アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約120平米の屋根のカバー工法カルバと、がい壁28坪サイデイング重ね張りで330万は妥当ですか?少し高すぎな氣がして。外壁ウレタン塗装なら230万、フッ素なら310万だとのことですが
適正でしょうか

A 回答 (2件)

条件次第でしょうね。

設計価格というものが資材提供メーカー(屋根材、外壁材、塗料など)から案内されているわけですが、それに付帯条件が加算されて総額になりますので、なんとも言えません。

また、近年は各業種の「組合」と言うのは機能しておらず、加入していないから適正ではないなどは全くなく
「組合で決めた額とは違う事がある」というだけ。
差があっても、安いから「粗悪」、高いから「暴利」ともならず、判断は「おおよそ」でしかありません。

特に付帯部分は組合に入っていても差額は大きいです。
仮説足場が必要か否か。足場はどの規模でやるか。
足場自体がまた組合はあるわけですが、その価格が適正でも、元請けがそれにリベートもしくはマージンをいくら上乗せするのか?全く乗せないのかでも差が出ます。

311復興事業関連で談合発覚などニュースがありますが、自治体の工事設定価格が時代とズレているなどの背景もあったり、談合自体が違法なのであって、メーカーが設定した価格が法外かはまた別。

同様に今回の件も、現場を見ていないネットの向こう側の回答者には「付帯部分」が不明なのでなんとも言えないところです。

なので、ここで適正かどうか聞くよりも他のところと相見積りを取るのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
地元の他の業者に相談してみます。

基本、組合加入して、ちゃんとした所なら見積もり間違えないだろうし相場です。

素人集団なら半値でも高いわね
    • 1