プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、手首の負傷で整形外科へ通っております。あまりマメに病院へ通った事がないのでよくわからないのですが、何だか全体的に「患者任せ」の物言いが気になります。今時のお医者さんはこんな感じが普通なのかな?と疑問に感じているので質問させて頂きます。

数ヶ月前に階段から落ち手首を負傷…暫く別の整骨院へ通っていましたが場所が遠いので少し前から近場でリハビリのある整形外科に通い始めました。

先ず「次にいつ来てください」とかはなく自己判断で適当に空いた日、時間で通っています。

初日は何も処方されず「受けたければリハビリもあります」と言われましたが「受けたければ」の言葉を「受けなきゃいけない程大変じゃない」と受け止めてしまい、レントゲンやエコーの検査のみで骨や髄の異常はないならと帰宅。

痛みは続くので1〜2週間後に再度来院…

次も痛みの具合を診ただけで終わりそうだったので「痛いので湿布か薬が欲しいです」と言うと「何が良いですか?」「ではかぶれやすいので湿布以外で」と塗る鎮痛薬の見本を何種類も見せて頂き…よくわからないまま「…わからないけど…じゃあコレで…」と処方して頂きました。

そして本日3度目「次に来る時は普段手首を固定しているサポーターを見せて下さい」と言われていたので持って行きました。

「当院で使っているのは…」と色々な種類のサポーターを持って来て試す感じで着けさせて貰いました。

「どうですか?」と聞かれても、すごくガッチリしていた為「うーん、これ着けてると何も出来ませんね…」と悩んでいると

「…まぁこんな感じのもありますよって事だけですので」…しーん。…え?終わり?と焦り

「えーと…やはり普段からガッチリ固定しておかないから治りが悪いのですか?こちらのガッチリ型の方が良いって事ですよね?」と聞いてみましたら

「そうゆう事ではなく…ご自分がガッチリ固定をしたいならば…」と。「普段サポーターしたいならばした方が良いし」的な言い回しの真意がわからず…。

キツイ事は一切言われないのですが、昔のお医者さんって「あーしなさい、こーしなさい」って感じのイメージが強いので全て患者に決めさせるお医者さんがとても気になります。

…で、結局私は固定した方が良いのか今もわかっていません。リハビリの柔道整復師さんは「こちらの手首がかなり固まってるのでリハビリはマメに通われた方が回復が早いと思います」とキッパリ言われてましたのでリハビリはマメに通おうかなと思ってます。

今やドクターは何かに恐れてハッキリした事が言えなくなっているのでしょうか?

A 回答 (2件)

最初に整骨院に行って、時間を無駄にしたからでは?

だから今さらこれというのがないのかも。

>リハビリの柔道整復師さん

リハビリは理学療法士かと思いますが?柔道整復師は接骨院(整骨院)ですよ?
    • 0
この回答へのお礼

成る程「今さら」だったのですね、きっと。病院とゆうものをよく知らず…

最初は救急病院の整形へ行きましたが、その後はムチウチもありましたので「整骨院」へ通っておりました。

手首だけ痛みが取れずエコーなど診てもらう為、もう一度近場の「整形」へ出直しました。

病院に詳しくないのですが…今、通っている整形のホームページでリハビリの欄の説明に理学療法士も柔道整復師も…確かマッサージ師も書いてあった様な…無知なので「柔道整復師」の資格を持つ方がリハビリされているのかと思ってしまいました。

待ち時間含め診察とリハビリだと2〜3時間かかるので無意味ならば診察はしなくてもいいのかな?と思いました。有難うございました。

>レントゲンやエコーの検査のみで骨や髄の異常はないならと…

ポイントはここですね。
もう一つ MRI ということもありますが、とにかく器械に映るような異常はなければ、あとは人体の自然治癒力に任せるよりほかないということです。

>「痛いので湿布か薬が欲しいです」と言うと…

外用薬も内服薬も、痛みを感じなくさせるだけで病気そのものを治す力はないのです。
風邪を治す薬を発明したらノーベル賞もの、なんて言いますが、骨折などではない整形の痛みも同じなのです。

薬にしろサポーター類にしろ、個々人によって効くか効かないかの感じ方はそれぞれ違いますから、好みで選んでねというのもそれはそれで正論です。

>昔のお医者さんって「あーしなさい、こーしなさい」って感じの…

確かに医者も昔とは変わりましたね。
今どきの整形医は患者の体に指一本触れないこともままありますよ。

とにかく整形の痛みのうちレントゲンなどで異常が見つからないものは、時を待てば自然に治るものなのです。
じっくり焦らず待つことです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく有難うございます。
今までこれといって病院に通う事がなかった為、治療も薬も無学の自分に問われる事に違和感がありました。

毎度悩んで「うーん…えーと…あの…こうゆう場合って普通はどうされるのでしょうか?」と質問返ししていました…汗
…エコーでは「炎症が残っている、痛みの原因はコレですね」とは言われましたが、特に治療はないのですね。
有難うございました!