アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人っ子で独身、親が死んだら自分を養っていけない人はどうなりますか?
仕事は遅くミスが多くて寝坊やシフトの間違えでの欠勤などで続かず
クビになる度に自信を失い、もう自力で生きていけないと思うようになりました。

自分を養えない人が親を失った時どうなりますか?
自分は今30代で親は70代です、親の死が現実的になっています。
貯金は全くなく、むしろ親や金融機関から250万円程借りています。
今は無職で返す当てが無く滞納しています。
だらしない訳では無く払おうにもお金が有りません。
自宅を相続しても相続税が払えないと自分の家から追い出されてしまいますか?
国はそんなに極悪非道な事をするんですか?

A 回答 (8件)

だらしないだけです。



通勤さえまともにできないなら、
矯正施設に行き、
叩き治してもらうしかないです。

少しは現実と向き合いなさい。
    • good
    • 6

> 一人っ子で独身、親が死んだら自分を養っていけない人はどうなりますか?


あなたの覚悟がどうなるのかによりますね。
年齢は別にして、私は両親も弟妹もすべて死んでおりますから、実質「一人っ子」と同じであり、親の介護を理由にしたくはありませんが、気づけば「独身」。
住んでいる地域の慣習等やその他もろもろの原因が有りますが、相次いで亡くなった両親の葬式を立て続けに出したら預金はほぼゼロ。
タダで借りていた土地を地主(親戚)から買い取り要求が有り、買い取った土地と、その上に建っている固定資産価値ゼロの家屋を登記手続きするために、銀行から500万円の借金。
でも、運よく働いているからどうにか暮らしています。


> 自宅を相続しても相続税が払えないと自分の家から追い出されてしまいますか?
法定相続人がご質問者様お一人であるならば、相続した財産の(税務上の)評価額が6300万円までは相続税が発生しませんよ。
だから、相続する財産が「(土地付?)家屋」のみであり、相続税の心配をするほどの評価額であるのであれば、その家を売った代金で相続税等の諸税を支払い、序でに250万円の借金[相続した時点で親からの借金はチャラになるけど?]を返済したとしても、一人暮らしするのに適切な広さの家は買えるのでは?
    • good
    • 6

浮浪者

    • good
    • 0

間違いなく言えることは


『貴方は相当だらしのない人間です』

・仕事は遅くミスが多くて寝坊やシフトの間違えでの欠勤などで続かず
             ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「だらしない訳では無く」ってアホなんですか?意味がわかりません。

納税は国民の義務。健康でだらしのないダケの屑人間は非国民とも言える。
「国はそんなに極悪非道な事をするんですか?」
相続しても固定資産税とか定期的にあるぞ。知ってる??

さぁ。逝ってしまって楽になろうか。
    • good
    • 4

とりあえず仕事を見つけましょう。


バイトでも何でもいいです。
持ち家があるならバイトの稼ぎでも十分生活できますからね。

>だらしない訳では無く払おうにもお金が有りません。
そうではなく、お金がないのは仕事をしていなからですよね?
そして返す当てもないのに250万も何に使ったのか?
収支の合わないお金の使い方を、お金にだらしないと言うと思います。
    • good
    • 6

親の失敗作


1人で生きていけない半端者なら それなりの金を残すのが最低限親の役目
30年も育ててるなら分かてるはず
何もしないのは諦めた証拠デス、親の尻を叩き最後の血の一滴まで搾り取りましょう
それが結果です。
    • good
    • 1

とりあえず、就職先を探しましょう。

先の事は誰も分かりません。
    • good
    • 2

西成へGO!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A