プロが教えるわが家の防犯対策術!

四年前に高度異形成の為、円錐切除をしました。
病理で子宮けい癌1a1期(腺癌ではありません)とわかりました。
当時は子供がいなかったので子宮温存を選択しました。
主治医からは出産をしたら子宮を全摘した方が良いと言われました。
手術の一年後に妊娠、出産しました。
出産後に定期検診に行くと今のガイドラインでは子宮けい癌1a1期腺癌ではなかったら経過観察のみで良いと言われました。
不安になり別のお医者様にも聞いたところ同じ回答でした。
定期検診はきちんと行ってますが子宮全摘はしなくていいのか?と言う不安はありつつ子供が小さい為、あっという間に手術から四年経ちました。
最近、芸能人の方など癌になる方の話を聞く機会が増え他人事ではないなと思うと共に…
私は子宮を温存していても良いのかと不安になっています。
子供はまだ2歳、子宮全摘になると長期の入院があるので大丈夫かな?と思ったり。
命にかかわる事だからそんな事も言ってられないと思ったり。
私と同じような境遇の方はいらっしゃいますか?
似たような方、過去に1a1期で手術をされた事がある方、良かったらお話を聞かせて下さい。
ちなみに二人目は考えていません。
来月、定期検診があるので再度主治医に相談しようかと悩んでいます。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

同じように子宮頸がん高度異形成で子供を出産してから


円錐切除を3回経験し、その後は経過観察をしていましたが
中々高度異形成が良くならなかったため
主治医に勧められ出産10年後に子宮全摘しました。

開腹手術だったため大変でしたが思ったよりも傷は目立たず
(特殊なテープを貼ったため)
卵巣を残したので更年期などの症状もなく
逆に生理が無くなり良かったと考えています

ガンと診断されたら200万円という保険に加入していたんですが
円錐切除では手術費用の5万円と1週間の入院費用しか支払われなかったのですが
今回の子宮全摘手術を受けたら保険金が200万円支払われました。

子宮頸がんからも転移があります。
それを考えれば全摘したほうが安心のなのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
子宮は取ろうと思います。
子宮だけなら後遺症も少ないんですね。
保険の件も調べてみます。

お礼日時:2017/01/26 06:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!