【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

スーパーカブ110 で九州を回って見たいのです。横浜を出発し、宮崎、熊本県人吉、福岡県直方の3ヶ所が目的経由地です。宮崎まではフェリーを利用。日数制限は特段有りません。気儘なツーリングを楽しみたいのです。ツーリングの経験は20代の頃、300km〜500km程度を数回あります。

同世代の方で同じ様な事をされた方の経験談をお聞きしたいのです。ネット検索しても、大型バイクのツーリングが多く、又カブツーリングの体験談はお若い方のばかりです。
実体験の目的地は何処でも結構です、失敗談や良かった事、此処を注意等々をお教え下さい。
なお、カブはこれから調達です(笑)
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

和歌山 釣り」に関するQ&A: 今の時期に和歌山でサビキ釣りしたいのですが、子供連れで良い場所があれば教えてください!おねがいします

A 回答 (7件)

世界一周するのに最適なバイクは?と聞かれたらスーパーカブ!


故障の少ない優秀なバイクで何処に行っても部品があると言う優れモノ!
しかも同じ速度なら110ccは50ccに比べてアクセルをそれほど開けなくて済むし
30kmオーバーで走れる!
さすが!!いいチョイスをされてますねー!

CC110(クロスカブ)が気になるのですが・・・スーパーカブと比べてどうなんでしょうかね?
足回りが良さそうだし、ガードもしっかりしてそうだし、カッコイイし!!

今は大小様々なコンテナボックスがあるのでキャリアとボルト止めしてカギをつければ
立派な荷物入れになり雨を気にしなくて済むのがいいですね
昔こんなのがあれば楽だったろうになぁ~

20歳のころ友人とダックス(マイティダックス90cc)で四国一周してきました
ちなみに友人はミニトレ(80cc)でした

行き当たりばったりのツーリングで宿は民宿、国民宿舎、札所の宿泊施設など
空きのあるところを探して利用したので「取り急ぎチェックインしなくては!」
というあせりが無かったのは良かったとおもいます
旅はやっぱり余裕を持って・・・ですね!

食事は地元の方に聞いて地元の方が良く利用するリーズナブルな
お店ばかり行ってましたw

桂浜で台風と遭遇して1日棒にふりましたが、それ以外は大した事も無く
無事神戸に帰ってくることができました

また同じ友人と紀伊半島半周(奈良から大台ケ原へ抜け和歌山方面)
と天の橋立(ナイトラン)なども行ってきました

ちなみに去年CB250Fを購入しました
友人はトライアンフのスピードトリプルT509に乗っています
未だ二人とも現役ライダーです!

最近は日帰りツーリングが主ですが
行った先でコーヒー飲みながら片岡義男していますw

では、お体にお気をつけて!くれぐれも事故の無いように!
have a nice touring !
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
CCも選択肢のひとつでした。車長、車高も一回り大きく大柄な私に良いかなと思いましたが、外装部品破損の際の部品調達がーーーでスーパーカブ110 を予定しています。
ダックス!高校時代に友人が乗り回していました。モンキーより乗り易いのですが、チョイ後ろ寄りに乗ってクラッチワーク間違え、フロント上げて転んだ記憶があります(笑)
懐かしい情報?ありがとうございます 無事帰還を目指します

お礼日時:2017/02/18 23:21

なんか素敵ですね。


現在二十代後半で今はバイクに乗ってないですが、二十代前半はよくツーリングしてました。福岡在住ですが、オール下道で鹿児島まで日帰りしてました(笑)僕は走るのがメインでしたが、、
ツーリングはもう少し暖かくなってからがベストだと思います。安蘇などの山間部はまだ凍結や雪の残る場所が多いです。カブは燃費がいいですが、燃料タンクが大きくなかったと思うのでそれも注意ですね。あと、長距離のツーリングはお尻が痛くなったり、手首が振動でしびれてくる(単気筒は特に)ので、バイクのほうも少し工夫されるといいと思います。
個人的には高速を走れるバイクだといいかなあとは思います。
最後に基本的なことですが、ヘルメットはジェットタイプかフルフェイスがいいです。
服装はばたつかないような服装がいいです。

