プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1/sin45°=√2/1

なぜ√2/1になるか分かりません。
なぜ逆数になるのですか?
教えて下さい!

「1/sin45°=√2/1 なぜ√2/1」の質問画像

A 回答 (3件)

sin45°=1/√2


1/sin45°=1/(1/√2)=1/1*√2=√2

どの部分が分からないのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1/√2が√2になるとこです(^^;;
なんで逆数になるのか分からないんです。

お礼日時:2017/02/21 21:43

1/√2は√2にならないですよ?


1/(1/√2)なら√2です。
逆数の逆数は元の数なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆数に逆数が元の数というのは分かるのですが、1/(1/√2)が逆数になるのはなんでですか?
すみませんなんも分からなくて(>_<)

お礼日時:2017/02/21 22:00

分数の割り算は逆数の掛け算で表せるのは分かりますか?


a÷b/c=a×c/b
これにa=1,b=1,c=√2を入れると、
1/(1/√2)=√2
であると分かると思います。

√2   ↓逆数
1/√2  ↓逆数
1/(1/√2)=√2

1/sin45°=1/(1/√2)=√2

1/sin45°が(1/√2)の逆数になるのは、
1をsin45°で割っているからです。
もしくは、sin45°が(1/√2)であり、sin45°の逆数を求めているので、(1/√2)の逆数です。

どこからどこへの変化が分からないと言っているのかが、いまいち分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても親切に教えて頂き感謝します^_^
助かりました。とても分かりやすかったです!
おせわになりました(_ _)

お礼日時:2017/02/21 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!