プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校2年生女子です!
ダイエット中であるにも関わらず、2日間で8000kcal程食べてしまいました...!
約2週間前からダイエットを始めて、最近はお昼はガムのみなどにし、1日1500kcal以下毎日食べて、少しずつ順調に減ってきていました。
ですが、5日前ほどから急に過食してしまい、体重の増減の繰り返しでした。
でも、その時は1日だけで、翌日食べる量を減らせば体重も戻りました。
しかしそれ以上に、昨日今日で8000kcal程食べるほど過食してしまい、今胃もたれのように胃が痛いです。
今はテスト期間で、なかなか外で運動もせず、甘い物を食べ過ぎてしまっています。

・やはり原因は急なカロリー制限なのでしょうか?
・この2日分体重を戻すにはこれからの食事をどのようにしていけばいいでしょうか?

A 回答 (3件)

無理な食事制限をしてしまうと、一時的に体重が落ちたとしても通常の食生活に戻しただけでもリバウンドしてしまいますし、腸内環境が悪くなり慢性的な便秘の原因になってしまうのでお勧めできません。

食事の量よりも質を大事にし、時間を掛けてでも三食食べた方がよいです。朝昼はしっかり食べて、夜は半人前程度が理想的です。
洋食よりも和食。納豆などの発酵食品やひじきやワカメなどの海藻は便秘の改善にお勧めです。
甘いものを摂り過ぎてしまうとのことですが、ご飯後はすぐに歯磨きをするのはいかがですか?食欲が失せて間食を減らすことができるのではないでしょうか?もしくはキシリトール系のガムを噛んでも気持ちを紛らわせていいですよね!
ダイエット頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございます!!
海藻類大好きです!お菓子はとにかくやめて、夜は少なく、朝昼はバランス良く、少しずつ体重を減らしていけばいいんですね!
食後の歯磨きも、試してみようと思います!
今月末に修学旅行もあるので、頑張ります!
回答ありがとうございました!!

食べるのは好きですか?

私は勉強を取り体を犠牲にしました^^;
食べてもいいから勉強しよ、って
余裕ができてからちゃんとしたダイエットしようと思います
    • 0
この回答へのお礼

食べるの好きです!!
そうですね、テスト終ったら、始めの頃に切り替えてまた頑張ろうと思います!

なんでダイエットしてるんですか?

私も過度なダイエットをしてはガッツリ食べるを繰り返していました。体重減るのは嬉しいけどその後バクバク食べるんですよね…。
やっぱりダイエットは無理するとリバウンドするみたいです…
    • 0
この回答へのお礼

ダイエットする事になったきっかけは、部活の友だちに最近太った?と言われたことです!自分でも正月からすごく太っとと気にしていたので^^;
ですよね!食べた分頑張って減らしていこうと思います!