楽しみですね。楽しんでください。
ご安全に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かにお尻はいたくなりそうですね。
高速もいいんですが、若い頃は結構速周りでツーリングしていたのですが、思い出は前の車だけです(爆笑)
ノンビリ行かせてもらいます。
その気になれば、福岡鹿児島間が日帰り可能ですか、勿論高速でしょうが。

お礼日時:2017/02/17 20:13

小排気量は、スピードが出ないので、気になる風景や物を見つけた時にすぐ停まったり、Uターン出来るのが、強みです。



幹線国道の流れに乗るのが厳しい時があるので、交通量の少ない200/300/400番台国道・旧国道・旧街道・旧旧街道・県道・広域農道メインのルートを考えた方がいいです。
またそのようなルートの方が、豆腐屋とかだんご屋とか手打ち蕎麦屋とかに巡り会える機会も増えます。

積極的に行動し、なるべく自分からイベントを起こす方が、充実します。直売所のおばちゃんなどに話しかけてみましょう。
コンビニやスタンドでもらったレシートや施設の入場券の半券を保存しておいて、地図に貼り付けていくと、思い出を辿る良い記録帳になります。

何か一つ遊び道具を持って行きましょう。釣り道具とか、凧とか、水彩とスケッチブックとか、大きな水鉄砲とか。

フェリーの席は、ツーリングの情報収集するなら二等、一人になりたい時は二等寝台が向いています。

ツーリングの経験が浅いなら、事前に自宅の庭にテントを張って一泊してみるとか、ホイールを外してチューブ交換してみるとか、練習をしておくと慌てずに済みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
小回りがカブの持ち味の様ですね
カブの後輪はチェーンに絡まないので簡単に外す事が出来る ネットで知りました アドバイスの通り、事前練習が必要ですね

お礼日時:2017/02/16 20:50

水曜どうでしょう 原付日本列島制覇 見ました?


(原付ベトナム縦断1800キロ。なども)
映像探してみれば、(若い奴らだけどトッぽいから)
参考になるかも

カブはブレーキがガツンと効かないのでお気をつけ下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
ブレーキの利きが良くないのですか。
益々のノンビリ行きます。
水曜どうでしょう
チョコっと見ました。
ウーンチョットイメージと違う様な、装備とか携行品の情報が欲しいですね。

お礼日時:2017/02/17 20:07

年齢は参考程度です。


80代でも朝6時から畑仕事する人、ハーレー乗り回す人もいれば
ヨボヨボ、寝たきりの人もいて、いろいろなんで。
若い人のブログを参考に、日程に余裕があるなら相応にするだけです。
まずは50~100kmの日帰りでバイクの感覚と体の慣らし運転からどうぞ。
任意保険もお忘れなく。

125CCまでなら4輪任意保険に特約でつける「ファミリーバイク特約」が
お勧めですが、ロードサービスは無いので2輪ロードサービス付帯した
クレジットカードがあると安心でしょう。クレカによって排気量区分制限が
あるもの、原付(125CC)までOKとかに分かれます。
http://www.ins-saison.co.jp/otona/compensate/oth …
http://hikaku-master.com/road_card.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、保険の事は頭から外れていました。4輪に特約を付ける、参考になりました。

お礼日時:2017/02/15 15:55

スレ主さんよりも若干若い程度です。


・20代の頃よりも、(個人差は大きいですが)体力が落ちていますので、
 1日の走行距離は、200km程度を限度にしたほうが良いと思います。
・バイクをこれから調達との事ですが、人の慣らしを含めて、
 近場での日帰りツーリングを何度か行ってから出かけられると良いかと思います。
・20年ほど前ですが、熊本に住んでいて、原付2種での日帰りツーリングは
 よく行ってましたが、自動車の運転手のマナーが悪いと感じました。
・郊外に行くと、ガソリンスタンドが閉まる時間が早いので、ガス欠には注意をしてください。

