プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

添削お願い致します。
本学を志望する理由とどのような医師および人間になりたいか等について、自由に記すこと。(800字)

私が医師を志したのは小学生の頃でした。両親にその旨を伝えましたが我が家の経済力では医学部進学は厳しいと突き返され、目指す事さえ出来ないのかと酷く悔しい思いをしました。しかし高校入学後に自治医科大学と学費免除の制度を知り、再び医師を目指す事を決めました。医師という目標を掲げられた事で、怠惰に過ごしていた日々を少しでも自身を成長させるものにするという意思の変化がありました。また大学設立の趣旨である地域医療の充実という観点において現在の医療問題を見ると、担当の専門医が不在で患者の受け入れを拒否せざるを得なかったり、医師の絶対数が増えても都心部に集中する為に地方での医師不足の解消にはならないなどの深刻な課題がある事を知りました。このような問題の影響で妊婦の方が受け入れ拒否で亡くなってしまったり、自宅で1人命を落とすお年寄りが毎年増えているなど、多くの悲しい出来事が起きている現状に対して、私が医師になって1人でもこういった方を減らしていこうと考えるようになりました。どんな症状の患者さんが来られても対応できる総合的な能力を培う事。また患者さんの病気の治療に対して事務的な対応を取るのではなく、病気に対する不安、診断される事自体への不安をなくす為にに親身に話を聞き、医師と患者を超えて1対1の人間としての信頼を築ける医師を目指します。
私の場合、学費免除制度を持つ自治医科大学に進学するという動機に続いて地域医療に貢献したいと考えるようになった点で本来の順序と逆ですが、今現在は私がへき地の医療充実の為に義務年限を超えて一生涯通して貢献したいという強い思いがあります。また諦めた夢をもう一度追うきっかけを与え、目指すべき自身の具体的な理想像を築く指針となった自治医科大学で学ぶ事を強く望みます。そしてへき地に住む方々に心を込めた医療を提供し、この先生に出会えて良かったと思って頂ける医師を目指します。(799字)

A 回答 (2件)

こういう書き込み、よく見かけます。

質問ではないですよ。
ここは塾でもないです。
人に依存して、参考にするつもりかも知れませんが、医師を目指す人がそれで良いのでしょうか?

こういう医師には診てほしくないです。
    • 2

添削不要・・・すべきではない

人に添削してもらうなんていうその依存根性は
そもそも甘いよ 自分に甘い
ですのでこの際その甘さはバッサリ捨てたほうが良い

人に添削してもらったものなど、なんの価値もない
見る人が見ればすぐ判る

将来・・医学論文も書くことになるだろうが
今の意識のままではまた他者に依存しかねない
    • 1