プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の運転で曲がるときにハンドルを何回回したかがわからないのですが、これっておかしいですか?
例えば1回半など。
ちなみに車の運転歴は1年8ヶ月です。
あまり車のことをわかってないというのもあるかもしれませんが。

A 回答 (16件中1~10件)

教習所で習ったやり方だと右に曲がるとき左手で持っている位置に右手を持って行きグイッと右に回す様な手順だったと思います。

そのような操作なら数えやすいのですが、こぶし大ぐらいの移動量で少しづつ送る「送りハンドル」の操作では何回、回したというのは分かりにくいと思います。
運転技術が自分の物になるまでは教習所で習った方法でないと変なクセで覚えてしまい縦列駐車や狭い道などの対向車のすれ違いが苦手になりぶつけるか乗らなくなるかもしれません。
86などのFRスポーツ車も操舵が難しくなると思います。
    • good
    • 1

おかしくないです。


それが普通です。
運転中に回数を数えながら回す人の方がおかしいです。
回す量に関わらず車体の挙動を見ながら加減するものです。
回数を数えている暇などないはずです。
数えた回数情報を使う用途もないですから
情報収集する必要もないですね。
    • good
    • 3

左手で握っていたところを左手で、右手で握っていたところを右手で握ればわかります。


普通は二回転半?くらいかな?
同じところ(10時10分)をハンドル回していても握れば、車庫入れもうまくなります。
教習所でもそう習ったはず!

たぶんあなたは小刻みにハンドルのいろんなところを握り変えている。
シートの位置や運転姿勢も大切。
    • good
    • 1

曲がる時に、ハンドルを何回回したからこれだけ曲がる・・・とは数えません。


むしろ感覚的に、この角度のカーブやクランクだったら、これだけ曲がるようにハンドルを回すという風に身に付いています。
    • good
    • 1

車によって違います。

右いっぱいから、左一杯まで何回回るかは車で違います。僕の2回転半です。F1マシンは180度ですから。大型車はかなり回ります。感覚で覚えるもんです。
    • good
    • 2

左右にそれぞれ1回転半くらいしか回らないのでは?



普通、車の動きを感じながら回してるだけで何回まわしたのかは数えません。
タイヤを真っすぐに前を向けるときにはハンドルの角度を見て確認します。
    • good
    • 1

考えた事無いし、これからも意識しないですね。

    • good
    • 1

そんなにグルングルン廻りません



グルグル回すのは縦列駐車のような時でしょうか
大事なのはハンドルの回転数ではなく、障害物に当てないように車の位置を把握して対応すること

それ以外の一般走行中にはグルグル廻しませんので、回転数を数える必要がありません

結局、ハンドルの回転に拘る必要性が無いって事だね

自動車学校で余程しつこく指摘でもされたのでしょうか・・・
    • good
    • 0

車庫入れ、大丈夫ですか?


同じ所を、行ったり来たりしていませんか?
車は、ハンドルの回す回数というよりは、車の向きや角度が重要かと思います。
カーブも、小さいカーブと大きいカーブとでは、ハンドルの回しも変わって来ます。
どこそこを曲がる時は、「〇〇回回す」という決まりは無いので、ハンドルを回した回数が解らなくても、おかしくはないでしょう。
車庫入れOKなら、気にする事は無いでしょう。
    • good
    • 1

一々数えません。


回して進んだ(バックした)ときの曲がり具合で調節します。
戻すときは進みながら手を軽く添えてるだけで戻ってきますし
何回回したから何回戻すとか考えることも無いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A