はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

こんにちは
タイトルのとおり孤児院で親のいない子を母とともに育てたいです。
ですが色々わからないので聞いてみたいです。
まず、今は私(中学生)と母、2人で暮らしています。まぁいわゆる母子家庭ってゆーやつです(笑)
この状況で私の家は孤児院の子を受け取れるのでしょうか?私と母は1人でも多くの子に家族の温もりを与えたいと考えております。
他に詳しい人がいれば孤児院や養護施設の子やシステムなどについてお教えてください!!
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

母子家庭なので、子を引き取る事は出来ません。

    • good
    • 1

あなたの家庭が経済的に裕福であれば、あなたのお母様が里親制度を利用して養子縁組することは可能です。



ちなみに以下が里親の条件です。
・経済的に困窮していないこと
・成年被後見人又は被保佐人
・禁錮以上の刑に処せられ,その執行を終わり,又は執行を受けることがなくなるまでの者
・ 児童福祉法及び児童買春,児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律(平成11年法律第52号)その他国民の福祉に関する法律の規定により罰金の刑に処せられ、その執行を終わり,又は執行を受けることがなくなるまでの者
・児童虐待の防止等に関する法律第2条に規定する児童虐待又は被措置児童等虐待を行なった者その他児童の福祉に関し著しく不適当な行為をした者

手続きについては、お住いの自治体の家庭健康課に相談してください。

まあそもそも家族の温もりを与えたいのなら、両親揃っている方が良いんですけど。
    • good
    • 0

養子をとりたいということですよね


団体や組合によって条件が異なるので
近くの孤児院などに直接聞いたほうがいいです

一応、単身者でも養子をとることは可能ですが
年収が規定以上ないとダメとかいろいろ条件があります
孤児院が提示する条件を問題なくクリアできていれば
子供を引き取ることも可能ですよ

まあ、何をたくらんでいるのかは知りませんが
本当に「一般的」な家族のぬくもりを与えたいと思っているなら
まずは再婚をしてお父さんお母さん二人がいる状態で迎えてあげるほうがいいのでは?
あと、孤児院は一つの家族です、まるで孤児院には家族のぬくもりがないと言っているようなものなので
とても失礼ですよ
    • good
    • 3

まずは無理です。

家庭環境は、最優先されます。
そして、単純に引き取りと言っても、その孤児の生い立ちを知っておかないと、殺人者の子供にはやはり、親のDNAが遺伝します。
大きくなって、そうなった時に責任も来ますから、それなりに重要ですよ。
犬猫を買えばいいのです。そんな心配が減ります。
    • good
    • 1

>この状況で私の家は孤児院の子を受け取れるのでしょうか?


でけまへん。
少のぉ〜とも、平均収入以上の「富裕層」の生活が必要でっせ!
子供引き取って「貧乏生活」は行く子も嫌っちゅうもんですわ!
せやさかい早々にオカンに「金持ちと再婚」して貰いや!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q孤児を引き取りたい。

旦那と将来は孤児を引き取りたいとおもっています。詳しい方なんでも良いので教えて下さい。

Aベストアンサー

身内が養子縁組で孤児を引き取りました
養護施設から「里親」として預かって暮し、養子縁組という形になりました
家庭環境や夫婦の仲のよさの聞き込みや、経済状態、預金など
かなりいろいろと調べられることがあるそうです
(私自身が引き取ったわけではないので、私は聞かれませんでしたが)

身内は本当に幼い頃から育てたのですが、それでも思春期には
「ホントの親じゃないくせに!」といった喧嘩もありました
長いこと家族一同で思いきり笑い、泣き怒りして、ようやく家族になった気がします

すでに里親になっておおられる方から一度話を聞いてみると
問題や解決策などもわかることが多いかもしれません

大阪で恐縮ですが、こういった形で「里親」探しもしています
http://www.pref.osaka.jp/jido/satooyaseido/
地域別であれば、お近くの児童相談所だと詳しく教えてもらえることが多いです

参考URL:http://www.pref.osaka.jp/jido/satooyaseido/

Q都内で親のいない子供達のいる施設でボランティアを

都内で親のいない子供達のいる施設でボランティアをしている団体ありますか?
私もあることがあり、家族を失いました。
施設ではなくてもいいですので、そういうボランティアがありましたら教えてく下さい。

