アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給料が約10万だとすると社会保険などはだいたいいくらくらい引かれますか?

A 回答 (4件)

扶養家族がいなければ、源泉所得税は720円です。



 一般事業なら、雇用保険料は、400円です。

https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/ …


http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-1160 …
    • good
    • 0

大ざっぱに


所得税 1割
住民税 1割
健康保険 1割
国民年金 1.6万円
取られます。
4万円引かれて残りは6万円かな。
    • good
    • 0

約10万円と云うのは至極微妙は金額ですが、毎月きっちり10万円だったとします。



社会保険とは次の3つを考えますがそれで良いですか。
健康保険・・・本人負担額は月4,851円。
厚生年金・・・本人負担額は月5,782円。
雇用保険・・・本人負担額は月400円。

尚、所得税は10万円から上記金額を引いた額で計算しますから、
扶養家族がいない場合は、月130円になります。
(扶養家族が一人でも居れば、この場合所得税は0円になります。)

以上引かれる金額の合計は 11,163円になります。

尚、健康保険と厚生年金は毎月の給料で計算する訳ではありませんから、
多少の金額の誤差は出るかも知れません。
    • good
    • 2

No2さんへ。



所得税と住民税とは同程度の金額には成りません。
又、所得税は収入の1割なんて高額ではありません。
所得に対しては1割程度にはなりますが。
その上、住民税は昨年の所得に対して課税されますので、
今年の毎月収入には直結しません。

会社の健康保険に加入すれば、国民年金は必要ありません。
厚生年金とセットで加入する筈ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!