アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

件名のとおりなのですが、両者全く知識ゼロから始めたとしたら、司法書士と英検1級はどちらが難しいでしょうか。
英語は義務教育で習いますが、この場合、そのようなことが無いとしてです。
もちろん、人により得意・不得意ありますし、中身も語学と法律とでは、内容も違いますが、合格への到達する達成度としては平均、どちらがより難しいと言えるのかと思いまして質問させて頂きました。

A 回答 (2件)

あくまでも、目安ではありますが、私はこのように考えます。

国家資格試験より社会的評価があり、難しい検定試験はないと思います。
ですので、司法書士>英検1級だと思います。

ただ、質問の前提がおかしいと思います。
知識ゼロって、どういうことでしょうか?
中学生でも英語の授業がありますので、英検で知識ゼロはないと思います。
司法書士の試験は法律の試験になりますが、刑事ドラマや弁護士が出てくるようなドラマを見ていたりもします。どれほど興味を持ってみているかでも知識量は異なると思います。

さらに英検と言いますが、英検を実施する団体も一つではなく、同一級であっても、難易度は異なると思います。

あと人それぞれ得意としたり興味がある分野は異なります。英語が嫌いな人がいくら頑張っても、好きな人に比べて学習時間もかかります。法律も同じでしょう。

司法書士>英検1級としましたが、私は英語の授業そのものが嫌いでしたので、今現在勉強して近道、合格の可能性が少しでも高い方と言われれば、司法書士でしょうね。
    • 1

勿論英検一級です。

• 3