プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付の酒気帯び運転で27点の切符が来ました。次に行政ですが、入院中の為 長引いて居ります。検察から連絡が入り、裁判になるとの事です、略式裁判でしょうか?罰金はどの位来ますでしょうか?何方様ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けたら助かります。宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

自業自得てやつですね。

    • good
    • 1

略じゃのぉ〜て正式だわ!


で、入院とはどういう事でっか?
27点っちゅうから「他人はんを怪我させた」じゃ無いでっか?
まっ!罰金やのぉ〜て「実刑」と思うで!
あんさん、もう運転せんといてや!
世間一般の方々に多大な迷惑掛とるんでっから・・・
    • good
    • 0

酒気帯び運転の罰則は厳しくなりました。


法律上は呼吸中のアルコール濃度が0.25㎎以上で、25点ですが
何か上乗せされる様な違反がありましたか。

点数25点以上で行政処分は、免許取り消しで、欠格期間が2年です。
法律上の刑事罰は「3年以下の懲役又は50万円以下の罰金」になっていますが、
実際には、初犯の場合は罰金のみで20~30万円のようです。
最近は分納も認められる場合もあるようですが、
払えない場合は、刑務所で1日5千円の割合で働く事になります。
再犯の場合は、罪がもっと重くなるでしょう。
他に大きな違反が無ければ、略式裁判になると思います。
    • good
    • 0

27点は酒飲んで人をひいたの?



人生終わりましたね。

罰金予測で60万、それか実刑、後は人身事故ならプラスアルファです。
    • good
    • 0

ここ最近は高濃度の酒気帯び事故に対しての厳罰化が進んでいます。



多いのは、公判請求(正式裁判になる)はしても、
結局、被疑者の同意をもって略式裁判に切り替え、罰金刑で終わらせるパターンです。
質問の内容からして初犯でしょうから、この流れになる可能性もあると思われます。

とはいえ、略式に変更するかどうかは検察官次第ですので、
そのままだった場合には裁判の準備をせねばなりません。

罰金は、詳細が分かりませんので難しい所ですけれど、
すでに回答があるように30万円程度というのが初犯の相場です。
あとは内容次第で50万円まで上がります。
懲役刑の可能性もゼロではないですが、重大な事故でない限りは心配しなくていいでしょう。
    • good
    • 0

略式で罰金予想30-40万円でしょうね

    • good
    • 0

酒気帯で27点はありません。

12点です。だから飲酒扱いですね。27と言うのは過去に2点はありますか?今回は事故絡みですか?事故ると、飲酒扱いですね。それが27点に出ています。70万円以上はみておいてください。現金一括です。ローンはありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!