってると思います。
もちろん、そういう制度はない所もありますので役所で聞きましょう。

>200万円
そうです。受験料、教科書等教材費、初年度授業料(授業料は各年度一括納入で初年度は入学時でした)などであっというまに消えちゃいました。
あと、当時軍資金を稼ぐために寮に入ってたので、退職後、ただちに引っ越しもありましたね。

ただ、看護学校ならこれほどではないと思います。
私の学校は当時、非常に希少価値だったもので。
こういった事は、特に学卒ですぐ受験しない場合、事前調査が非常に重要です。

それから、お友達に看護学生さんや看護婦さんがいれば、ぜひお話を聞いてください。
やっぱり同職種の人の話はずいぶん役に立ちますよ。

では頑張ってください。(^^)/~~

まだちょっと疑問?があったかな?m(__)m
>自治体の奨学金
これは、住んでいる市区町村によって全く異なりますので、詳しくは最寄りの市区町村役所で問い合わせてください。
大抵のところで、そういう奨学金がある場合は、卒業後5年程度はその市区町村内の医療施設で働くというような条件になってると思います。
もちろん、そういう制度はない所もありますので役所で聞きましょう。

>200万円
そうです。受験料、教科書等教材費、初年度授業料(授業料は各年度一括納入で初年度は入学時でした)など...続きを読む

Q看護学生は化粧すべきではないですか?

今年から准看護学校に通いはじめましたが、どうしても納得できないことがあります。それは「髪の色は墨で染めたような黒、化粧はするな。」ということです。
確かに金髪やパッと見て茶色というのは患者さんにも清潔感がないと思われるのはわかりますが、自然な茶色もダメだといわれて何度も髪を染め直しています。(黒染めって2~3週間で落ちてしまうので)
また、化粧も禁止され、通学の際には拷問を受けている気分です。なぜなら18、19ならまだしも、私は今年27歳でさすがにすっぴんで外を歩くには勇気がいります。

しかし、それを教員に「根拠があるなら納得するので、理由を教えてください」と言っても「不潔でしょ。実習先の病院で嫌われたくないなら言うとおりにしなさい。そんなに人の目が気になるならコスプレでもすればいいじゃない」と言われました。
私は綺麗にしていたいというわけではなく、身だしなみだと思って言ったのですが、やはり私がおかしいのでしょうか?
私からすると、髪は真っ黒で化粧もしていない子でも、フケが出てたり、爪がのびてたり、もしくは髪も満足にまとめられず、ボサボサな頭の方がよっぽど不潔なのではと思うのですが...。

やはり黒髪でスッピンが看護学生の正しい姿なのでしょうか?そして、そうじゃなきゃいけないというなら、看護師はよくて、学生はダメという理由を教えてください。

今年から准看護学校に通いはじめましたが、どうしても納得できないことがあります。それは「髪の色は墨で染めたような黒、化粧はするな。」ということです。
確かに金髪やパッと見て茶色というのは患者さんにも清潔感がないと思われるのはわかりますが、自然な茶色もダメだといわれて何度も髪を染め直しています。(黒染めって2~3週間で落ちてしまうので)
また、化粧も禁止され、通学の際には拷問を受けている気分です。なぜなら18、19ならまだしも、私は今年27歳でさすがにすっぴんで外を歩くには勇気がい...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
今どき、と言うか、今どきだからそうなのでしょうかねえ~~?
私はもう20年近く前に看護学校(高看)に通ってましたけど、そんなことは全くありませんでした。
と言うよりも、まだその当時は茶髪なんていうのは流行ってなかったし、ちょうどヘアマニキュアが主流の頃でしたね。
だから髪が茶色や金髪で注意を受ける、っていうのは殆どなかったんですけど、かえって髪をまとめない方がいろいろ言われてました。
やっぱり白衣にあった髪型、ということで、おさげとかはダメとか、ゴムの色は黒とか、リボンは禁止とか・・・・・
化粧はケバくなかったら全然大丈夫でしたよ。
ちょうど私のクラスにも当時年配(30歳代前後)の方がいらしたけど、もちろん化粧は毎日バッチリされてて、バツイチ子持ちでもあったけど、そんなのは勉学に支障がない限りは問題なかったように思います。

