dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

確定申告で医療費控除申請したことありますか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (36件中21~30件)

あります。

あと税金によって医療費を抑えられる制度。五万円以内とか。入院したら馬鹿にならないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
>あと税金によって医療費を抑えられる制度。
そういう制度もあるのですね!

お礼日時:2017/02/21 11:39

今は退職して年金生活ですが、勤めていた時に、3人の子供が全員歯の矯正治療をいていたので、10年以上に掛けて医療費控除の確定申告をしました。

何回もしていると慣れてきて、あっという間に申告書を作り、税務署に郵送していました。
こういう事に慣れているのが誇れるのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
歯科矯正は高いですからね。
医療費控除申請しないと損してしまいますね。

お礼日時:2017/02/21 11:39

確定申告は毎年e-taxでしていますが、医療費控除は申請したことがありません。

結構使ったなと思っても自己負担額が10万円を超えたことがないと思います。でも今年は領収書を取っておくつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
領収書を取っておくのは良いですね!

お礼日時:2017/02/21 11:37

有りますよ。

家族みんなの領収書を合算して10万円以上だったので申告しました。
一番多かったのは確か3万円くらいの還付でした。毎年医療費はチェックして還付対象になったら必ず申告します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
3万円の還付金は大きいですね~

お礼日時:2017/02/21 11:36

はい、あります。



 ほぼ毎年やってくれていると思います。自営ですから『確定申告』ですし、税理士さん任せです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
税理士さんにお任せすると少しは楽できますね。

お礼日時:2017/02/21 11:36

あります。

1回のみ還付で500円ぐらいでしたが…。ただ、今年もしましたが、今回は還付なしでたぶん住民税の税額が減るのではと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/21 11:36

してますが、そんなに戻ってはこないのが残念です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/21 11:35

しています今回もします戻りが少ないのが残念ですが

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/21 11:35

有ります。

人ごと、病院ごと、日付順に 整理して一覧表に添えて提出します。
其のおかげで 税金の還付がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/21 11:35

毎年e-TAXで申請してます。

ふるさと納税の控除も一緒に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/21 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!