プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パートとして2年と1ヶ月勤めた会社を退職しました。離職票いただきましたが、

離職理由:労働者の個人的な事情による離職
離職区分:4D
具体的事情:自己都合

となってます。
ですが、実際にはあくまで雇用期間の満了での退職です。契約更新はこちらからお断りした形ですが。
退職理由は、主に給与の不正があったこと(タイムカードの改ざん)、勤務時間が長いこと(1日10時間以上、休憩無しで働くことも有)などから辞めました。

この場合、少なくとも離職理由は契約満了ですし、離職区分は2Cまたは2Dのいずれかでは無いのでしょうか?

退職の具体的理由については、会社都合に持っていくのは難しいかもしれませんが、話してみる価値はあると思いますか?

退職する際退職届け出しちゃいましたが、きちんと『契約満了のため』と書いて出し、コピーもとってあります。
タイムカードも、最後の1ヶ月分は無いですが、過去2年間はすべて手元に証拠があります。また、タイムカードの改ざんされたという証拠も手元にあります。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    やはり自己都合ですよね。そちらは自分で断った物なので仕方が無いと思います。

    お恥ずかしながら、労働条件通知書とはどのようなものなのでしょうか?
    雇用契約書とは別物ですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/26 13:17
  • ありがとうございます。
    まずは証拠を持ってハロワで正直に話してこようと思います。

    勤務時間については、一応時給分のお給料は支払われてましたが、8時間を超えての割り増し料金は一切ありませんでした。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/26 13:47
  • ありがとうございます。
    本来、契約期間は半年ごとの更新でした。ですが、ちょうど2年目の契約が満了になる際にお給料問題が発覚。仕事に対しての不信も出てきたのを機に辞めるつもりでしたが、今辞められたら困ると会社に止められました。当初の通りの契約だと、あと半年契約を結ばなければなりませんが、それはできないのでせめて1ヶ月の更新でとこちらから提案し、会社がそれを受理。結果、2年と1ヶ月のという中途半端な契約期間になっています。
    本来だと途中退社になるのですが、契約期間を新たに設定してもらっての契約だったので期間満了です。契約書もきちんと取ってあります。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/26 13:52

A 回答 (6件)

離職理由は、会社側、労働者側、双方の意見を確認されます。


離職理由の確認をする際には、雇用期間の満了のため退職した、ただし、契約更新はこちらから断った、でも、更新しなかったのに理由があると正直に、職安でお話になればいいと思います。
証拠も提示した上で、離職理由をお話下さい。
あとは職安が判断することです。

会社都合ではないですが、場合によっては、労働者の判断で、職場における事情による離職とかになるかもです。
何度も言いますが、最終判断は職安です。

給与の不正(タイムカードの改ざん)とは、タイムカードを改ざんして給与を支給してもらえなかったっということですかね。
これって、労基に訴えてもいいケース。未払い賃金が請求できる話だと思いますよ。

勤務時間が長いということですが、その分賃金が支払われているか否か。1日8時間以上の勤務での割増料金が支払われているか否か。上記のタイムカードの改ざんと関係しているのであれば、これも未払い賃金の発生ですよね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

因みに、こういう事は勝手に「職安が判断」とかはない。


その人の気分次第で判断されたらクーデターがおこる。
必ずルールがあるので、ネットで調べた方が確実かもです。笑。

ベストアンサー?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分でも調べて見てますが、中々同じ事例は見つからないため、第三者のお話聞くために質問載せました。

お礼日時:2016/07/26 14:23

2年と1ヶ月勤めた ← この1ヶ月が気になる。

 期間満了を超して働いた?

ネットでぱくりました。
契約に基づき雇われている、契約社員やパートの方は、
契約満了の時期と合わせて「次の更新をしません」ということで退職すると、理由は自己都合になりますが、「契約満了」として扱われ、給付制限3ヶ月が免除されます。
これは、会社が「更新できない」といっても自分が「更新したくない」といっても給付制限が無くなります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

気分を害してしまったらごめんなさい。

理由はひどいとおもいますが更新を断ったが自己都合になると思います。タイムカード、給料の件ですが在職中に話さないとまず無理です。労働条件通知書を書いて貰っているなら別だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

離職票に、あなたの考える退職理由を書き込んで


ハローワークに持っていって失業保険の申請をしてください。
最終的にはハローワークが離職理由を決定します。
もちろん、証拠となる書類も持参してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは証拠をそれえてハロワ行ってみます。

お礼日時:2016/07/26 13:13

「契約満了のため」です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、とりあえず期間満了なのは間違いないですよね。

お礼日時:2016/07/26 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!