Aベストアンサー

こんにちは
児童擁護施設でのボランティアが良いと思います
児童擁護施設とは満1歳以上から満18歳に達するまでの児童のうち、保護者が病気や
行方不明になったりなどやむを得ない事情があって、家庭での生活が困難になった児童や、
その他環境上養護を要する児童が生活している施設です。対象になるかと思います
児童養護施設は都内に何箇所もあるので
http://marutin.pekori.to/
のHPに一覧がありますのでここで都合のいい場所の施設
に問い合わせてみればいかがでしょうか?
HPを公開している施設もありますので
そこで、ボランティアの募集をしているところもあります
ちなみに調布市の調布学園さんが募集してました
http://www.chofugakuen.com/
参考にしてください

Q祖父母と養子縁組した子供の学校での名字について

自分たちの長男を妻方の祖父母と養子縁組する予定です。時期は中学校入学頃を考えていますが、学校での名前は養子縁組する以前の名字を使用することは可能でしょうか?法律などで定められているのでしょうか?兄弟と違う名字になるのが少し抵抗があるので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

経験者です
学校へお願いすれば可能だと思います。
クラスや全体会、入学、卒業式などでも旧姓で呼んでくれます。
ただし、卒業証書の名前は本名になります。
うちは学年代表だったので、校長先生が一番初めに息子の名前を呼んで内容も読み、証書を渡してくれました。
事前に校長先生にも間違えないでくださいね・・と念押ししておきました。(面倒かけてすみません)

学校はとてもそういった配慮をきちんとしてくださいました。

困ったことといえば学校より病院関係でした。
受付などで名前を呼ばれるときは健康保険証のとおり本名になってしまいます。
大学病院ではわがまま言えないでしょうから黙っていましたが、個人経営の歯医者さんではお願いしたところ、快く応じてくださいました。
近所でかかるとお友達と一緒になったりしましたので助かりました。

Q片親に育てられた子供は両親そろっている子と「何か違う」の?子をもつもたない関係なく意見を聞きたい。

以前どなたかの質問の回答を読んでいたときに目に入ってきた文なのですが。死別は別とし離婚・未婚で片親に育てられた子供は幼稚園、小学校、、、などで他の子達(両親揃っている家庭で育った子達)とくらべ何が違うのでしょうか?
最近ではたとえ両親がいる家庭にいても家に帰らない子や親を殺す子、燃やす子、、沢山の事件で子供を持つ親は色々な情報に迷わされてしまう世の中です。「この子育てが1番正しい!」というのは無いと思います。接する時間が短くても子に愛情が無い親も居ません(虐待する人は論外ですが)大人の都合で親が1人・・・子供には何の責任もありません。何があっても守ってやりますが、「何か違う」という感覚は何、と思い質問しました。私自身シングルマザーです。きっとシングルM/Fの人の参考になると思います。こちらが良い気がしないご返答でも結構なのでお聞かせください。

Aベストアンサー

難しいご質問だと思います。
ひとことでいうなら人それぞれ・・・なのですが、私の周りにいる片親の子供のことについて書きます。
非常に申し訳ないのですが、周り(ママ連中や年配の方)からこう思われているのはいたしかたないということだけご了承ください。

片親の子供というのは思わぬ常識が通用しないことがあります。
親が子供を育てるために必死に働いているので、その分子供に対するしつけがしっかりできないです。
(叱りつけるのだけがしつけではなく、じっくり時間をかけて教えてあげるということが難しいようですね。働いているのでどうしても時間が足りず、叱りつけるだけのしつけ+おとなしくさせるために、おやつやおもちゃなどのモノで釣るなどの傾向があります。)

例えば、両親がそろっている子の家は夕方6時ごろ夕食としますよね。
それならばその家に遊びに来ている子供は普通は5時くらいには家に帰ります。
休みの日の朝は通常なら7~8時ごろ朝ごはんですよね。そうすると友達は早くとも10時くらいに遊びに来ますよね。
が、片親の子供たちは、人の家で夕飯が始まろうとも帰らないし、朝は9時前から遊びに来たり。
親がそれを止めようとせず、「私は仕事だから●●ちゃんの家にでも行って遊んでおいで」と相手の家の都合も考えず子供を外へ出してしまったり・・・。

他には、友達の家に遊びに行くと、友達の親に対して、自分のことばかり見て!!というような態度で接し、子供同士で遊ばずに友達の親にばかり話しかけてきたりと、いまいち子供同士で遊んでいられない感じでした。

