アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の圧力鍋には専用の落し蓋は付属としてついてませんでした。煮豆を作りたいのですが普段使ってるアルミの穴が開いた落し蓋で問題ないのでしょうか。ただでさえ怖い圧力鍋。使い方を間違えると爆発しそうで。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。年配の方から圧力鍋があるなら作ってほしいと頼まれて、私も初めてだったのでわからないことばかりで自信がなくて。詳しく聞いたら黒豆らしく簡単に、おいしく作れるよう調べてます。回答くださったみなさま忙しい最中ありがとうございました!

      補足日時:2016/12/24 18:59
  • なんか調べれば調べるほど色んな情報がありわからなくなってきます❗豆の種類でも違いがあるんだろうし、中にはキッチンペーパーでもいいとか、アルミホイルに穴を開けてもいいとか。ただ、圧力鍋なので、もう少し調べてみようと思います。初めてgooに頼りましたが親身になって回答くださり嬉しい限りです❗みなさまよいお年をお迎え下さい☺

      補足日時:2016/12/24 19:33

A 回答 (8件)

だいたい圧力鍋に落し蓋は使わないでしょ。


圧力がかかるのに、アルミの落し蓋を中に入れたら大変ですよ。
もし味が染みてないときには、普通の鍋に入れ替えて落し蓋をして
再度煮込むしかないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。作り方を調べてたらすのこを落し蓋のようにしてと書いてあったので普通の落し蓋ではどうなのかと。再度調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/24 17:36

落し蓋を入れたら中で踊ります。

危険です。そういうように使えと誰かの知恵なんですか、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。作り方を調べてたらそう書いてあったので。もう一度調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/24 17:32

落としぶた必要なんでしょうか?圧力鍋に・・・・・


聞いたことがないですが
    • good
    • 3

>作り方を調べてたらすのこを落し蓋のようにしてと書いてあったので普通


 の落し蓋ではどうなのかと。

おそらくすのこなら圧力が分散されるということでしょう。
あんまりお勧めはしませんが…。
普通の落し蓋は決して中に入れないように!
    • good
    • 2

>爆発しそうで


いやいや、都市ガスの火力程度では爆発しません。安全弁は付いているはずです。
普通車の2Lのエンジンは目の前で爆発していますがアレは平気というのは矛盾していると思いませんか?
話が逸れましたが自分は蒸し用の穴あき板(ステンレス)を使用しています。
通常沸騰したら火を弱めて使うのが圧力鍋の基本なので踊って危険というのはウソ。
アルミでも大丈夫と思いますが煮汁がヒタヒタ~たっぷりだと穴が空いていても沸騰の力に負けて浮きそうなのでちょっと心配ですね。
    • good
    • 4

圧力鍋を、圧力鍋として使うなら、落し蓋は要りません。



普通の鍋として使う時のために、落し蓋が付いています。

気にせず普通に、豆炊いて下さい。
    • good
    • 1

すみません。


追加で。

ちゃんと圧力を逃して(火を止めてしばらく置くか、スチーム葢をずらすかすれば、圧力鍋は、ちっともこわくないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ありがとうございます❗怖がらずに色々作ってみようと思います❗

お礼日時:2016/12/25 12:39

キッチンペーパーが流行りですが、アルミフォイルも使える、早い話何かが出て来たり、融けたりしなければ何でも良い。

圧力釜(鍋)でない普通の落としぶたには「駄洒落」のシリコン樹脂のブタがあって笑える。問題は希に起こる焦げ付きで、それさえ無ければ何でも良い。我が家は駄目、家内は点火したまま買い物に行く癖があり、とうとうオール電化でIHに変えたが、莫大な費用がかかった。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。奥さまの点火したまま外出は怖いですね❗IHに変えたとのことでしたが、鍋なんかも買い換えですよね?費用かかったでしょうね。落し蓋。しっかりしたものであれば大丈夫なんてすね。圧力鍋についてちゃんと知って色々挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2016/12/26 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!