アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレアポのバイトをしようと思っています。初心者としては、発信業務より、受信の方が良さそうだと思ったのですが、商品の受注など。。そこで、質問ですが、一番心配なのは、聞き取れるかということです。やっぱり聞き取りにくい話し方をする方もいるんですよね。何度も聞き返すのは、失礼だし。聞き違えたらたい へんですよね。名前とかも漢字を間違えたら大変失礼ですよね。受け答えしながら入力するのって、けっこうそういう間違いも多そうですが。経験者の方お願いします。

A 回答 (3件)

電話系のお仕事を初めて行うのであれば、

受信と発信で比較すると「発信業務」をお勧めします。
イメージでは発信=テレアポとなり、難しい・辛いなどのイメージがあると思うのですが、
実際は#2であるようにマニュアルでは対応し切れません。
なぜかというと、電話をかけてくる方にマニュアルは渡されていないからです(当たり前ですね)
受ける電話の本数と同じだけの対応や、相手の口調や内容にあわせる事が必要になります。
それと比べ発信業務の場合、「これを聞く」「これを言う」と決まっていますので、初めて電話の仕事をするのであれば発信がお勧めです。相手は都合が悪ければ電話を切りますので・・・。
プレッシャーが合ったり、掛けた相手によっては嫌な思いをする場合もあると思いますが、まずは発信業務からはじめてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、皆さんの言うとおり初めての場合は、発信からの方が良さそうですね。マニュアル通りにはいかないって当たり前ですよね。いずれにせよ、単純な仕事ではないということがわかりました。まず発信をやって、耐えられるようならば、いずれは受信をやってみたいと思います。

こんにちは

現在、通販会社の受注をしています。
話し方が早くて、聞き取れない人、小さくて聞き取れない人、様々な理由で聞き取れない場合が沢山あります。

名前の間違いなどは頻繁にありますよ。間違えて登録してあったり、読み間違えたり。気になさらない方もいらっしゃいますし、つっこんで来る方もいます。

一応マニュアルはありますが、マニュアルのパターンどおりに客が話してくる事はあんまりないです。自分の中で判断し、話さなければいけない部分もあります。

#1さんが書かれた通り、クレームも多いし、電話だからって言いたい放題な方がほとんどです。ストレスもかなり溜まります。

私のところでは、3ヶ月に一回本社に自分が話した電話の内容を送らないといけません。(その他にペーパーテスト)内容をチェックされ点数をつけられて帰ってきます。その点数が査定の対象にもなります。(これは会社ごとちがうと思います)

ある通販会社では売り切れの商品があると、それに似た様な商品を進めたり、化粧品を進めたり、とセールスもしなくてはいけない会社もあるそうです。

ストレスが溜まって辞める人も多いので、いいストレス解消方法を見つけると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。かなり厳しいところでやられているのですね。当たり前のことなのかな?チェックやテスト、日々向上心がないとすぐに挫折しそうですね。クレーム対応もかなりたいへんですね。1つことばを間違えればえらいことに発展しかねないですね。クレーム対応のマニュアルなんて一番当てにならなそう。まずは、発信から。やってみなきゃわからないから、不向きなら潔く身を引きます。

テレアポの仕事で本当に大変なのは、

プレッシャーです(汗)
私も働いていましたが、客から聞かれた事に
限られた時間内ですぐに答えられなければ
ならない知識が必要なのです。

モニタリングといい最初は先輩が隣について
自分の応対を直接聞く行為があるのですが、
聞かれている!!! という緊張があって
挫折した人が結構いました。

マニュアルがたくさんあると思いますが、
それを見ながらゆっくりやる事もできないので
研修中にマスターするつもりで頑張らないと
仕事内容によっては結構辛いかもしれませんし、
電話だとクレームのストレスも結構あるので
頑張って下さい!

聞き違いなどは方言の方もいらっしゃいますので
本当大変ですが、上記の事よりは割りとこなせると
思いますよ(*^-^*)
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。初心者は受信だったら大丈夫とおもってたけど。。。もしかしたら、発信より全然たいへんそうですね。そうですよね、聞かれたことはすぐ答えるって電話だと変な間ができてもダメだし、即答できないとですね。よくマニュアルがあるから安心って募集広告にかいてあるけど、問い合わせ応対だとホントたいへんそう、受信でも時給が良いのがわかりました。モニタリングなんて、余計緊張しますよね。でもこなせるようになったら、自信つきそうです。いろいろ検討して選びたいとおもいます。