教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

初めまして。

今年の4月にデータベーススペシャリストを取得し、秋に向けてシステムアーキテクトまたはネットワークスペシャリストのどちらを受験しようか迷ってますので、質問させて頂きました。

私は30代半ばで、業務内容としてはweb系のシステムエンジニアでして、主にコーディングというよりリーダー的なポジションで業務を担当しております。

業務内容的にはシステムアーキテクトが適切だとは思いますし、ネットワークの業務ではないので、
自分の中ではシステムアーキテクトが良いだろうとは考えております。

しかし私が気になるのは
・スペシャリストの方が専門性が高いので、システムアーキテクトより業務に役立てれるのでないか?

・またはシステムアーキテクトを取得することの方が評価は良く取得すべきか?

・ネットワークスペシャリストはネットワークエンジニアではないと、あまり意味がないのか?

という色々とわからないところが多く。。

実際に取得された方、またはこれらを評価する立場、または周りから実際の評価を聞いた方など、分かる方がいらっしゃれば、ご教示頂きたく。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>業務内容としてはweb系のシステムエンジニアでして、主にコーディングというよりリーダー的なポジションで業務を担当

であれば、システムアーキテクトがピッタリかと思います。
あとは、プロジェクトマネージャなど。

>スペシャリストの方が専門性が高いので、システムアーキテクトより業務に役立てれるのでないか?

今後、リーダー的・統括的なポジション(ジェネラリスト)から、狭い分野の「スペシャリスト」に転身する計画でもあるのですか? キャリアパス的には「逆行」のように思えますが。

>またはシステムアーキテクトを取得することの方が評価は良く取得すべきか?

「評価」は会社なり顧客が下すものなので何とも言えませんが、「システムアーキテクト」なら現在の業務内容および今後のステップアップに役に立つと思います。

>ネットワークスペシャリストはネットワークエンジニアではないと、あまり意味がないのか?

「広い」だけでなく「深い」専門的な技術・知識を持っている、ということでは意味があると思いますが、現在および今後の業務に直接役に立つかどうかは分かりません。ネットワークエンジニアなら「これだけの技術力を有している」ことを周囲・顧客に示せるので直接役に立つでしょうね。

ちなみに、私は最近の資格は持っていませんが、「システムアナリスト」「プロジェクトマネージャ」「システム監査」の資格を持っています。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

経験則に基づいて教えていただいてありがとうございました!

システムアーキテクトを受けたいと思います!