最近体験したものを2つほどかきました。
で、本題なのですが、世の中にはこの子みたいな子ばかりではなく、ほんといいこもたくさんいます。
でもなぜか、一つでもその子供やその親に落ち度があるとすぐに「やっぱり片親だから」と言われてしまうのです。
似た事例で連れ子の場合もそうです。「あの子は釣れ子だし」「親が離婚しているし」とか言われてしまいます。
人間って不思議なもので、差別の対象を見つけて差別しないと気が済まないというか生きていけなというかコミュニケーションが取れないというか・・・。
差別なんてしてない!とお思いの方でも、どこかでなにかしらを差別しているんです。
片親の子供というのは格好の的になってしまいます、気の毒ですが・・・。

そしてそういうのを知った片親の方はどういう行動に出るかというと、そういうことを言われていると知っている親は、「子供にみじめな思いをさせたくない」や「不自由なんてさせてない」と周りに主張したいがために、必要以上にものを与えたり、甘やかしたり、子供同士でいざこざがあった場合、親がしゃしゃり出て「うちの子がいったい何をしたの!」と言わんばかりに必要以上にかばう・・。
もちろんそうでない方もいらっしゃいます。
なので、最初に書いた人それぞれ・・に戻ってしまうのですが。

いろいろ書きましたが、何が違うかというと、やはり周りからの印象でしょうね。勝手に周りから枠に入れられてしまい、決めつけられてしまうのだと思います。
残念なことですが、世間的信用も両親がそろっているところより低いと思います。

とても気に障ることをズケズケと書いて申し訳ございません。
正直な話、私も差別しなければ気が済まない一人の人間だと思っています。もちろんそういう気持を極力周りに知られないように努力してはいますが、敏感な子にはわかるかもしれませんね。

あ、そうだ。片親の子は敏感な感情の持ち主が多いですよ。
時々かわいそうだな・・と思うくらい気を使ってくれる子がいます。
そういう子を見ると気の毒だなと思います(ぬ;これも差別しているのかも)

難しいご質問だと思います。
ひとことでいうなら人それぞれ・・・なのですが、私の周りにいる片親の子供のことについて書きます。
非常に申し訳ないのですが、周り(ママ連中や年配の方)からこう思われているのはいたしかたないということだけご了承ください。

片親の子供というのは思わぬ常識が通用しないことがあります。
親が子供を育てるために必死に働いているので、その分子供に対するしつけがしっかりできないです。
(叱りつけるのだけがしつけではなく、じっくり時間をかけて教えてあげるという...続きを読む

Qハーフの子供は、男前だったり美人だったりする理由

タイトル通りです。何か生物学的理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

外国のまじめな研究でも混血ほど個性的な顔立ちになり,肌も綺麗になるようです。遺伝的に離れているほど,例えば黒人と白人は,肌の厚さや角質の厚さ等の差が大きいのだそうですが,それらの差が無くなり優等生的な肌にり美しくなるようです。

これは74000年前にトバ火山が噴火し,その影響で人類の人口が2000人程度まで減り,絶滅寸前までいったようです。その際に遺伝的多様性が失われてしまい均質化したのですね。特に遺伝的多様性は,黒人から白人が分岐し,最後に黄色人が分岐しましたから,多様性といった観点からは黒人>白人>黄色人になります。特に中国は外人から見ると多様性が少ないですから皆同じに見えてしまいます。その理論で言えば日本人も多様性が少ないですから混血した方が美男美女になることになります。

話が一寸それますが,人類はサルのネオテニーです。ネオテニーとは 幼形成熟といいまして大人になっても子供の性質を残しているのです。つまり人類は,簡単に言えば子供のサルがそのまま大人になったようなものです。ここで黄色人(モンゴロイド)が一番後に分岐してネオテニー度が高いのです。何時までも若いのです。ですからモンゴロイドの血が混ざりますと何時までも若々しくなり,美男美女になる確率が高くなるようです。

事実,世界で最も美人の国と言われ,スーパーモデルを一番世界に供給していますウクライナのコサック人は,ヨーロッパと中東とアジアの血が混ざった人たちです。

外国のまじめな研究でも混血ほど個性的な顔立ちになり,肌も綺麗になるようです。遺伝的に離れているほど,例えば黒人と白人は,肌の厚さや角質の厚さ等の差が大きいのだそうですが,それらの差が無くなり優等生的な肌にり美しくなるようです。

これは74000年前にトバ火山が噴火し,その影響で人類の人口が2000人程度まで減り,絶滅寸前までいったようです。その際に遺伝的多様性が失われてしまい均質化したのですね。特に遺伝的多様性は,黒人から白人が分岐し,最後に黄色人が分岐しましたから,多様性といった...続きを読む


人気Q&Aランキング