要はその学校の雰囲気だと思います。
準看でしたら殆どが私立系になると思いますが、学校側(病院側)としては「清楚=真面目」という校風を目指しているのでしょうね。
中身よりも外見、といったかんじでしょうか。
全くナンセンスな話です。
確かに白衣という制服を着ている以上は、やはり清潔感漂う身なりは重視されると思います。
病院にもよりますが、金髪で髪はパーマで痛んでいて、しかもカーリーヘアのようにボサボサで結んでいなくて、化粧も「お水系」?と疑いたくなるようなケバさで、という看護師がいるところもあります。
もちろん中身重視なんですが、やっぱりちょっと・・・・・って思いますよね。
そういうところは病院側の看護レベルが低いんだな、って判断してます。
だからそう思われたくない、という学校側の方針なのでしょうね。
それプラス、学校の幹部が頭の古いジイさん・バアさんとか・・・・

だけど学校側を納得させるだけのものを持ってこない限りは、やはり従うしかないのでしょう?
「郷に入っては郷に従え」ですものね。
それがイヤなら辞めて下さい、と言わんばかりなのでしょうかね。
一旦そういう組織の中に入った以上は、何か学生全体でアクションをおこすとか、
正当な理由がない限りはなかなか学校側も考えを変えてはくれないと思います。

私は30過ぎもずっとすっぴんで仕事してたんですが、さすがに染みが目立つようになってからは化粧に頼らざるをえませんでした。
大したアドバイスにはならなかったので申し訳ないですけど、これからも頑張って下さい。

おはようございます。
今どき、と言うか、今どきだからそうなのでしょうかねえ~~?
私はもう20年近く前に看護学校(高看)に通ってましたけど、そんなことは全くありませんでした。
と言うよりも、まだその当時は茶髪なんていうのは流行ってなかったし、ちょうどヘアマニキュアが主流の頃でしたね。
だから髪が茶色や金髪で注意を受ける、っていうのは殆どなかったんですけど、かえって髪をまとめない方がいろいろ言われてました。
やっぱり白衣にあった髪型、ということで、おさげとかはダメとか、ゴムの...続きを読む

Q25歳以上で大学へ行ったひと

経験談を聞かせてください。




1、何の目標があって何学部にいったのか
また、その動機は ?
2、受験勉強の期間
3、就職はできましたか?

Aベストアンサー

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていたので(当時は新校舎が未建設だったのでかなり安かったが、新校舎建設を機に学費が上がったらしい)、それが決め手になりました。

2.受験期間は二年です。何気に浪人しました(笑)一年目は9月くらいから勉強を始め、2月に受験した為、ほとんど勉強らしい勉強をせず、受験に望んだ為、国士舘大学二部政経学部と早稲田大学政経学部を受験し、前者に何故か合格し、後者は当然落ちました(汗)ちなみにその当時の偏差値は20ちょいくらいでした(滝汗)。ゆえに「こんな状態で大学生になるのはおこがましい・・・」という思いがあったので、国士舘大学の入学は辞退して、浪人という道を選びました。そして、一年間の猛勉強の結果、翌年の春は十校くらい受けて、落ちたのが三校ぐらいでしたので、努力が実って晴れて大学生になることが出来ました。

3.就職は現在していますよ。ただ、普通の18~20歳くらいの年齢で入学した大学生のような就職活動は出来ませんよ(※年齢制限があるため、求人がないから)。ゆえに、とりあえず卒業後は法学部だったので、司法試験を受験すべく勉強しました。が、結婚適齢期になったため、今のかみさんに騒がれて断念し、足しげくハローワークに通って、現在の職場を見つけました。

個人的には「25歳以上で大学に入る」という行為はあなたが女性だったら勧めますが、あなたが男性なら絶対勧めません。理由はこんなことをいうと物議をかもし出すかもしれませんが、女性の場合は最悪結婚すれば、永久就職が出来ますが、男性の場合は日本ではまだまだ「専業主夫」は一般的ではないですからねぇ。

『学歴に劣等感がある』からという理由で男性が受験して、入学するには、ハイリスク・ハイリターンの素ですよ。私一個人としては、社会人入学試験は何も大学だけが行っているのではありません。専門学校でも看護学校でも行っています。今、私が25歳なら、間違いなく『医療系の学校』を受験して、手に職をつけるという狙いで受験しますね。医療系の以外の理系学部や文系学部では就職は困難だと思います。

もし受けるのなら、スキルアップして大学を卒業するというのが、もっとも理想的だと思いますので、帝京平成大学のヒューマンケア学部or健康メディカル学部を受験していると思います。医療系は一旦資格を取ってしまえば、その業界は就職が売り手市場なため、年齢制限に関係なく、就職が出来ますしね。

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていた...続きを読む


人気Q&Aランキング