電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 専業主婦ですが、主人と私の名義で、どちらも特定口座で株取引してます。
 今年、引越しをしたら、区から税金のお伺いがきました。(転入者にはみんな来るらしいです)
 昨年は株の利益は100万以下だったし、特定口座なので、収入はゼロの専業主婦として返送しました。
 今年は皆様同様割と調子がよく、年間利益が配偶者控除を超えると思うのです。特定口座で税金を払うのだから、後で何か言われることはないとは思いますが、税務署には私の収入として、把握されるのでしょうか?
 それなら全部主人の名義でやった方が良いような気もするのですが、どんなもんでしょう?

A 回答 (2件)

>>特定口座で税金を払うのだから、



特定口座だからと言っても2種類あります。
源泉徴収「あり」と「なし」です。ありを選択しているのでしたら
一億円稼ごうが幾ら稼いでも源泉徴収されるだけで
税務署に告知書も行きません。

なしにしている場合、自分で確定申告の必要がありますし
売買記録が税務署へ告知書と言う形で行きますから、気を付けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 源泉ありにしています。
 配偶者控除はずれると痛いなあ、と
思っていたのですが、源泉ありにしていれば、
思い切ってどんどんチャレンジしてみます。
 早速の御回答ありがとうございます!

お礼日時:2004/03/21 16:45

特定講座で源泉ありなら、ほっておいていいです。


源泉なしでも、納税してれば問題ないです。
源泉なしでも
100万以下でなく、20万以下なら申告不要です。
以上。「
    • good
    • 0
この回答へのお礼

源泉ありのままいくと思いますが、
100万でなく20万なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/22 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!