プロが教えるわが家の防犯対策術!

浪人して日大

閲覧ありがとうございます。浪人して日本大学に入学するものです。浪人の途中、日大より上の大学に合格確実と言われ油断してこういう結果になってしまいました。言い訳なのはわかっています。ですが、浪人の途中の成績が良かったこともあり周囲から困惑?された目で見られ、とても複雑な気持ちです。相手がしてくる反応を自分の中で消化したと思ったら、また次の人が結果を聞き…というループ状態。結構気が滅入りそうです
順当な結果で日大なら良かったのですが。
どうすればこの状態から抜け出せるでしょうか

稚拙な文章ですみません
よければ解決策をお願いします
精神不安定の為、誹謗中傷はご控えください
よろしくお願いします

A 回答 (10件)

仮面浪人ですかね。


行きたいところに行くしかないもん。

まあ時間も縁も大切ですから、人生を無駄にしないように。
解決できない問題を悩み続けるのは時間の無駄ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮面浪人ですか
そうですね。やるからにはやります
解決できない問題は放っておきます
ありがとうごさいました

お礼日時:2017/03/17 03:34

日大行くんだろ。

日本の社長を一番多く排出してる大学たぜ!
戻れないことを気にするくらいなら、大学始まるまで遊んでこいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クヨクヨしててもダメですね!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/19 18:06

ご心中、お察し致します。


せっかく、合格されたのだから、もっと前向きになさって下さいね。
昨今は、日大もなかなか難しくなってきたと思います。
顔をあげて、堂々と、そして明るくしてください。
私事になりますが、友人の息子さんが、いわゆる東京六大学に合格。就職活動に有利だからと日東駒専を蹴って入学。しかし、就活は思ったほど、大学が有利には働かず、苦戦し残念な結果に。

ちなみにうちの娘は、日大と同等の大学でしたが、コネなしに、上場企業の内定をいただきました。

楽しい仲間を見つけ、充実した学校生活になりますようお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前向きに生きていきます!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/19 18:07

受験で失敗して暗い顔をした人には同じく暗い顔を作って見せるものですし、開き直って笑い飛ばしている人にはやはり笑顔で応えるものです。


質問者様が笑ってれば相手だって笑ってくれます。

日大はマンモスですから、人も何もかもがピンキリです。
どんな学生生活を過ごすかは質問者様次第。
有意義な4年間を過ごして下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初の言葉 感銘を受けました
その通りだと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/19 18:08

入学おめでとうございます。


途中の成績が良かろうとなんだろうと結果を出せなければ何にもなりません。
今は無理に気持ちに折り合いを付けなくていいんですよ。
とりあえず落ち込めるところまで落ち込んでしまいましょう。
声に出してくやしい!と言いましょう。こんなはずじゃなかったのに、と叫びましょう。
で、落ち着いたらこれからの自分に何が出来るか考えてみましょう。
もっといいところに行けるはずだったと、後悔しながらいつまでも引きずって大学生活を過ごすか、
置かれた場所でトップをとって、資格を取って、大学生活を有意義に過ごし就活につなげるか。
日大でそこそこの成績なら、結局浪人中の成績もまぐれだったことになりますよ。
さあ、どっち?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

置かれた場所で咲きなさい ということでしょうか。確かにここでよくない成績であればまぐれということになりますね。まぐれでないことを証明しようと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/19 18:10

人生は、行った大学では決まりません。


もしそうなら、日本国内で言えば、東大出れば幸せなんですか?
ご自身もうすうすわかっているはずです。

どこに行ったかではなく、そこで何を成したか?何を成そうとしたか?
ですよ。器は問題じゃありません。

多分、周囲はあなたが成績を落としたことで、あなたが行く大学よりも
「偏差値が高い」大学に行くんでしょうね。そしてそれを聞いて
優越感に浸っているんでしょうね。
って事は、きっと偏差値的にも「たいしたこと無い」レベルの方
かと推察します。

社会に出たら、何の差にもならないのでご安心ください。
「そやねん。余裕こいてたらしくじったわ。」くらい
笑って対応していればいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東大出たら幸せ 幸せだと思いますが…
まあ言いたいことはわかります
自分を磨くことが必要ということですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/19 18:11

>順当な結果で日大なら良かったのですが。


これが順当な結果です。模試の結果は受験ではありませんし、他人の評価には何の価値もない。模試の結果が非常に良かったなら、あなたは「真剣勝負に弱い人」なのです。ここでそれが分かったならそれはあなたの人生にとって非常に良かったことで、これから来る多くの試練に普通の努力では相手にされないという重い示唆だと思って下さい。
    • good
    • 2

はじめまして、納得行かない結果が出て辛かったね、、、(涙)



可能なら、もう1年頑張ってみたら?

努力をしたぶんだけ、結果はついてくるよ。

19か20で先がないなんて、50才の人だったら、死んでるの?

私があなたのお母さんなら、もう1年と声はかけないけど、君の態度いかんでもう1年を許すかも?!

すべては、あなた次第!
人生永くて短い。

ベタだけど、Do your best !
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分次第。
その通りですね
自分がどうしたいのか考えて行動したいと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/19 18:12

合格おめでとうございます。



入学出来た(大学)があなたの大学なのです。
不本意なら入学すべきではありません。
進学したいけど出来ない事情を持つ多くの人たちもたくさんいるのですよ。
私大に入学出来ることをご両親に感謝の心を持ってしっかり学んで下さい。

単位をとること、(優)をもらうこと、思うほど簡単ではありませんよ。

有意義な学生生活を送って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

置かれた場所で咲きなさい ということですね
感謝は忘れていません
とりあえずは優とってやります
ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/19 18:14

あなたの結果→周囲の反応の流れはひと通り行きわたればやがて終わります。

それまでに自分で納得が行かなくても、ちゃんと消化させないといけません。
どこかでその悪い流れを切らないと。新しい生活がもうすぐ始まろうとしているのにいつまでもそんな後ろ向きじゃ駄目だと思う。

この先は浪人時代に出来なかったことを教訓としてやっていけばいいのです。同じ轍を踏まないように。「頭がいい=仕事が出来る」ではないのです。大学時代は4年だけど社会に出たらその10倍は仕事を続ける時代なんですよ、現代は。社会に出てからの方がずっとずっと長いのです。

だから、逆に4年後は周りを見返してやればいいのです。これだけやってやったぞってね。早く何かやりたいことを見つけてがむしゃらにやってほしいな。
今は分からないかもしれないけど、油断してたら4年なんてあっと言う間に過ぎちゃいますよ、気をつけてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消化したいと思います
先を見据えて考えます
ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/19 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!