安全運転を心がけて、ツーリングを楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、走行距離やGS情報、マナー等大変参考になります。
大型バイクでのツーリングも考えましたが、アドバイス頂いた通り、体力が落ちているので、カブでノンビリに切り替えました。

お礼日時:2017/02/15 15:55

自分は日帰り程度の経験しかありませんが、貴方のやろうとしていることは、若いカブライダー達がやっていることと同じことです。


ですからカブライダーの記事がそのまんま参考になると考え、そこに年齢の差異などありません。
そもそも年配の方が、細かく日記をアップすること自体が稀なので。

九州への往復が自走でない・日程は余裕がある・経済的にもおそらく…
であれば、よくある貧乏行脚よりはよほど条件に恵まれていることでしょう。
積載量は、季節・宿・食事などで大きく影響します(大半は金で軽減できます)。
また、荷台や箱などの装備にも計画が必要です。

ワクワクは止まりそうにありませんが、安全第一でどうぞ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、新車や中古車をネット検索したり、フェリー航路を探したりと、ワクワクを楽しんでおります。

お礼日時:2017/02/15 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーカブ90(中古)と110 走行性能等は?

セカンドバイクでスーパーカブ90(中古)又は110(新車)を検討しています。

用途は,ちょいのり,買い物,一般道で行けるところの日帰りツーリングなどです。

近所のバイク屋さんに,金額が安いスーパーカブ90が売りに出されています。
外見は悪くないです。
110との走行性能に差がないのなら,金額で90も魅力と思いました。
一方,走りに差があり,断然110の方が快適ということならば,お金を出しても新車の110かなとも思います。

走行性能等はどうでしょうか?
30cc増しの110の方が,走りは快適なのでしょうか?

Aベストアンサー

 どちらも長時間乗ったことがあります。
 この2台は、同じ名前で、似たような格好はしているけれども、
ぜんぜん別のバイクだと考えた方がいいかもしれませんよ。

 90の中古と、110の新車をそのまま比較すると、90に勝ち目はありません。
断然、110の方が快適で、燃費も良いですし、インジェクションなのでキャブのように
調子崩したりしません。
テレスコピックサスペンションと剛性の高いフレームで、乗り味は90と比べてひとクラス
上の快適さ。

 ノーマルで乗るなら110の方が良いのですけれど、自分好みにカスタムする手段が
かなり限られています。
カブ90の場合は、星の数ほどパーツがありますから、その辺は好みかと。

 10年、20年、30年乗るつもりで考えてらっしゃるのなら、
110の経年耐久性は、まだ未知数です。フレームを覆う外装のプラスチックパーツは20年もすれば朽ち果てるでしょうし、特にインジェクション周りが心配です。

しかし90は鉄板をプレスして整形した外装パーツが主なので、錆びてきても気にせず、いい感じにヤレて年季が入ってくるので、キャブ掃除ぐらいの軽い整備を覚えれば、今から20年後でも30年後でも、きっと現役で乗れると思います。

私も30年前のカブに乗ってますけれど、ものすごく調子いいですよ。

 どちらも長時間乗ったことがあります。
 この2台は、同じ名前で、似たような格好はしているけれども、
ぜんぜん別のバイクだと考えた方がいいかもしれませんよ。

 90の中古と、110の新車をそのまま比較すると、90に勝ち目はありません。
断然、110の方が快適で、燃費も良いですし、インジェクションなのでキャブのように
調子崩したりしません。
テレスコピックサスペンションと剛性の高いフレームで、乗り味は90と比べてひとクラス
上の快適さ。

 ノーマルで乗るなら110の方が良いのです...続きを読む

Q二輪車のブレーキには前輪を止めるブレーキペダル、後輪を止めるブレーキレバー、エンジンブレーキの3つが

二輪車のブレーキには前輪を止めるブレーキペダル、後輪を止めるブレーキレバー、エンジンブレーキの3つがある。

私は、答えが〇だと思うのですが。
答えは×でした何が違うのですか?

