アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

九州工業大学、九州大学、北九州市立大学はレベルでいうとどのくらい難しいのですか?1から勉強するとどれ位の努力が必要ですか?

質問者からの補足コメント

  • 高校受験の時点で偏差値52はありました。
    ただ夏休みから今まで欠席して留年してしまったため、中学卒業程度くらいしかわかりません

      補足日時:2016/12/01 23:31

A 回答 (6件)

北九州市立大は偏差値55の高校の上位、九州工業大は偏差値60の高校の上位、九州大は偏差値65の高校の上位、というところでしょう。



高校の偏差値はよほど地方でない限り5も違うと「全取っ替え」、学力層がほぼカブらなくなるでしょう。偏差値55だと国公立(中でも科目の少ない公立)を狙うのが精一杯、60だと旧帝大は高嶺の花、65だと上位を保てば旧帝大、というところかと。

あなたの高校の場合は上出来で北九州市立大。九州大に行くのは間違ってそこに来てしまった例外的な生徒。ほぼ文系の北九州市立大と理系の九州工業大を並べることにどれだけ意味があるのかは不明ですが。
    • good
    • 7

今まで、の今、が判りません。


今高一で、高一の夏休みから欠席したのかなんなのか。
それに、夏休みから欠席したのであれば、それまでのことはある程度頭に残っているはずです。

もっとも、
高校受験で偏差値52というと、本当に中学の学習内容がギリギリ身についているかどうかでしょう。
高い確率でアウトなんですが。
あなたの高校の進学実績とも併せて考えて欲しいのですが、
大学に行くのは高校生の6割弱。
下1割はインチキ推薦などで学力など欠片も無いのにポンコツ大学に進学しているんで除外すると、ど真ん中の高校生が、底辺大学レベルでしょう。
偏差値52の高校というと、もうそれに近い。
あなたの高校で「インチキ推薦入試」での進学実績を除くと、たぶんそんな感じになっているはずです。
そりゃ、上位の連中は中堅私立だったり国立大学に受かっているかもしれませんが。

あなたの高校の進学実績を見る方が早いでしょうが、あなたの高校で上位の真面目君達はどうなっているのか。
九州大学なんかにホイホイ入れるのか。
九州工業大学が希、北九州市立なら少し、ということは。
あなたの高校の上位陣がどうなっているのか。
それに対してあなたがどうなっているのか。

仮に、本当に中学の学習内容はちゃんと身についているが、高校の学習内容は0、とするなら、
当たり前ですが、九工大九大に受かるには、良くて三年かかります。
当たり前ですよね、高校は三年制なんですから、
一年二年で高校の学習内容が身につき、まして九大に受かるのなら、高校が三年制であるのは税金の無駄遣い。
一年制二年制にしなければなりません。
しかもそれは、勉強すれば高校の学習内容が身につくくらいの地頭を持っている人の話で。
そもそも実態として、中学の学習内容を身に付けているのが日本人の半数未満、まともな進学校(たぶんあなたの高校が下限くらい)の基礎的な学習内容を身に付けているのが日本人の二割未満でしょうから、九大となるとあなたの高校からは殆ど無理なはずで、そういう進学実績になってそうな物です。
基礎的な学習内容+αくらいを求められる九工大も、そんなに居ないだろうと推測しますが如何でしょう。
ただし、田舎の高校で上位校が二つくらいしか無い、なんて場合ならこの限りではありませんが。
というわけで、3年間毎日勉強し続けて、九工大が限界では。
概ね、「正しい方法で」勉強ができませんし、そもそも勉強が嫌いで続きませんし。
北九州はもう少し甘いでしょうが、0が本当なら遙か雲の上でしょう。
高校の学習内容が0であるならそういうことにしかなりません。
欠席の理由も大きいです。
学校が嫌いで欠席しているならまだマシでしょうが、体が悪くて、となると、勉強も休み休みとなりかねませんので、体調に依っては上手く行きません。
    • good
    • 2

1から、って、あなたは今1か0なのでしょうか?


言葉も知らない赤ん坊状態でしょうか?
1でも0でもない、今のあなたの学力状況があるのではありませんか?
1からなら話は早いです。
偏差値60の高校に入って、そこで上位に居れば、九大はかろうじてチャンスあり、他はチャンスありあり、となります。
1からというならそういう答えになります。
勿論、18年間かかりますよ、って事です。
1からだとどうなるか、という「一般論」であれば、九大に入れるのが、たぶん120万人の18歳の中の3万~5万番くらいの人でしょう。たぶん上位5%。
九工大だとぼやけてきて、たぶん20%~13%くらい。
北九州はよく判らないけれど、25%~18%くらいでしょう。
18年後にそうなっているわけです。

敵を知り、己を知れば、百戦して負けること無し  孫子

あなたはどうなっているのか。
ここを蔑ろにして議論をスターとさせると、上記のように意味の無い情報しか得られません。
ふざけて言っているわけでは無くて、実際に勉強するにも、1から1からと言いたくなる人ほど、どこから勉強しなければならないのか、ということになるはずです。
あなたは今どこまでのことが身についていて、どこから勉強しなければならないのか。
今どの位置に居て、その原因は何で、じゃぁ見込みはあるのか、なんてことにもなります。
今からどこかに追いつけるのか、ということです。
ただし、マラソン大会を想像すると判ると思いますが、下位の方ほど足の遅い連中が集まっているので、そこで頑張れば追い抜けますが、上位の連中ほど一生懸命走っているし、更に上位の連中は本当に足が速いでしょう。
上位に行けば行くほど、追い抜くのが難しくなるはずです。
    • good
    • 0

九州大学は九州の中では一番の難関校です。


逆に九州大以外の九州にある大学は、どうでも良い大学ばかりです。
なお、その九州大学も九州の中では一番と言うだけで、
ラサールから九大を目指す生徒はいません。
(落ちこぼれの子は九大しか受かりませんが)
    • good
    • 1

質問者様の現在のレベルや学年がわからないのでどれくらい努力が必要かはわかりかねますが、


九州大学は九州・中国・四国地方の中では押しも押されもしないNo.1。

九州工業大学・北九州市立大学はあまり知名度は高くないが、地元でそこの学生といえば「頭良いんだー!」と言われるクラス。
しかし、北九州市立大学は主に文系、九州工業大学は理工系である。
北九州市立大学の文系学部と九州工業大学の両方に合格できる学力があれば、(医学部は無理かもしれませんが他の学部であれば)九州大学に合格できると思います。
    • good
    • 3

ほんのチョピっとで大丈夫ですよ。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A