電子書籍の厳選無料作品が豊富!

さて、寒くなりました。良く染みたおでんがあります。さぁ、あなたはどんな具を食べる?
あと、地方で違うけどここではこんな具を入れますよ。って情報も良ければお願いします。参考にしたいので…f(^_^;

質問者からの補足コメント

  • モンストと関係ないですが怒らないで下さ~い。

      補足日時:2016/10/25 20:42
  • すいません。間違いました。
    牛スジは自分も大好きです!(*´∀`)

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/26 08:23

A 回答 (22件中1~10件)

玉子、大根、厚揚げ、がんも、ちくわ、ごぼう天、赤身牛スジ、結びしらたき、こんにゃく、赤こんにゃく、ロールキャベツ、じゃかいも、焼売

、ウインナー天、玉ねぎさつま揚げを入れます!ないときもありますが!この中では、やはり大根、玉子、厚揚げははずせません!
    • good
    • 0

誰もあげてないので


ちくわぶ(白いもの)
タマネギ(まるごと)

私の家だけでしょうか?

とても美味しいですよ
〜。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちくわぶは知ってます!美味しいですよねっ!
玉ねぎをまるごとは初めて聞きました!ちょっと想像つかないですが、今度やってみようと思います(^-^)

お礼日時:2016/10/27 23:51

おでんの季節



追加です。野菜だと、おでんには人参を皮つきのまま、縦に半分に切って煮込むだけで甘味が出ておいしいです。
珍しいかもですが、れんこんも。長ネギの白い部分を入れたりもします。ジャガイモ丸ごととか、皮をむかないのがコツの様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

れんこん?長ネギ?確かに珍しいですね。
じゃがいも皮むかないのですか?なるほど。いいこと聞きました。ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/27 19:02

おでんの季節



この言葉を耳にするだけでも
ワクワクo(^o^)oして参ります。
実家は昔、この時代でも珍しい10人家族の大所帯でした。
なので、おでん種にも独自の工夫をしていました。たまご、大根、コンニャク、練り物以外に肉類において。
鳥手羽、手羽先類、牛もつ串に加えて、「豚肉巻き巻き」という物です。豚肉スライスをきっちりと具なしで巻いて行き肉の端は爪楊枝を並み縫いするように本体に刺してとめて完成です。これなら、出汁の中へ投入しても煮崩れしません。
豚肉を塊で入れるともっと硬くなりますが、この方法だと一口サイズで旨味もあり、やたら人気がありましたよ。
1度、お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うぁ~なんとも美味しそうな食べ方でしょうか!肉巻きですか~思いつかなかったです。ぜひ試してみます!(*´ω`*)

お礼日時:2016/10/27 18:58

大根と卵


昔はハンペンが好きでした。
でも今はもう、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はもう…?どうしたんですか?気になります。

お礼日時:2016/10/27 12:51

こんばんはー!



おでんの具は何でも好きなんですが、その中でもコンニャク、大根は多めに入れて作ります☆後はジャガイモも好きです(^-^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃがいもはレア的なやつですね~(^^)v
あまり見たことないですが美味しそうなんで入れてみようかと思います。

お礼日時:2016/10/27 06:28

おでんくんを思い出しました(●´ω`●)


大根が一番好きです
染みた味、口の中でホロリと溶けるような食感、とても美味しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!
色が変わるまで染みた大根は最高ですよね~(^^)v

お礼日時:2016/10/26 22:51

おでんが美味しい季節になってきましたね。


自分は
①玉子
②厚揚げ
③餅巾着
④大根
が好きですね。
その中で、厚揚げが入っているととてもテンションが上がりご飯が何杯でも食べてしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

餅巾着もいいですね~。うちの家族は餅巾着かなり食べます。笑

お礼日時:2016/10/26 19:08

『おでん』といえば


やはり、『味噌(赤味噌)』のおでん
『味噌(赤味噌)』のおでん といえば
玉子ですよ。
家族には、ひかれますが
玉子の黄身を、赤味噌とダシでできたスープ(少量)に、崩して溶く(ペースト状)
これを炊き立ての銀シャリの上にかけて頬張る。
この上なく 美味しい。

白味噌・合わせ味噌などではNGですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か新しい食べ方ですね~。少し気になりましたので試させて頂きます。(*^^*)

お礼日時:2016/10/26 17:20

おでんの好きな具材は、


①「こんにゃく」
②「しらたき」
③「がんもどき」です。
基本的に、出汁が染みてる具材も好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにゃくもしらたきも美味しいですよね!
がんもどきは食べた事ないです…どんなのでしたっけ?f(^_^;

お礼日時:2016/10/26 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!