アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミルクを遊び飲みする時の対処法。
生後四ヶ月の赤ちゃんを完ミで育てています。
最近ミルクの遊び飲み?をし出し、ミルクを飲みきらなくなりました。
哺乳瓶を手で持って口から離したり、顔を左右にブンブン振ったり…。
飲んで、口から出して、また飲んで…。
ゲップさせたり、休憩させたり、左右逆で抱っこしたりして、再び飲ませるようにしています。
飲みきらなくても、飲み始めて20分たったら切り上げるようにしています。
(ミルクは10-15分で飲みきるのが理想ということですが...)
遊び飲みの対処法、アドバイス下さい。

A 回答 (3件)

あら、うちと同じですねぇ。

うちの子も4ヶ月。そして遊びのみをするんですけど、最初だけで...。最初はどんなにお腹減っててもすこーし飲んだら歯茎でハムハムしたり哺乳瓶を両手で掴んで離して掴んでをやったりニコーーーッと笑ったり(^◇^;)でも1度飲み始めたらゴクゴク飲みます。1回の量はどのくらいですか?ウチの子は150くらいですね。160は多いみたいで10くらい捨ててます。量が多いんだと思いますよ。あたしも1度うちの子の主治医に聞いたんですけど量を増やすタイミングがわからなくて。そのとき先生は『お腹いっぱいになったら飲まないよ』って言ってたので、量が多いんだと思います。げっ!うちの子6〜7分くらいで飲むので...メッチャ早いんですねぇ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早いときはうちも10分以内に飲みきるんですが。
160あげてますが、途中で飲まなくなったらお腹いっぱいなんだと思うようにします。

お礼日時:2017/06/09 07:49

もしかしたら、お腹いっぱいなのかも。


飲ませる間隔や、飲む前の様子はどうですか?
ミルクは母乳と違い腹持ちがいいので、もう少し間を空けてもいいかもしれません。
飲みが悪いとか、全部ちゃんと飲まないとしっかり育たないんじゃないかとか、不安になっていませんか?
多少飲まなくても、ちゃんと育つので大丈夫ですよ!
お腹がいっぱいで飲む事に集中が切れると、哺乳瓶が気になってしまうんでしょうね。
ゆったりした気持ちで接してあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ゆったりとした気持ちで接することができればいいですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/09 07:48

遊んでるわけじゃありませんから安心してください



大人でも、一気にかつ丼をガーって最後まで食べきれないですよね?途中で、ちょっと休憩したり、と(^_^;

ゴクゴクと飲んでると息ができなくなって苦しくなるから哺乳瓶を離す、飲みきれないから戻す、でもおなかが減ってるからまた飲むを繰り返します。
飲む速度が早い子もいれば遅い子もいますので、10-15分で飲み切らなければいけないというのに縛られないでください
30分かけて飲んでもいいんですよ

今は飲みたいだけ飲ませてください(1回の既定の量の範囲の中で)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飲むのが早いときと遅い時があるんですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/09 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A