プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うっかり単位を落としてしまった、、、


いま大学3年なのですが、前期の履修登録で、履修取り消しをするのを忘れていて(厳密に言うと、パソンコでの操作では消していたのですが、パソンコだけでなく担当の先生のところまで取り消しを伝えるのを忘れていました。)2コマの授業、合計4単位落としてしまうことになります。
私の大学は、とりあえず気になる授業は4月の頭に全部履修届けをだして、やっぱり要らないと思った授業は期間内までに取り消しができるシステムです。
私も最初に多めに登録していたので、単位数はぜんぜん問題なく足りています。

そして2年の時に1授業、2単位落としているので合計で6単位落とすことになりそうです。

単位数は問題なくぜんぜん卒業はできると思うのですが、この場合やはりかなりGPAは下がってしまいますかね、、、。
どのくらい下がってしまうのか、また同じような体験をされた方はいらっしゃいますか?( ; ; )

A 回答 (3件)

そもそも、履修取り消しを忘れたということは、履修していないんだから、落とすというか、


単位がつかないのは当然でしょう?2コマ受けていないんだから単位が出ないのは当たり前。

6単位落とすという解釈がわからない。なんで受けていないものを落とすとか感じるのか?

もちろんGPAが下がるのは当たり前。小学校の算数は出来るんでしょう。
そのくらい、自分で計算しようよ、もう大学3年なんだからさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

形的には履修しているので結果的に「単位を落とすこ」とになります。

具体的にGPAを計算したい訳ではなく同じように単位を落とした方の体験談だったりを聞こうと思っただけなんですが。

お礼日時:2017/07/20 22:08

GPAが少々下がったところで、具体的に何か支障が出そうなことはありますか?


例えば、奨学金の維持のために一定以上のGPAが必要とか、成績優秀者表彰を狙っているとか、大学買いでの何かの選抜の指標に使われるとか。
そういうのが関係なければ、GPAが少々下がったところで、別に気に病むことはないと思いますよ。

GPAがどのくらい下がるかは、あなたが履修登録した総単位数と全ての科目の成績がわからないと、計算しようがありません。
他人に「どのくらい下がってしまうのか」なんて質問しても、あなた自身以外には正確な数字はわかりませんよ。
    • good
    • 1

これまでの取得単位数が多ければ多い程,GPAの絶対値はあまり下がらない.



私自身には経験が無いが,知人の子供の経験談なら知っている.
GPAの絶対値低下はちょっとでも,学科内の相対順位のわずかな低下でも4年次の生活に影響が出る.
卒論の配属研究室の希望をGPAの高い学生から順に叶えるとか,就職の推薦希望者がかち合った時にGPAの高い学生を選ぶなどの内規を使っている学科もある.

だから研究室の人気不人気が割とはっきりあるような所の学生はその手のミスを絶対しない.
質問者さんは3年生なのにその辺の気にする様子もないようなので影響がない学科に居るのでしょう.例えば文系学科で成績なんかより「サークルとかバイトでリーダー活動しました」とかのネタの方が就活に有利な学科に居るのなら大丈夫.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A