Aベストアンサー

前輪を止めるのがブレーキレバー、後輪を止めるのがペダルだから。

Q125ccで一番いいmtのバイクを教えて!

125ccで一番いいmtのバイクを教えて!

Aベストアンサー

一番いいという根拠って人それぞれだからなんとも言えないと思うよ。
予算とか、バイクのタイプとか、カスタムパーツの種類の多さとか、選ぶ基準は一概にこれとは言えない。

Q125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

度々お世話になっています。先日小型二輪AT限定を取得したばかりの者です。
後にスーパーカブ110を購入予定です。

カブ購入後、いずれ時期が来たらロングツーリングを計画しています。
とはいえ、まだバイクすら購入していない現状では、ロングツーリングそのものがどういうものか、わかっていない事も多々あります。
そこで諸先輩方の経験談を教えていただきたく、質問させていただきます。

基本、質問内容は限定しません。こんなこと・あんなことがあった的な内容で結構です。
アドバイス的なことでも書いていただけると有難いですね。


補足
今私が考えているロングツーリングコース
(1)実家までの道のり片道200km(ほぼ国道オンリーで、2割が市街地走行で8割は郊外・田舎の国道)
(2)千葉一周ぐるりツーリング(内房→外房1週。恐らく全行程約800km※自宅出発→帰宅までの距離。宿泊関係は、安いビジネスホテル検討。バイク用テントなども若干興味あり)

Aベストアンサー

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道などを活用しましょう。

また、場所によっては「原付は禁止」という道もありますから注意。
陸橋などでもあるようですよ。

裏道は基本的にはしないこと。
道は川や線路で阻まれることが多くて、くるくる回っているうちに道をロストしてしまい、時間を食う時があります。
気持ちの余裕が事故を防ぎますから、渋滞に巻き込まれても急がないように。

装備は特に薬類などは忘れないように。
田舎だと困りますよ。
あと、大きめのハンカチ(バンダナはいいですよ)かタオルを「複数枚」持っていくこと。
とても重宝します。

あとカブはとてもいいバイクですが、少し困った点があります。
それは「タンクが前にない」ことです。
タンクバックがつきませんから、荷台に荷物を積むことになりますが、荷台はショックが大きい場所です。
そこにカメラなどの精密機器を載せると、壊れやすくなります。
身体につけることになるのですが、そうすると疲労度が高くなってしまい、あとでそれが響きます。
カメラなどの精密機器は「小さいもの」がベストです。

あとは「タイヤパンドー」などのパンク修理用具でしょうか?。
確かカブはチューブレスじゃないと思いましたから、スティックタイプの修理キットは無理です。
とりあえずはパンドーで修理しておいて、あとでバイク屋さんでチューブ交換などします。
自分で修理できれば一番なのですが。

最後に宿泊について。
ホテルが一番ですよ。
キャンプは疲れが取れませんからね。
ちなみにいわゆる「モーテル」でも、何も周りにないときは一人でも泊まれます。

では一番最後に、私の「自分で言って、自分で気に入ってる標語」を贈らせていただきます。
「最速というのは無事に旅を終えることだ…なぜならアクシデントで帰れなくなったら、それが一番遅いということになるから」
それではよい旅を!。

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道...続きを読む

Qツーリングバイクとしてのスーパーカブ

これまで250ccのバイクを主にツーリングバイクを検討してきました。
ネイキッドやカウルモデル、オフ車といった各ジャンルのバイクを考え、皆さんからアドバイスをいただいてきました。
そういった中、ツーリングバイクの可能性としてカブもあるのではないか、と思うようになりました。

