パート面接の終了後、選考条件の変更はアリですか?

昨日、パートの面接に行きました。
勤務時間について、保険加入の兼ね合いで希望より30分減らして選考されることに。

その時は承諾したのですが、やはり収入が減ってしまうので、元々の希望通りか、もしくはそれ以上で選考していただきたいと思い直しました。

翌日もしくは翌々日に電話で伝えることはアリでしょうか?
選考結果は一週間以内。採用なら電話で、不採用なら郵送と言われています。

また保険加入についても納得できない部分があり、そもそも面接官の勘違いなのでは?と思う点もあります。
具体的には、週4×5時間勤務希望と伝えたところ、「週20時間超えるので保険加入になる」とのこと。扶養希望なので、それは困ります、と伝えたら「では18時間で選考しましょう」と言われました。
950円のパートなので週4で月8.8万円にも満たないし、年106万にももちろんなりません。
何故、保険加入と言われたのかわかりません。

その点についても改めて反論したいのですが、諸々相手の気分を害さず伝えるにはどうしたらいいか悩んでいます。
採用の電話がきたタイミングがいいか、明日にも電話すべきか。

保育料も稼がなきゃいけないので、切実です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

そうですね。

それと、授業員が501人以上が対象の会社が106万のラインに
なったのです。今後どう変化するかわかりません。

残業などで、オーバーしてしまうことも前提に入ってるかもしれません。

ただ、今言えるのは、週20時間とすると、雇用保険に加入することになります。
それもあるかなあ。
加入義務ギリギリで契約し、休まれたりすると20時間切れますから
その場合は保険適用から外れますが、簡単に解約できないんので
処理が面倒くさいんです。

ということもあるかなあ。冗談じゃないよ。と思いますけど。

で、ダメ元なので、電話で交渉してみていいと思います。
言うのが遅くなればなるほど、採用予定である場合に、迷惑をかけてしまいます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバイト面接後の希望変更

今日アルバイトの面接でした
週3希望で金曜以外なら大丈夫と記入し、金曜以外の希望時間を記入しましたが、先ほど水曜日の希望時間を間違えていたことに気づきました。
16時から入れると書きましたが、最低17時からしか無理です。

この場合合否連絡が来る前にこちらから連絡すべきでしょうか?
それともシフト決める段階で木曜をさけたり、時間をずらすなどして対応できるものでしょうか?

バイト未経験のため不安です。どなたか回答お願いします。

Aベストアンサー

質問者様はじめまして^^

大抵のアルバイトでは,採用となった場合に改めて入れる時間を決めます。
(私の場合も後日お店に行って入れる時間を伝えました)
また,アルバイトではシフトを決めます。
2週間ごとのが多いと思いますが,そのシフトによって入れる曜日や時間は自由に決めれるので,そんなに深く考えなくてもいいと思います。

バイト頑張ってくださいね(*^^*)

Qバイトやパートの時間変更

求人情報誌やハローワークの求人票に、アルバイト募集8時~17時、パート8時~13時…など記載してあるのに、実際就職して1年後に仕事開始時間が9時~18時(パートは10時~15時)に変更されたり…というのはいいのでしょうか?募集を見て働きに来た人達は記載された時間が都合いいから面接を受けに来た人もいると思います。特に主婦のパートの人は子供が幼稚園に行ってる間に働きたいって人もいると思います。面接の時に何も説明もなく、働いて1年~2年後にいきなり仕事時間を変えるのはいいのですか?

