アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも転職カテゴリーでお世話になっております。

さて本日ハロワークへ行きまして(障害者用相談、紹介窓口)担当者からある企業に紹介してもらいまして明日面接します。

問題は転職もう反対な親、兄弟はどのように納得してくれるのか悩んでいます。
(今日親に転職することを言います。)

どうしたら分かってくれるんでしょうか?
六年間ずーっと転職したいと言い続けているんですがちっとも応援してくれません。
普通の親でしたら「いつまでもパートしてないで定職就きなさい(つまり正社員になれって事ですね。)」と言うのにうちの親は(兄弟も)「雇ってくるだけありがたいと思いなさい」、「雇ってもらえたんだからあ感謝しなさい。」、「不景気だからどこも雇ってくれへんよ。」と繰り返しです。
おまけに「将来のことは心配しなくて良い。ちゃっとするから。(六年も言い続けてますが何も変化ありませんが。)」となにも分かってくれません。
どうしたら良いんですか?
確かに今の勤めているのは親の紹介のおかげて今の会社に働くことが出来ます。
しかしこのままパートだと将来不安もあるんです。
給与もあまりにも安すぎです。(時給730×六時間×22日)
そろそろ真面目に将来の事考えないとこの先明るい未来はないんです。(20代でどんな人生送ったかは30代の人生決まると話聞きます。)
だから転職決意したんです。
どうしたらいいんですか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

やや強気な手段ですが、

パート在職中に、面接を受けて新しい職場を決めることをおすすめします。その後、親に伝える。
私も親とこれでケンカしましたが、自分で転職できたので平気でした。新会社が辛くても辞められない!と踏ん張れました。

今の不況の時代なので、在職中に次を決めてしまうことです。
親に黙って行くのが心苦しいなら、「面接してくれる会社があるから行くだけ行ってみるね」と軽く伝えるくらいでいいんじゃないでしょうか。
親も、未来が見えないから不安なので、具体的な面接話や就職先が決まっていれば説得力もあります。
「転職したい」という時、具体的なことを親に伝えます。
例えば、「リフォームの営業がしたくて○○ホームが今、求人募集していたから面接を受けて転職したい」という感じです。

親の紹介でも6年勤めれば十分ですよ。

30代や40代からでも新しいことは挑戦できます。もし今回家族の猛反対で転職ができなかったとしても、あなたの向上心があれば大丈夫。次の機会に備えて何か独学するといいです。
わたしの友人は絵を描きたくて、パートをして自由な時間を確保しています。お金ないけど幸せらしいです。
逆に20代でしか努力しない人は後年リストラされます。
発想を転換して今の職場で正社員になれる上の仕事を目指すのもいいかもしれません。
前向きに、壁がでてきたらぶつかって解決策を考えるくせをつけるのもいいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おそらく両親は自分が紹介したからということで転職に反対しているのではないでしょうか。

あなたのどうしても転職したいという意志とたとえ反対しても転職するという意志をはっきり伝えた上で転職してはいかがでしょうか。
やはり安定性を考えるとパートより社員の方がよいと私も思います。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>おそらく両親は自分が紹介したからということで転職に反対しているのではないでしょうか。

きっとそうだと思います。
だから余計反対なんですね。
それなのになぜ兄と姉まで反対されるの?
兄弟が紹介したのなら理解できます。

>あなたのどうしても転職したいという意志とたとえ反対しても転職するという意志をはっきり伝えた上で転職してはいかがでしょうか。

いつも言ってるんですが上記(質問の内容にある文)の通りで答えが返ってきます。

>やはり安定性を考えるとパートより社員の方がよいと私も思います。
頑張って下さい。

でしょ!
私もそう言ってますが「正社員で生活安定とは限らない」と言われるんです。
いい加減うんざりします。
だから良い説得し方教えて欲しいなと思いまして質問しました。

私はあなたのその気持ちを大切にしたいと思います。

なので、家族には転職してからの事後報告でいいのではないでしょうか。

両親はきっと、会社を紹介した面子があるのではないかと思いますが、あなたの人生はあなたのものです。
成人したらそれがどんなことであろうと、あなた自身が決める権利があるのです。

将来に向けてがんばってください。
きっとこれからいいことがあるよう願っています。

この回答への補足

一応補足として以下アドレス見てくださいね。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=945828 (正社員になれないの?)

• 0
この回答へのお礼

できたらそうしたいけど夕方の五時に面接があって家に出る時は親はいないのでばれないけど五時辺り親は仕事から帰ってきます。
そしたらいつも家にいる私が今日いない、帰ってきたらいきなりスーツ着ててびっくりしますよ。
だから言わないといけないと思いまして。