中免がありますのでカブ110で考えますが、現行モデルと旧モデルの比較や、カブ110でのロングツーリングの良いところ、悪いところなど、どんなことでも情報提供いただければと思います。
ロングツーリングとは、日本一周です。

周りのバイク乗りでカブに乗っている者がいませんので、どうか本音のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カブ90に乗ってます。 一回で一気ではないですが、
日本全国走行+北海道はキャンプツーリングで全市町村訪問しました。
とりあえず、2~3人用テントなどキャンプ道具一式に毛布に雨具、パンク修理道具などなど、
リアにホームセンターのハコを2ハコ積んで、前カゴも荷物満載で回りました。


カブ(ただし50じゃなしに、それ以上の黄色ピンクナンバー)は、時間さえあれば、ツーリングバイクとしては最適なんじゃないかと思います。

利点は、
・燃費がいいので経費が抑えられる
・壊れにくい
・壊れても、地方のバイク屋でもパーツの在庫を持ってる可能性が高い
・パンクしても自転車屋でも直してくれる可能性高い
・前カゴやキャリアやサイドバッグなどを増設改造したり、ハコ積めば、荷物を山のように積める。
ビッグスクーター以上に積めますよ。
・有料観光道路とか、自動二輪以上と原付料金で千円ぐらいの差があるとき、非常に助かる
(たとえば、琵琶湖大橋とか、今年は特例無料ですが磐梯吾妻スカイラインとか)


欠点は、(最近の110は、良く知りませんが)
・同排気量間での比較だと加速が遅めで、登坂能力がやや低め
・高速が乗れない
・自動車専用バイパスが通れない(国道2号で、そういうとこ多い。加古川バイパスなど。あと、高速道路の無料開放区間とかも。)


欠点は、時間さえあれば解決可能なのばかりなので、時間さえあればツーリングバイクとしては最適だと思います。欠点以上に利点が大幅に上回ると実感しました。

日本全国回ってる最中で、一番困るのはバイクの故障のはず。
北海道とかでも、自動二輪に乗ってきて、向こうで壊れて置いて帰る人もいるとか。
カブだと、元からパーツ頑丈な上に、地方でも相当台数走ってる故に、
早期に直してくれやすいのです。


なお、日本一周を実行する際は、必ずパンク修理方法はマスターしてから行った方がいいとは思いますよ。

カブ90に乗ってます。 一回で一気ではないですが、
日本全国走行+北海道はキャンプツーリングで全市町村訪問しました。
とりあえず、2~3人用テントなどキャンプ道具一式に毛布に雨具、パンク修理道具などなど、
リアにホームセンターのハコを2ハコ積んで、前カゴも荷物満載で回りました。


カブ(ただし50じゃなしに、それ以上の黄色ピンクナンバー)は、時間さえあれば、ツーリングバイクとしては最適なんじゃないかと思います。

利点は、
・燃費がいいので経費が抑えられる
・壊れにくい
・壊れても、地方の...続きを読む

Qスーパーカブ90ってどれくらい出ますか?

もちろん、スピードの話です。
法律云々は抜きにして、最高速度がメーター読みで
どれくらい出るものでしょうか?

条件は以下です。
・フルノーマル
・できるだけ新車状態に近ければありがたい
・できれば体重65~75kgくらいのライダーの場合

カブ90をお持ちの方!教えてください!!




ついでに、カブ90とリトルカブ(当然50)のセル付4速は、
どちらが運転していて楽しいでしょうか?