Aベストアンサー

会社の業務上の理由で始業・終業時刻を変えることはあります。一度決めたら一生同じにする理由がありません。ただ、急に変えた場合、従業員がついてこれなければ仕事が回らないので、事前に周知するとか、それなりのやり方はします。
パートならとくに本人の希望する時間帯と会社が勤務してもらいたい時間帯が食い違うことになりがちなので、シフトを作ったりして対応します。
人間は機械と違うので、明日からタイマーを1時間早くセットしようというのができるわけではないです。

やっていいのかということなら、会社の都合で可能ということになります。

Q主婦のパート面接時の服装

こんにちは。30代既婚女性です。

このたびパート一般事務職の面接に行くことになりました。
一日4時間程度、週4日程度の事務で、電話応対や
パソコン入力などが主な仕事内容だそうです。

その時に着ていく服装について悩んでいます。
もう子どもも大きいので学生さんや若い人が着るようなリクルートスーツは着られない(似合わない)と思います。
スカートにブラウス、といってもどんなスカートやブラウスが好ましいのでしょうか。
(ちなみに普段はGパンにフリースか着物を着ていますので、ますます困っています)

職場では勤務中は支給された制服を着るそうですので、面接時の服装で勤務をするわけではありません。

色や形など、なるべく具体的に教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えばスーパーなどでもあると思いますが、(お店は人それぞれなので、どこでも良いと思います)アンサンブルセーターに、スカート。で良いと思います。今の時期でしたらその上に、コートなど羽織ますよね。
アンサンブルが嫌でしたら、ブラウスに、カーディガンでも羽織ればよいと思いますけど。
今後、着る機会があるのであれば、安くても構わないので、スーツでも良いです。リクルートでないものが、おわかりにならない。とのことですが、今の時期でしたら、フォーマル(卒業式用など)をどこでもやっています。色は春向けですから、ブルーやベージュが多いと思います。
そういったものでも、良いと思います。
後で、着ないのでしたら、アンサンブルにスカートで(パンツが好みならそちらでも)十分だと思います。
中途採用の方でも、スーツを着ていない方もいらっしゃいますし、それで、合否は決まらないと思います。

Q会社の勤務時間変更は違反?

会社との労働契約についてお聞きしたいことがあります。
昨年、会社に入社しました。(大学卒後、すぐの新人です)
採用の際、会社の勤務開始時間が9時からでしたが
今年から急に勤務開始時間が変更になりました。
採用基準が、私の中では勤務時間が一番重要で
9時からだから、この会社を選びました。
採用時と異なる事は違反ではないのでしょうか?

私としては納得できません。
抗議したいのですが、何分新人なもので
何も言えません。
同じ会社の方々は会社近くにお住いの方が多く
特に問題視していません。

違反なようならやめたいのですが
これを理由に辞める事は出来るのでしょうか?

また、今辞めると退職金は貰えないのでしょうか?
会社の勝手な都合なのに、貰えないのは困ります。

法律に詳しい方、体験者の方、
是非アドバイス等をいただけないでしょうか?
何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

原則として、労働時間の変更は一方的にはできず、個々の同意が必要です。
ただ、これまでの方が回答しているように、労使合意が行われ、就業規則が変更になった時にその内容に合理性があれば、合理性のある不利益を被る他の労働者にも影響を及ぼすことは有効になる可能性があります。そういう判例が過去に出ています。

ただ、就業規則が変わった、というだけで労使合意があったという判断をするのはやや短絡的だと思われます。勿論、そのように丁寧に作業をしている会社も多いとは思いますが、実際にはワンマン社長が一方的に変更している・・・というケースもよくあることです。

就業規則は届出要件としては、労働者代表の意見を聴取すれば良いことになっているので意見を反映させる必要はありません。有効無効の判断はそれとは別のところにあります。

その辺りが微妙なのですが、貴方と会社との関係でいえば、労働基準法第15条にいう「事実と異なる場合は、即時に契約を解除できる」という部分には合致していると思われる(既に労働条件が確定になってからの変更になるので)ので、退職することは可能でしょう。ただ、この場合、自己都合になるか会社都合になるかは微妙です。(労働条件の変更の合理性の部分との判断があるため)

