アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は管理栄養士科の専門学校に通っています。留学をしたいと考えているのですが、専門学生でも留学は可能なのでしょうか?
また、留学をする場合専門学校を休学する方法が良いのでしょうか?それ以外にも方法があれば是非教えて欲しいです。
内容が曖昧で申し訳ありませんがみなさんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

個人的に、留学後に専門学校に戻るより資格を取って卒業してからの方がいいと思いますが。

卒業後に新卒就職したい等の都合があるなら休学して留学もありかもしれませんね。

留学の目的(英語を活かした職につきたいのか、趣味で英語をしたいのか、海外生活してみたいだけなのか、英語学習のモチベーションを保つ為なのか)や期間・予算によると思います。

どちらの国に行きたいか不明なので、仮にアメリカとします。留学期間は3ヶ月以上なら学生ビザが必要です。大学やコミュニティカレッジではなくても、語学学校に通えますよ。語学学校なら授業料さえ払えばビザ申請用の許可証を発行してくれます。

ワーホリもいいですが、私が知ってるワーホリ経験者は英語あんまり喋れない人ばっかりでした。バックパッカー好きな人達とかそんなイメージです。体験がしたくて英語はオマケ的な感じです。
ワーホリはバイト出来るので留学費用が出せない人には大変良い制度なんですが、英語出来ない状態でバイトするって事なんで。そこそこ英語が喋れる段階で行かないと、ネイティブの同僚には全く相手にしてもらえないし(日本で、東南アジアから来た外国人がバイトに入ってきたと想像してください。相当なイケメンか美女でも日本語も英語も殆ど出来なければ普通は面倒くさくて挨拶以外は会話しません)ので、それこそ片言の英語でバイトだけして終わりって感じになってしまうかなという印象です。

語学学校では大卒から中卒まで色々な日本人を見ましたが、受験英語のおかげか、やはり大卒以上の方が上達が早いです。中卒の方の中には筆記体の読み書きが出来なかったり、基本的な文法が分かってない人が多かったので何年も余計にかかってました。なので留学前にある程度の勉強はしといた方がいいですよ。

英語は自分で相当地道に勉強しない場合は、仮に英語圏に住んでも1年で海外旅行で困らない程度、5年くらい住んで会話そこそこって感じですよ。ハワイで英語が話せない日本人在住者を沢山見てきました。20年住んでも電話も取れない人もいますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。私自身、語学を学びたいと考えていたので、ワーホリではなく語学学校に通おうと思います!
また、留学はもう少し親と休学がいいか卒業後がいいか話そうと思います!

私が娘にしたアドバイス。

1,学校を卒業して国家試験を受け栄養士の資格を習得すること。
2,在学中に日本の文化・歴史を学ぶこと。
3,華道、茶道、着物の着付けを極めること。
4,日本食の調理、歴史、食事のマナーについて学ぶこと。
5、ワーキングホリディの制度を活用して外国へ行くこと。

娘はイギリス、アメリカ、オーストラリアを回り、現在で日本食のアドバイザーをやっています。日本のことを正しく伝えることかできるので、重宝されてます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!ワーキングホリディの制度というのを調べてみようと思います!