性格悪い人が優勝

子供が40度以上の熱を出し小児科に行きました。
先生の診断は風邪でした。
しかし今回診てもらった先生は熱は下げなくてもよい、むしろ
下げると子供に負担がかかると言われました。熱が高い状態が一定以上
持続するとある時期から楽になるのだそうです。
しかし今までかかっていた先生(小児科)からは熱が38.5度以上になったら
解熱剤を使いなさいと言われていました。

熱は下げた方がいいのかどうか判らず非常に不安です。

A 回答 (12件中11~12件)

先日、いとこの子供が風邪で40度以上の熱を出して即入院でした。

1週間ずっと点滴してましたよ。風邪だけでなく何かを併発してたみたいです。大きい病院に行ってみた方がいいかもしれません。熱を下げなくてもいいと言うことは無いと思います。大人でも熱があると体力の消耗が激しいのに、子供ならなおさらだと思います。私も子供に散々解熱剤を使ってきましたが、6年生になった今でも副作用は無いように思いますが。(38度くらいなら本当にほうっておいても大丈夫でしょうが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。幸い子供の熱は収まってきました。
とりあえずもう少し様子をみてみます。
子供が先月肺炎を患っていましてもう少しこの状態が続くようなら
病院を変えてみようと思います。
(先月の肺炎のときもだらだら熱が続いてました。先生に肺炎じゃないのですか?
と聞いたのですがきっぱりと「違う!」と否定されました。でも一応検査しておき
ましょうという事で検査してみたらなんと肺炎でした。総合病院まで一緒に先生が
付いてきてくれましたが、もうそこにはかかるきになれず今回病院を変えてみたの
です。)

お礼日時:2001/06/29 00:10

私が子育てをしていた頃は、40度の熱が一日続けば脳に悪影響を及ぼす恐れがあるので、解熱剤を与えてくださいと言われていましたが、今でもそう変わりはないと思いますけどねえ。


38.5度程度でしたら一寸何かあると直ぐ出ていましたからそれほど心配はしませんでしたけど、さすがに40度を超すと解熱剤を与えていました。
今までの子供も解熱剤を与えてもそれほど悪影響はなかったように思いますが、最近は考え方も違ってきたのかも知れません。
お医者さんを変えてみたら如何ですか。
答えにはなってませんが、参考にでもなれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
おかげさまで子供の熱は微熱まで下がりました。
40度を超えた時は呼吸も荒くなりとても不安でした。
とりあえず様子を見ようと思います。

お礼日時:2001/06/28 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!