退職金は仮に規程があったとしても勤続年数から見て支給されるとは考えづらいです。

一般的には以上です。

あとは助言ですが、本当に始業時間を重視しており、このままの状態で変わらないなら辞めるつもりならば、却下される可能性は高いですが、申し出るべきでしょう。これは何も言わずに辞めると自己都合になってしまうのを防ぐというメリットもあります。そして、勤務時間変更を拒否することです。(ただし、法律的に通るかはこれも微妙)。

相手は理解していないと思うので、アクションを起こさなければ何も進まないと思いますのでまずはかけあってみましょう。このままただ辞めるだとそれだけでもトラブルになる可能性もあると思います。辞めるにしてもプロセスが必要です。会社にも言い分はあるのですから。

原則として、労働時間の変更は一方的にはできず、個々の同意が必要です。
ただ、これまでの方が回答しているように、労使合意が行われ、就業規則が変更になった時にその内容に合理性があれば、合理性のある不利益を被る他の労働者にも影響を及ぼすことは有効になる可能性があります。そういう判例が過去に出ています。

ただ、就業規則が変わった、というだけで労使合意があったという判断をするのはやや短絡的だと思われます。勿論、そのように丁寧に作業をしている会社も多いとは思いますが、実際にはワンマ...続きを読む

Q採用担当の方に…

採用担当をしている方に質問します。
バイトでも面接後よく「1週間後に電話で連絡します」と言われる方が多いようですが、実際1週間も必要なんですか?

自分も言われたことがあるんですが人員が必要か面接時にまだわかってなくそれがわかるのが3、4日後という事で「1週間後に電話連絡します」と言われました。

1週間後電話がきて人員削減の方になったということで不採用でした。

3、4日後にわかるならわかった時点で連絡くれればいいのに…

Aベストアンサー

人事担当していました

要するに、面接は質問者様だけではなく何人も来るので、ある程度の人数を面接してから採用・不採用を決めます

なので一週間ほど時間を要します

採用人数にはもちろん限りがあるので、出来る限りは会社の求める条件に合致している人を取りたい

採用の電話をした直後に面接に来た人の方がいい人材だったということも結構あるんですよ

ですので、ギリギリまでは引っ張りたいですね

かなり良い人材だと判断した場合は、面接中にすでに採用を決めている事もあります

こういう場合は採用の電話が2~3日以内の場合もあります

不採用かなと思っても、それ以上にいい条件の人が来なければ採用する場合もありますので、お気持ちは良く分かりますが一週間は待たれてみて下さい

それでも連絡が来ないような会社は質問者様の方から蹴ってやりましょう

Q採用されたけど後日断るって普通ですよね

転職で採用され、入社することになっていますが、後日断るって普通ですよね
仕事内容に迷いがあって少し時間が経っていますが、初出社はまだなので断るか迷ってます。
断るのって言いにくいですよね。経験者の方お聞かせください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私も転職組です。
せっかくの転職の機会なので、これから先の事を
考えいろいろ迷いながら、就職活動をしていると思います。
私もそうでした。
何社も面接を受け、採用も数社いただきました。
しかし、その後1社に入社の意思を示した後もやはり悩み、
結局断りました。
やはり貴方と同じで、断りにくいなと思いながらも勇気を振り絞って
人事担当の方に内定辞退と謝罪を行いました。
仕事とは、単に生活する為の手段ではなく、人生の生活の中で多くの
時間を費やすと共に、自分なりのやりがいも必用な物だと思います。

もし、貴方の中で迷いがあるなら、仕事内容についてその迷いを自分で吹っ切るか、やはり辞退するか良く考えてくださいね。
やはり、自分が活き活きと笑顔で出来る仕事が一番だと思うので。。。
その為には金銭的に許されるなら、自分が納得できるまで探してみても
良いと思いますよ。

ただ断る場合も企業に対しては、企業にも都合がありますので、なるべく早く誠意を持って連絡してくださいね。
おそらく、はいわかりました。と淡々と受け答えされると思いますが
それは自分が逆の立場になった時の事を考えれば納得できると思います。 