Aベストアンサー

カブ90カスタムです。
フルノーマルでほぼ無風の平地で最高速メーター読みで85キロ、かなり時間が掛かります。

その後マフラーなどノーマルのままでキャブをPC20に変更しただけで100キロ超えしました。


リトルではないですが50カスタム(セル付き4速)も有ります。
最高速平地で65キロ(メーター読み)



運転していて楽しいのは・・・・、答えになってませんがカブ90の4速化された車両です。

理由
50の4速もスムーズで良いけど、パワーが足りな過ぎ。

90はそれなりのスピードは出るんだけど、加速がスムーズでないのと登り区間で2速・3速の繋がりが悪くストレスになります。

Q愛車に勝手にお店のステッカーを貼られたのですが

古い型のマツダ・ロードスターに乗っています。
前の持ち主がエンジン類はノーマルなのですが足回りをいじっていたらしく
ちょっとした走り屋仕様になっているので
私自身も、ヒール&トゥくらいならできるし
リヤタイヤをスライドさせる事に慣れてしまっています。
というよりも本当に簡単に滑り出す…。

彼氏の影響で最近そういう知識も増えて来たので
お店の方もそういうお店に行くことが増えていて
それでタイヤを安く売ってくれるというので車高の変更と一緒に頼んだのですが

お店のステッカーを勝手に貼られました。
その手のお店ではそういう事は多いのでしょうか?

まだ19歳の女という事で珍しいのもあるのでしょうが
愛車と一緒に写真まで撮られています。
こういう写真ってなにかおかしな事に使われる可能性ってありますか?

Aベストアンサー

2輪/4輪の区別ではなく、単にモラルの欠如でしょう。
ステッカーも写真も「まぁ、いいでしょ」的に。
ナメられてるとまで言いませんが、相手が高級車の紳士ならステッカーは勝手に貼られないでしょうし、写真も事前におことわりがあるはずですから。
残念ながら、若い女性・貴女の印象などの点で、ボーダーラインが低目に設定されているのは確からしいと考えます。
…と、言葉で表現するとムカつくかもしれませんが、いい意味で店員にフレンドリーに思われているということだろうと(貴女の印象が良いのだろうと)思われます。
そのステッカーの価値を知りませんが、人気があったり非売品であったりと、場合によっては店側のサービスの可能性もあります。ただし、貴方が気に入らなければドライヤーで剥がしてポイで構いませんw

写真がおかしな事に使われる可能性について、可能性を言えば「ない」とは言えません。
具体的な内容にもよります。単に経済的なダメージを受ける以外に、精神的なこともあるので。
これは、御自身がSNS等でアップすることとは訳が違います。
写真を撮られること自体は、盗撮的な写真でなく「撮らせて」などと言われたものなら、問題はないでしょう。
ただし、それを第三者が貴女の了解を得ずに投稿することは、肖像権の侵害にあたることになりそうです(法律で明文化されていないが、使用の差し止めや損害賠償は可能)。
ですから、たとえば「クルマはいいけど、私は恥ずかしいからやめてね」とクギをさしておけば、相手にモラルの存在を再認識させることもできますし、「恥ずかしい」を足しておけば自意識に対する誤解も緩和して伝わります(恥ずかしくなくてもね)。
ショップとしては、若い女性の顧客層もあるという点で、記事にされやすいケースだとは思います。
それに対して貴方が少しでも懸念があるのなら、ヒトコト言っておくことも今後のつきあいとして必要かもしれませんね。

念のため、公道ではヒール&トゥは不要です。
(便宜上w 但し自分の身近に一生を棒に振った友人もいます。配慮をお忘れなく。)
同年代の娘を持つ父親としては、心配は否めません。
どうか安全運転でよろしく。

2輪/4輪の区別ではなく、単にモラルの欠如でしょう。
ステッカーも写真も「まぁ、いいでしょ」的に。
ナメられてるとまで言いませんが、相手が高級車の紳士ならステッカーは勝手に貼られないでしょうし、写真も事前におことわりがあるはずですから。
残念ながら、若い女性・貴女の印象などの点で、ボーダーラインが低目に設定されているのは確からしいと考えます。
…と、言葉で表現するとムカつくかもしれませんが、いい意味で店員にフレンドリーに思われているということだろうと(貴女の印象が良いのだろうと...続きを読む

Q原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

バイクを持ってるんですが、未だにツーリングをした事がありません。
バイクに乗り始めた時から興味はあるんですが、私のバイクは「Air Blade」と言う原付二種です。

「ツーリング」って言うと、ネイキッドだったりアメリカンだったり…。
比較的大きめのバイクで、徒党を組んで走ってる…って言うイメージが強いんです。

そんな所にちっちゃい二種が走り回って、どう思われてるんでしょうか??

