プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前にも他の方が質問されていますが、いまいちわからないのでどなたか教えてください。

環境はEトレで特定口座を開いています。
通常、特定口座なら確定申告しなくてもいいが、20万以下の利益でも税金が取られるため、ちょっと損してしまうこともある。
と考えています。ここまではあってますよね?

で、疑問に思ったのですが、Eトレで株を買うとき、特定預りと一般預りの選択があるのです!特定預りはわかるけど、一般預りってなんですか?特定口座なのに一般って?「源泉徴収あり口座だけど、この株券で出た利益は自分で確定申告しよう~」なんて考える人もいるだろうから、一般預りが選択できるのでしょうか?

Eトレのマニュアルは隅々まで読みましたが、よくわからないままでした。

Eトレで株を始めましたが、年間20万以上も利益を稼げそうにないので、特定口座で始めたことをかなり後悔しています・・・。

A 回答 (2件)

証券会社側で取得価格を確認できない株式は一般に処理します。

特定から一般に振返る場合念書の様な書類を取られると思います。

また、20万円以下だったら申告は不要と言う考えは正しくありません。
申告は必要です。

>>年間20万以上も利益を稼げそうにないので、特定口座で始めたことをかなり後悔しています・・・。
だったら、特定口座の源泉徴収なしにすることです。

一般の場合は利益計算を自分でしなければなりませんが
特定口座なら、証券会社で一年分を纏めて計算してくれます。
確定申告する場合はその計算書から数字を転記するだけで済むので
便利です。
源泉徴収なしですから税金が差引かれない点は一般と同じです。

また、赤字が出たら確定申告しないと翌年の利益と通算出来ません。
源泉徴収ありなら通算されていくので利益を出す自信がないなら
今のままの方が得策だと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ、疑問点がありますので教えてください。

>だったら、特定口座の源泉徴収なしにすることです
とは、株を買うとき一般預かりとして買うことですか?

>また、赤字が出たら確定申告しないと翌年の利益と通算出来ません。

今年赤字、翌年の利益が出た場合でも翌年の利益分だけ税金がとられるものと思っていましたが、違うのですか?てっきり1年単位で区切られているものと思っていましたが・・・。通算されるって過去何年までですか?

>特定預りはわかるけど、一般預りってなんですか?特定口座なのに一般って?「源泉徴収あり口座だけど、この株券で出た利益は自分で確定申告しよう~」なんて考える人もいるだろうから、一般預りが選択できるのでしょうか?

この解釈でOKです。特定口座を使って確定申告を免除してしまいたいなら、全部特定預かりにしておけば一番手っ取り早いですね。
    • 0
この回答へのお礼

この考えでよかったのですね。
ありがとうございます。