はじめまして。
私も転職組です。
せっかくの転職の機会なので、これから先の事を
考えいろいろ迷いながら、就職活動をしていると思います。
私もそうでした。
何社も面接を受け、採用も数社いただきました。
しかし、その後1社に入社の意思を示した後もやはり悩み、
結局断りました。
やはり貴方と同じで、断りにくいなと思いながらも勇気を振り絞って
人事担当の方に内定辞退と謝罪を行いました。
仕事とは、単に生活する為の手段ではなく、人生の生活の中で多くの
時間を費やすと共に、自分なりの...続きを読む

Q勤務時間の変更を交渉したいのですが・・・。

私は、書店で3年ほどアルバイトとして働いています。

先月9月の頭から、出勤時間を変更され働いていましたが、今1ヶ月たって、やはり前の時間に戻してもらいたいと思い始めました。

以前は夜勤務18時から24時まででした。
今は昼勤務12時から18時まで働いています。

昼に変更される前々日に、店長から一度話があり、その時には断わりました。
理由としては、私は、絵を書く仕事を目指して創作活動を頑張っています。
それと、夜は深夜手当も付き、給料が良いからです。
店長もその時には引いてくれました。

しかし、変更される前日に、今度は仕事中に主任に呼ばれ、かなり説得させられました。
その時には、店長もそばにいました。

夜のアルバイトの人数が多いのに比べて、昼のスタッフは少ないというものでした。
昼はパートが多く、9人います。プラス一人アルバイト。
そして、夜は私含め8人でした。アルバイトだけで。あとパートが二人。
パートは、それぞれ自分の担当があり、売り上げの事も考えたりしなくてはいけなくて、ずっとレジに居るという事が出来ないので、レジが手薄になるらしいです。
それに、以前10時開店だったのが、9時開店になった事で、朝がまた忙しいらしいのです。

この事は言いませんでしたが、夜は深夜手当も付くし、あまり多いと人件費がかかってしまうので、
というのもあるのかと思いました。
今現在、店としては売り上げがよくないから余計にそう思います。

そういう理由を聞かされてしまった私は、じゃあ、行くしかないじゃないですか、という気持ちになり、自分の事情を後回しにして、というか、忘れて、ではやりますと返事をしてしまいました。

店長と主任も精神的には威圧的な感じに見えて、今すぐ回答しなきゃならないという気持ちになったのです。

それで次の日、ちょうど9月に変わる頃からすぐに昼勤務になりました。

今思えば、まんまと載せられたなと思いました。
あのときは、夜は深夜手当が付いて給料がいい以外に思いつかなかったようです。
私自身も、創作活動なら何とかなるだろうという気持ちだったのかもしれません。

でも、いざ昼からの勤務で働いてみたら、創作活動が一向に進みません。
バイトから帰ってすればいいのではとお思いでしょうが、家庭の事情もあり、帰ってからするのが難しいのです。

とりあえず、1ヶ月は頑張ってみるかと思ってやってましたが、創作活動は休みにしかできず、その休みも他に家の事をしなくてはならず、時間も取られ、もうモチベーションも下がってきております。

本当は、九月から力を入れようと思っていた矢先の変更でしたので、そう思うと何だかやりきれません。
我儘とおっしゃる方もいるかも知れませんが、私としては、夜勤務の方が都合がいいのです。
昼間に創作活動を頑張れるからというのが理由です。

本音の本音を言えば、夜勤務の後輩たちと仲がいいというのもあります。
後輩たちが戻って来て下さいという度に、私も戻りたいんだけど…と苦笑いして、心の中では胸を痛めております。
必要としてくれているんだなというのが解ります。

もちろん、店が大変なのはわかります。
でも、このまま創作活動が進まないのもストレスがたまって辛いのです。
店長、もしくは主任に変更をお願いしたいのですが、変更してくれなかったらと思うと、憂鬱でなりません。
伝えるのも、口下手なので、上手く思っている事を伝えられるか心配です。
それに、昼の人に目を付けられたりとか、社員も問題児としてみられたりして、とネガティブに考えてしまいます。
昼勤務も半永久的に勤務になるみたいですが、何か不具合があれば、また変更があるかもと言っていた気がします。記憶があいまいですが。

