dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

さて、寒くなりました。良く染みたおでんがあります。さぁ、あなたはどんな具を食べる?
あと、地方で違うけどここではこんな具を入れますよ。って情報も良ければお願いします。参考にしたいので…f(^_^;

質問者からの補足コメント

  • モンストと関係ないですが怒らないで下さ~い。

      補足日時:2016/10/25 20:42
  • すいません。間違いました。
    牛スジは自分も大好きです!(*´∀`)

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/26 08:23

A 回答 (22件中11~20件)

こんにちは(*´ー`*)



おでん…おでんと言えば祭り!
祭りと言えばおでん!
と言うくらい私の地元岸和田では祭りには各家庭でおでん作りますね~♪
ただおでんではなく、関東煮き(かんとだき)とこちらでは言ってます。

具はみんな大好きですが、煮過ぎてくにゃくにゃになったタコが一番好きかな(^_-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~(^^)v
岸和田の祭りってだんじり祭ですか~?迫力ありますよね~(゜ロ゜)
祭りでおでんもいいもんですね~(*´ω`*)
タコとは珍しいですね。今度試してみます!

お礼日時:2016/10/26 17:11

きましたね。



ワタシの地方では、おでん種はほぼ一般的なんでしょうが…少し違うのは、「ネマガリダケ(タケノコの一種なんですが細いんですよ)」がはいってることと、あと付け合わせがカラシではなく、各家庭で作る「しょうが味噌」をたっぷりかけて食べるというのが一般的です。
このしょうが味噌がないと、おでんを食った!!という気分にはならないんですよね~。カラシでおでんを食べたことがありませんのです。田舎最高!!
(ちなみにワタシは青森星人です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ママさんお久しぶりです。
青森だったんですね!リンゴの名産地で有名な…アップルチップってのが少し気になりました。( ´∀`)
ネマガリダケ…どこかで聞いた事があるような…。でもしょうが味噌も初めて聞きましたがなんとも美味しそうですね~(*´ω`*)
こちらでは売ってないので作ってみようかと思います。
因みに自分は九州です。。

お礼日時:2016/10/26 17:06

おでんの時期ダネ(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°



最近作りましたよ~

うちでは大根やら 玉子がみんな好きでね
私は結び白滝好きなのさ

つぶ貝の串も美味しいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり大根と卵は欠かせないですね。(*^^*)
つぶ貝の串?初めて聞きました。今度試してみます!

お礼日時:2016/10/26 10:09

コンビニに置いてあるおでんの『あらびきソーセージ』が好きです(。・ω・)ゞ



『それは無いだろ』と思っている方は試しに買って食べてみて下さい。

これが意外とイケるんですよ。(。・ω・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにありますね。自分も食べた事ありますが、結構美味しいですよね!お気に入りに登録しました。笑

お礼日時:2016/10/26 10:02

大根と牛すじは特に好きです(o^^o)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり大根は人気ありますね。スジは自分も大好きです!(*´∀`)

お礼日時:2016/10/26 10:00

おでんと言えばダチョウ上島



ダチョウ上島と言えばモンスト3周年

アリですね笑

やっぱ大根
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おおっ!そこまでは気が付かなかったです。笑
まさか連鎖してるとは…笑
やっぱ大根いいですね~(^^)v

お礼日時:2016/10/26 06:56

クソツマラなくなったココを盛り上げようとしてくれてサンクスです。


コンビニでは無いですよw


大根サイコー
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これからもアゲて行きます。笑
大根最高~(^^)v

お礼日時:2016/10/26 09:59

全然ありだと思います笑



卵最高

鍋好き隻眼です

すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
卵はおでんの絶対必需品ですね。ゆでよりだし巻きが好きです。

お礼日時:2016/10/26 08:37

ちくわが好きです

    • good
    • 0

牛スジ( ❤∀❤)

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちくわいいですね~。

お礼日時:2016/10/26 07:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!