電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大人が実家暮らしはあり得ないとよく聞きます。特に男の癖に実家暮らしはキモイ!とか…。

例えば、結婚してからも親と同居の人も居ますし跡取りで実家暮らしの人も居ます。

実家暮らしが叩かれるのはなぜでしょうか?
実家を追い出された人達が嫉妬して叩いているだけでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

就職して実家に居続けている人の場合、

実家で三食がついて、洗濯等の面倒をみてもらって
自分の稼ぎは自分で使っていい気なもんだ! 的に
捉えられる面が大きいからじゃないかなって気がします。

しかし、
仕事をきちんとして自分の役割を自覚し、実家の親に
頼りっぱなしにせず生活している人は、
実家に居ようが、実家から出ようが、自立している
人だと思います。

実家から出ていくだけが自立ではないのでは?

実家で暮らしているというだけでそれを叩くひとって
思慮が足らない人なんじゃないでしょうか。

当方はそう考えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝です。

実家暮らしというだけでキチガイみたいに叩くのは歪んだ人の偏見ですよね。
一人暮らしだろうが実家暮らしだろうがケースによると私は思います。
例えば、
実家暮らしでも、家計を援助し自分のことを自分でやっている人は自立していると思います。一人暮らし経験があれば尚良し。
一人暮らしでも、身の回りのことができなかったり家の中を散らかったままにしたり援助してもらっていたり等ならば、自立出来ていないバカ野郎だと思います。

私の住んでいる地域は地方のせいか、独身の間は実家暮らしが普通です。結婚しても長男であれば実家で親と同居するケースも多いです。

そんなことは全然思いませんが。

いま国などは補助金を出して三世代同居・近居を促進していますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝です。

実家暮らしというだけでキチガイみたいに叩くのは歪んだ人の偏見ですよね。
一人暮らしだろうが実家暮らしだろうがケースによると私は思います。
例えば、
実家暮らしでも、家計を援助し自分のことを自分でやっている人は自立していると思います。一人暮らし経験があれば尚良し。
一人暮らしでも、身の回りのことができなかったり家の中を散らかったままにしたり援助してもらっていたり等ならば、自立出来ていないバカ野郎だと思います。

私の住んでいる地域は地方のせいか、独身の間は実家暮らしが普通です。結婚しても長男であれば実家で親と同居するケースも多いです。