ともかく、伝えるならば一番理解してくれそうなのが主任なんですが、やはり店長から伝えた方が良いですよね。
そろそろ新しいシフトを制作する時期なので、今がチャンスだと思うのですが、その場合、なんと説得すれば上手く交渉を成功できるか、アドバイスが欲しいのです。

アルバイトの分際で、という厳しい意見はご遠慮ください。
その辺も分かっています。我が儘だとは思いますが、私も現状が辛いのです。

文章が解りづらかったかもしれませんが、アドバイスを宜しくお願いします。

私は、書店で3年ほどアルバイトとして働いています。

先月9月の頭から、出勤時間を変更され働いていましたが、今1ヶ月たって、やはり前の時間に戻してもらいたいと思い始めました。

以前は夜勤務18時から24時まででした。
今は昼勤務12時から18時まで働いています。

昼に変更される前々日に、店長から一度話があり、その時には断わりました。
理由としては、私は、絵を書く仕事を目指して創作活動を頑張っています。
それと、夜は深夜手当も付き、給料が良いからです。
店長もその時には引いてくれ...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

私はあなたの置かれた状況が完全に分かっていないから、どうすればいいかというのは分かりません。
#2で書いたときに考えていたのとは少し違うようです。

ただ、口下手であるというのと、交渉が上手であるというのは、あまり関係がありません。
交渉というのは、お互いが満足できる解決策を探す作業です。

例えば仕事をしているとこんなことがよくあります。
「XXという書類をすぐに作ってくれよ」
「だめだね。その書類を出すには部長のハンコがいるけど、部長は今週は出張だ」
「部長のハンコなんかいらないよ。客先に出すんじゃないんだから。そのデータが欲しいんだ」
「それを先に言えよ。書式はどうでもいいんだな?じゃ今すぐデータだけプリントアウトしてやるよ」

こういう風に、自分の必要なことと、相手にできることを上手く組み合わせて、お互いが納得できる解決策を見出すのです。
良い交渉というのは、妥協点を探すことではありません。お互いが勝利者になれる方法を探すことです。
交渉力は想像力ですよ。

例えば、朝の開店時に人か欲しいことが分かっているなら、朝2時間だけ出ることにして、6時間夜に働く、というように変則的なシフトを組んでもらうのもひとつの方法です。
時給を下げてもいいから、夜に、というのは#2でも書きましたが、それもやはりひとつのオプションです。
あなたは、自分の要求だけ突きつけて突貫しようとしているから、無理目に感じるのではないですか?それは交渉ではないです。それは単なる指示・命令であって、アルバイトが店長に指示・命令する根拠(権限)は普通はありません。

交渉に当たっての基本は、自分にとって何が大切なのかをきちんと整理するのがまずひとつ。
次に相手にとってなにが大切なのかを知るのが、次のこと。
ですから、こんなところであなたの置かれた状況が分からない赤の他人に聞いている暇があったら、店長なり主任と話をするべきだとおもいます。

#2です。

私はあなたの置かれた状況が完全に分かっていないから、どうすればいいかというのは分かりません。
#2で書いたときに考えていたのとは少し違うようです。

ただ、口下手であるというのと、交渉が上手であるというのは、あまり関係がありません。
交渉というのは、お互いが満足できる解決策を探す作業です。

例えば仕事をしているとこんなことがよくあります。
「XXという書類をすぐに作ってくれよ」
「だめだね。その書類を出すには部長のハンコがいるけど、部長は今週は出張だ」
「部長のハンコなんか...続きを読む

