アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性の転職と入籍について

①転職先に9月1日に入社して15日に入籍するという場合、労働契約を結ぶ前に入籍報告をしないことによって企業側が被る迷惑はどんなものがありますか?

②企業側が迷惑がることに正当性はありますか?

③もしも企業が入籍を理由に試用期間中の解雇をする場合、建前上どんな理由で解雇とするのでしょうか?

※個人的見解
ネット上では事前に報告しておかないと非常識だという意見が散見されますが、それは女性の生活よりも企業の利益を優先する考えです。ロボットではなく人間を労働力として使う以上、使用者は各人のライフを尊重しないと駄目です。本当は、利益が上がらないのは労働者のライフイベントのせいではなく、経営手法が間違っているせいなのに、責任転嫁をしているだけだと思います。

いろいろ書いてしまってすみません。ググっていたら労働者を守ろうとする勢力が弱い様だったのでゾッとして、質問しました。

A 回答 (1件)

1 雇用台帳、社会保険、厚生年金、雇用保険、源泉徴収、特別徴収などの氏名変更手続きをすぐに行わなければならない。

(これが適性手続きですが)
  名刺、氏名印などの作り直し。
2 余計な経費と労務費が掛かる。
3 業務に適性なし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござぃます。
事前に申し出ていれば①は入籍を待ってから手続きをするのでしょうか、それとも何れにせよ入社時に一旦手続きしてから氏名変更する必要があるのでしょうか。当然名刺や印鑑は後に回すでしょうが。

②社保などの氏名変更手続きにはそんなに経費がかかるものですか?

③ですよね。一旦入社させるのも結構な手間なのにキャンセルするほどのデメリットなんですかね結婚て。適正をアピールできれば或いは…?