プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が大学生ですが、今年は事情があり休学することになりました。アルバイトをしてるのですが、アルバイト先で社会保険や厚生年金に加入したら時給をあげてやると言われたみたいですが、今現在はわたしの社会保険の扶養に入ってます。来年は大学にもどる予定です。来年は収入が少なくなるからといってわたしの社会保険の扶養に戻ることはできるでしょうか?
やはり扶養を今年も抜けないで入ってて130万以内で抑えたほうがよいですか?
130万超えて社会保険や厚生年金に入ると住民税も払わないとならなくなりますか?

A 回答 (3件)

>来年は収入が少なくなるからといってわたしの社会保険の扶養に戻ることはできるでしょうか?

それはご自身の会社の担当者に聞くべきことですね。
協会けんぽだったら離職や収入の減少(扶養の範囲内)が確認できれば再度扶養に追加することは容易かと思いますが健康保険組合なら、直近1年の収入によって扶養に戻れるタイミングが変わったりします。
これは組合によって違ってきますので必ず事前に確認を取って下さい。
    • 0

今ははたらき、社会保険に加入するのは、賛成です。

一時的に、親の扶養から外れますが、
大学に戻れば、また、親の扶養に、戻します。
バイト先で入った社会保険を国民年金に振り替え、14600円を子供の為に、払ってあげましょう。
子供さんが社会人に成れば、国金から外し、社保加入に成れば、親御さんの負担も、軽く成ります。
    • 0

住民税などはどうなるか各市町村で変わりますので直接役所に問い合わせると良いでしょう。

昇給と言う事ですがどれくらい上がるのかが鍵になります。
社会保険、厚生年金は月の収入にもよりますが総支給額20万くらいの独身ですと
社保:約1.1万〜1.3万円
厚生年金:1.8万〜2.3万円
50円程度の時給アップではおそらく手取りは今より下がるでしょう。

その上で現在あなたの社保、厚生年金の扶養控除が無くなりますのでご注意下さい。

社会保険の扶養を外してもまた入れ直す事は可能ですので再加入の時は会社に相談して下さい。
    • 0