Qアルバイトの辞退の電話

バイト先をなかなか決められずにいたのですが
求人雑誌を友達と見ていて、自宅から近い場所での求人が載っていたので
友達に「ここに電話しちゃいなよ」と促されるまま、よく考えずに電話をして面接を受けたのですが
後になって、もう少しよく考えて仕事を選べば良かった・・・・と後悔しています。
それで、今回はこのアルバイトを辞退しようと思い
辞退の電話をしたいのですが、この場合はなんと電話で言えば良いのかわからなくて困っています。
(面接で「何時頃に入れるか、週に何日ぐらい入れるか」など具体的な勤務日を希望したにも関わらず、辞退の電話を入れるのはとても気が引けるのですが・・・)
明日の夜に採用するか否かの電話がかかってくるのですが
もし「採用」の場合に「辞退させて下さい」と言うよりは
早いうちに辞退の電話をしておいた方がいいですよね・・・?
なんと言えば良いのか言葉が見つからずに困っています。
よく考えなかった自分が一番悪いのですが、何かアドバイスをいただけたら・・・と思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も昨日、辞退の電話をしたばかりです。
かけるまでが非常に気が重すぎますよね(笑)

面接での空気に流されるまま、勤務日などの話をしたところも一緒です!
私は面接当日に電話を入れましたが、やはり早めにこちらから、がよいと思います。

以下ロープレだと思って読んでみてください。

「ありがとうございます、○○ストアでございます」
「もしもし、わたくし、先日アルバイトの面接をしていただきました○○と申しますが、担当の方(名前を知っていれば名前を出して)はいらっしゃいますでしょうか」
「少々お待ちください」
「お電話かわりました、○○です」
「お忙しいところすみません、わたくし、先日アルバイトの面接をしていただきました○○と申します」
「あー、こんにちわー」
「先日はお忙しい中お時間を割いてくださいましてありがとうございました。
面接をしていただいた後に、○○という点をよく考えた結果、今回は応募を辞退したいと考えました。
せっかく機会を与えてくださったのに本当に申し訳ありません」
「…そうですか、ではまた何かあれば…」
「はい、こちらこそよろしくおねがいいたします。どうもありがとうございました」
「はい。それじゃ失礼します」
「お忙しいところすみませんでした。失礼いたします」

ポイントは、
・仕事中に時間をとって面接してくれたことへの感謝をアピール
・どうして辞退したいのかを明確に、しかし当たり障りなく伝える。
 もとからわかっていたことでなく、面接で話したことであればよりよい。
 私の場合、求人誌に載っていた情報と違う条件が提示されたことが辞退の理由となったので、それを述べました。
・いつかお世話になるときが来るから、という気持ちで。

上記のロープレのようにすんなりとはいかないかもしれませんが、
「申し訳なさ」と「感謝」を常に持ち続け、かつ「○○という理由で辞退したい」ということをしっかり伝えれば、
引きとめもされなければ悪態もつかれないはずです。

私もすごくそういう電話とか苦手なので、長文になってしまいました。
そんな私でもできたのですから、
がんばって明日いちばんに電話してみてください!!
応援していますよ。

私も昨日、辞退の電話をしたばかりです。
かけるまでが非常に気が重すぎますよね(笑)

面接での空気に流されるまま、勤務日などの話をしたところも一緒です!
私は面接当日に電話を入れましたが、やはり早めにこちらから、がよいと思います。

以下ロープレだと思って読んでみてください。

「ありがとうございます、○○ストアでございます」
「もしもし、わたくし、先日アルバイトの面接をしていただきました○○と申しますが、担当の方(名前を知っていれば名前を出して)はいらっしゃいますでしょうか...続きを読む

Qパートの面接を2つ受けます。もし1つが先に採用となった場合、待ってもらうことは可能?

