アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、相談し色々な人からの回答を頂きました。
車を売った代金を車屋に使い込まれ困っていますが、弁護士を入れてとは思うのですが弁護士費用がありません。何か良い方法があれば教えて下さい

A 回答 (3件)

相談だけであれば、市町村や社会福祉協議会などで、弁護士会などから派遣された弁護士による相談会を実施しています。

法テラスなどの国の制度でも、相談に乗ってもらえます。
また、費用負担が難しいという要件に該当すれば、法テラス利用という前提であれば、費用の分割や一部国からの支援もあったりします。

金額が度にもよりますが、司法書士の中の簡裁代理認定を受けた司法書士であれば、140万円以内の案件にかぎり、弁護士と同様に代理権を持った代理交渉なども可能だと思われます。これを超える金額であっても、裁判等の書類作成や請求等の書類作成などを依頼することは可能ですし、アドバイスも受けられることでしょう。
弁護士費用負担が厳しいのであれば、弁護士ほどの業務範囲はない司法書士に少しでも安価に依頼するとか、依頼内容を制限して費用を安価にしてもらうということも方法です。

困っているのはわかりますが、どうしたいのかでも依頼内容は変わるのです。
法的手続きをにおわす内容証明郵便による請求まででとりあえず進めるというのであれば、弁護士や司法書士でなくとも、行政書士でも可能なのです。
代理交渉等まで求めないのであれば司法書士、金額が140万円以下で代理交渉や裁判してほしいというのであれば簡裁代理認定司法書士でも可能でしょう。
財産の差し押さえなどによる回収を望まれるのであれば、金額によって簡裁代理認定司法書士か弁護士でしょう。

専門家へ依頼するお金が全くなく、法テラスなどの支援も受けられないのであれば、独学で法律手続きのすべてを行えばよいのです。裁判だって、弁護士などが不在でも行えますからね。ただ、見たことのない書類の準備も求められますがね。
    • 0

法テラスという国が設立した機関がありますが、そこでは、弁護士費用の立て替えをやってくれます。

なお、収入が低いなどの要件があります。
    • 0

県又は市で無料で相談にのってくれる弁護士さんがいます。

• 0