プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめてのことばかりで、テンパってるのですが誰か助けて下さい。見積書の取引条件を契約時1/2、納入時1/2で契約しました。いざ請求書を書こうと思ったら、あれっ。。1/2の金額を2回請求すればよいのか、全額の請求書1枚でクライアント側で1/2づつ計算して振り込んでもらうのか。。。どちらなのでしょうか?もし1/2の金額を2回請求する場合どのように書けばよいのですか???商品がグラフィックなので品名や数量を半分にして請求するのはおかしいと思うのですが。。請求の内容を1式にして1/2の金額を記入するのでしょうか??まったくの素人ですので誰か詳しく教えて頂けないでしょうか?また参考になるサイト等があればお教え下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

請求書は、会社の経理部が会計手続きの根拠とするものですから、その会社の都合に合わせて発行すればよいのです。

ですから、一人で思案したり、こんなところで尋ねても意味ありません。相手先の経理部に尋ねるのが得策です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのようですね。先方に聞いてみます。