今朝、ハローワークで見つけたパートの面接に行ってきました。
15分程度話をして、面接をしてくださった方に
「合否は早ければ今日の5時くらいまでに連絡できると思います。」
と言われました。

もう5時半ですが連絡がないので、おそらく今日はもう連絡が来ないと思います。
(求人票では、合否の判断は3日後とありました)
とても小さな工場で、パートの方はみなさんご近所の主婦だそうです。
私は電車(1駅)+バスなので、面接をした方も「ちょっと遠いかもねぇ」みたいに言ってました。
なのでもしかしたら、その辺り(交通費)も不利になって不採用ということもあり得ると思います。

また、今日面接に行ってみて、少し私の思っていたのと違う点があったこともあり
まだ合否はわかりませんが、どうしようか・・・と悩んでいます。
今日は聞かれなかったので何も言いませんでしたが、まだ他にもパートを探し中で
明日も面接を受けに行きます(言わなかったのはまずかったでしょうか・・・・)。

今日受けた所が不採用なら仕方ないとスッパリ諦めますが、もし採用と言われた場合は
「他に応募している企業があるので、合否が出るまで1週間程度待っていただけないでしょうか」
などと、こちらから言うことは非常識でしょうか。
もし待ってもらっても、「他が落ちたからウチに来たのね」と印象は絶対に悪くなりますよね・・・。
かといって、他の理由をつけて「パートに入る日を1週間延ばして欲しい」とだけ言っておいて
結局「やっぱりお断りします」というのも失礼だし・・・

やはりこういう場合は、こちらから先にお断りすべきでしょうか?
どちらかというと、明日受ける方が第1希望です。

今朝、ハローワークで見つけたパートの面接に行ってきました。
15分程度話をして、面接をしてくださった方に
「合否は早ければ今日の5時くらいまでに連絡できると思います。」
と言われました。

もう5時半ですが連絡がないので、おそらく今日はもう連絡が来ないと思います。
(求人票では、合否の判断は3日後とありました)
とても小さな工場で、パートの方はみなさんご近所の主婦だそうです。
私は電車(1駅)+バスなので、面接をした方も「ちょっと遠いかもねぇ」みたいに言ってました。
なの...続きを読む

Aベストアンサー

社ではよく面接を行っています。
考え方1つですが不都合ではないと思います。
入試でも併願というものが有るのとおなじですね。
当社にもやはり「いくつか受けて1番良い所を・・・」という方もいらっしゃいますよ。

ただ「他社の合否が出るまで」と言う表現は使わないほうがいいでしょう。
明らかに「滑り止め」と取れる表現です。
ここは「いくつか面接しておりまして熟考の時間をください」
と言うほうが角が立立たないと思うのですがいかがでしょうか。

Q履歴書を送った後、会社からはいつ頃連絡ありますか?

ハローワークでお仕事を紹介してもらい、履歴書を送りました。
到着したであろう日から3日たったけど面接などの連絡がありません。

初めて就職活動しているのでわからないのですが
・だいたい何日後頃連絡があるものでしょうか?
・こちらから聞いてみるのはどの位経ってからがいいでしょう。
・ハローワーク経由ですし何の連絡もなく落とされるという事は
 ないですよね?

3日目なので気が早いのはわかってるのですが、
だいたいどんな感じなのか知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

会社の規模や事情によるので、一般的にどのくらいで連絡があるかどうかはわかりません。
ただ、自分が勤めていたことのある事業所で求人を出した時の場合、履歴書が到着した日や次の日に本人にいつ面接に来られますか?という電話をかけておりました。

なお、郵便事故のため履歴書が届いていない可能性もゼロではありませんので、
「先日履歴書をお送りした○○と申します。念のため履歴書が届いているかどうか確認したいと思い、電話をいたしました・・・」
などと電話をかけてみても宜しいのではないでしょうか?

それと、何の連絡もなしに落されることがあるかどうかわかりませんが、応募者が多く、また、採用担当のところが多少いい加減ですと、
書類選考の段階で、不採用になった人には何も連絡しない、
という可能性はゼロではないと思います。

気が早いと思われているかもしれませんが、
まずは連絡してみては如何でしょうか?
かえって真剣みが伝わるかもしれません。

ご参考まで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報