「他人のバイクなんて気にしてねーよ」と言う意見が多いのかもしれませんが、
どんな回答でもきっちり受け止めるのでぜひご回答お願い致します。

当方北部九州在住なので、阿蘇や九重などに憧れがあります。

Aベストアンサー

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は原二で大丈夫かな? の気持ちがあったのですが、
結果、全く心配いらないと知りました。

バイク仲間もいますが、休みが合わないのでツーリングは一人の事が多いです。
そして、一人の方が気が楽で、好きです。
自分の好きなように走れます。
あれ!?と思った所を行き過ぎても、直ぐに止まって、
クルリとUターンして戻れますね。
そして、下道しか走れませんから、抜け道にも強くなります。
慣れてくれば、片道400k位は走れます。
ほぼ日帰りの限界です。
一般的なゆっくりとしたツーリングとは違ってきますが。

そして、小排気量車は、特にスクータータイプは運転が楽ですし
荷物を積むのも楽です、そして突然の雨にも気が楽ですし。

以前は毎週のように出かけましたよ。
私の所から下呂(岐阜県)までは片道200キロ位有るのですが、毎週のように
JRの下呂の駅でおトイレ休憩をしていました。
すると或る日、旅館の客引きのおじさんが、「あんたこの近くに住んどるのかね?」
と尋ねられた事があります。
毎週のように私のスクーターを見るので、近くに住んでると思われたようです。
その時の私の目的地は下呂から100k先の新穂高だったんです。

どうぞあなたも、迷わずツーリングにでお出かけ下さい。

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は...続きを読む

Qこのバイクの名前を教えて下さい

このバイクの名前を教えて下さい

Aベストアンサー

これです。
http://www1.suzuki.co.jp/motor/product/gsxs1000fal6/style_price

Q驚愕転倒事故 バイク

初めて質問します。
わかりづらくてすいませんが、よろしくお願いいたします。

バイク同士ですが、三差路で私が左折、相手が右折で同じタイミングで曲がりました。

その交差点は止まれの標識もなく、警察の方もここはグレーな交差点で、お互い気をつけてもらうしかないとの事でした。
 
私はバイク110㏄のスクーターで左折しようと交差点に進入。

車体を傾けてスピードを落として曲がろうとしたら前から原付バイク50㏄が私の進路を塞ぐ形で進入してきました。

驚いた私はブレーキをしましたがバイクが傾いていたせいもあり、左側に転倒していまいました。

正面衝突一歩手前でかろうじて手前で止まり非接触でした。

ですが、私のバイクは破損が生じ、相手に修理費を負担してもらいたいと考えています。

ところが相手が自賠責のみで対物はすべて自費になるので支払いを渋っております。

どのようにしたらお金を支払っていただけるか教えていただきたいです。

Aベストアンサー

返信ありがとうございます。
ケガとのことで任意保険の担当者とお話なんですね^^
だとすれば、病院から診断書を取って警察に伝えてもいいです。
それと今後のために弁護士特約(年間数千円)はオプション契約ですが加入されたほうがいいです^^

自分は被害者で誰に聞いても自賠責に聞いても任意保険の担当者に聞いても100:0の事故でした。ですが、加害者側の某iおい担当者酷い人間で最終的に裁判を起こしました。
加害者側弁護士有り。当方弁護士なしです。

上記からも、Aの場合、Bの場合、Cと返答された場合、などあらゆる可能性を考えて、一つずつ詰めながら物事を進めていく方法をお勧めします。^^

任意保険の担当者が動いてくれそうなので個人的にも少し安心しました^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング