プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

看護大学志望です。

大学選びについて
客観的なご意見をお願いします。
皆さんならどちらを選びますか?

A大学
・通学時間バス30分+徒歩10分
・家から各実習病院までバス15~50分
・総合実習では1部実習場所選択可
・退学率0.9%(大学HP引用)
・国家試験合格率96%

B大学
・通学時間電車30分+徒歩15分
・家から各実習病院までバス10分~60分
・国立病院機構への就職が多い
・退学率1.7%(大学HP引用)
・国家試験合格率98%

初年度学費の差は10万程度(A<B)
月額家賃の差は2万程度(B<A)

現段階で保健師・助産師資格所得は考えておりません。模試ではどちらもA判定です。

質問者からの補足コメント

• 様々なご意見をありがとうございます。もしよろしければ、私の質問(どちらを選びますか)に対してのご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

家賃の差というからには、家からというのはどちらとも自宅ではなくひとり暮らし前提ですか?

両方とも家から各実習病院までとありますが、比較的新しい大学で実習先を複数の提携病院に振り分けるというシステムでしょうか?

そうなるとどちらも選ばず他を探しますね。
少なくとも新設大学でも過去専門学校や短大だったところで、提携実習先のはっきりした大学の方が指導が一貫しますから、偏差値では探さない方が良いですよ。
実習科毎に病院が変わって、担当看護師によって指導方法が変わるのは明らかに大変です。
ただでさえ大変な実習が余計に大変になります。
    • 0
この回答へのお礼

どちらとも一人暮らしですが、新設大学ではなく双方共15年以上歴史があります。

スペックはほぼ同じじゃないですかね。

フィーリングできめれば良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

やはりスペックはほぼ同じですよね(^^;
最終的には自分がいいなと思う方にしようかなと思います。

一人暮らしするのになぜ学校のそばに住まないのですか?そこが解せません。

徒歩圏や自転車で通える範囲に住めば一つファクターが減るし、家賃条件も変わってくるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

本当は近くに住みたいのですが、山奥というか、僻地というか、学校の近くにあまり住むところがないのです…。全くない訳ではなく、あっても家賃6、7万なので、それよりかはちょっと遠いけど家賃低めに住もうという考えなんです。あらかじめ記載しておけばよかったですねすいません。

実習費とか

補講てきな授業がかかる大学とかからない大学があります

やはり見学を繰り返し
良く見てしかないし
受験は2つすればいいですよね?
    • 0
この回答へのお礼

実習費用やその他の費用も大きく違う!ことはありません(既にocや説明会で詳しく聞いております)もちろん2校とも受験したいのですが日程的に被っており客観的意見を聞きたくて質問させていただきました。

Aかな

Bのほうが厳しいとおもう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

現役看護師です。

私なら、大学ではなくて、寮付きの専門学校に行きますね。

その専門学校が例えば日赤とか病院附属の学校がいいですよ。

何より病院附属だから、実習が楽。精神科以外は全部日赤でできる。卒業生が看護師だからいじめも少ない。

病院から月に5万の奨学金でるから、実質学費はタダというか、儲かる。

国家試験の合格率なんて関係ない。過去問してれば、楽に通る。弁護士や会計士の試験じゃないんだから恐れなくていい。国家試験の中で言えば運転免許レベル。

大学がいいなら行けばいいけど、大学に行ったからってその元を取るだけ稼ぐことは、必ずしもできないよ
    • 0
この回答へのお礼

国家試験なんて受かれば大学も専門も変わりませんからね。ただ、私個人としては学問として看護学や一般教養・看護研究も考えており、大学院進学の為にもまずは大学進学を目指しています。

病院からの奨学金が出るから実習費用タダとか儲かる儲からないとかそういう問題ではありません。経済的に無理!というなら話は別ですが、そうでもありません。

看護師も人の命を扱う仕事でありその国家資格を運転免許レベルとおっしゃるとは素晴らしいですね。過去問やってれば通るような楽な仕事なんですかね、看護師って。

大学に行った分だけ働いて元を取れる稼ぎか否かも大事ですが、学んだ学問や知識は何処であろうと自分の宝になりますし、その宝を何処で得るかは私の自由ですよね。

ありがとうございました

具体的な大学名が分からないので選択できないです。

ただ、実習先は近い方が良いです。
実習に通うのに一人暮らしで1時間は厳しいですよ。
第一、家賃下げても交通費が掛かったら掛かるお金は、通学時間を考えると、それほど変わらないのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

具体的な大学名は控えさせてください。順天堂とか慈恵医科大学とかの都内名門ではありません(流石に距離的に遠いので…)
確かに実習忙しいですし、一時間は長いですよね。
あくまで私の価値観で大学生で家賃6・7万のところに住むのは考えられませんし(都内の事情は知りません)、交通費はかかりますがやはり定期に頼ろうと思います。