アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息苦しさについて

高一女子です。
3、4ヶ月ほど前から突発的な息苦しさと動悸に悩んでいます。
息苦しさとは、息はできるけど最後まで吸いきれなくて、苦しくて何度深呼吸しても空気が足りなくて更に苦しくなってしまうようなものです。

学校や部活中、家でも場所に限ることは無いのですが、楽しいことをしていると息苦しくなることは少ないです。
日常に不便なレベルにあるので明日病院に行こうと思っているのですが、何科に行くべきでしょうか。

自律神経が乱れることが昔から多く、今回もその類だと思うのですが毎度医師から「ストレスですね」と言われるだけで具体的な解決案は教えて頂けないことに不信感があります。
ストレスを感じる原因もわかりません。

原因がストレスだと仮定するとその具体的な解決案や、何科を受信すべきかなど、小さなことでも何か思いつくことがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

息苦しさや動悸があるのであれば、まずはないかだと思います。

心臓や呼吸器系に問題がないことがはっきりしていて、ストレスによるものだということであれば心療内科、精神科が適切かと思いますよ。
    • 0

過呼吸など精神的な物が否定できません。

無理に呼吸をしないで、ビニール袋を口に当て、しばらくその状態で呼吸をしたり、ゆっくりと深呼吸をする等、心を静めるのが大事です。
なお、お医者様はお近くの内科でも良いですが、必要に応じて専門の病院を紹介して頂けます。
なお、ストレス内科や心療内科も有りますが、お近くの病院で紹介状を書いてもらうのが良いです。
    • 0