今なら家電が全品9%OFF!

大学の志望理由書にかきこみたいとおもっているのですが、私は将来市役所職員を希望しています。
市役所職員になったら、少子高齢化が進み、労働人口が減少して社会の活力が低下してしまうので、市民の意見も取り入れながら改善策を見つけたい。といった内容なのですがこれは社会貢献になっていますか?
またこの内容で志望理由書に書き込んで良いですか?

A 回答 (7件)

少子化対策の具体的方策が応えられれば良い。



なぜ少子高齢化なのか、なぜ労働人口が減少しているのか、明治時代からの歴史をすべて答えられれば素晴らしい。
    • good
    • 0

同じく公務員です。


大学入学の志望理由ということは推薦入学なのかな?ということは、高校3年生ですかね。公務員を目指す立派な志望動機だと思いますよ。
まあ、公務員になっても思い通りにはなかなかいかないのは、他の方の回答にもありますが、使命感を持って公務員を目指すことは良いことです。
さて志望理由欄の書き方ですが、その大学では、少子化対策や政策決定を勉強したいという事でいいですか?ならば志望理由は「将来、公務員等で少子化対策に取り組みたいと考えており、その分野の研究で先進的な貴大学を志望した」でいいんじゃないでしょうか。
公務員等としたのは、これから勉強されるなかで、課題解決の方法が、公務員になるだけでないと、学べば、いろいろな道があるからです。
    • good
    • 1

公務員です。



相変わらず、この掲示板は厳しいですね。
大抵の質問には、
「はい、お前、全然駄目」
が基本ですもんね。

行政は、本当に多岐に渡っています。
他の方が言うように
「政策を決定するのは幹部や議員」
というのは、建前としては正しいです。

なぜかと言うと、幹部や議員というのは、好みがあるからです。
たとえば、議員は「票に繋がる仕事」が大好きですし、
幹部は「自分の思い入れのある分野」が大好きです。

大雑把にいうと、みんな人間なので、「自分のやりたいこと」があるんです。
ですが、実際に役所がやることは極めて多岐。誰もやりたくない仕事だってある。
なので、どうしても、現場の役人にも大きな力が出てきます。

たとえば、何年もある分野に携わっていると、色々な事情や専門知識も身について、
上の人が「こうしろ」と言っても「○○だから駄目です」と論理的に言い返せるわけです。
そして、それが論理的だと周囲も、ある程度認めざるを得ません。
(もちろん、最終的には色々な力関係やタイミングなど色々な効果で決定します。)

つまり、自分の意見や考えが行政に反映されるわけです。

そもそも、決定権を持つ人が何かを決定するためには、様々な情報と解決案が
必要なわけでそれを作成するのが現場の公務員です。
実際の、役所の現場では、たとえば、ある問題が発生した場合、職員が
「問題の整理、状況の整理、解決案」
を作成して、決定権を持つ人(市長とか)に説明に行き、OKがでたら、
それを実施することになります。

決して、
「市長が状況を調べて、市長が解決案を作成し、職員に命令して、職員が実施する」
という構図ではないです。
それは、石原都知事が豊洲移転について、何も知らなかったことからも明らかです。
決定権のもつ人が興味のないことについては、実質、現場の公務員が進めているんです。
(一方、興味があることについては、ものすごく口出ししてくる)

>市役所職員になったら、少子高齢化が進み、労働人口が減少して社会の活力が
>低下してしまうので、市民の意見も取り入れながら改善策を見つけたい。
明らかに社会貢献だと思います。
社会がいい方向に進むように貢献できれば、それは社会貢献ですよ。
    • good
    • 0

あなた先程は「市民が住みやすい街づくり」をテーマにして公共施設と防犯・防災について質問してましたよね?



そして今度はまた違うテーマで社会貢献か?と言ってる。

そして前回も今回も、自分自身の質問ばかりぶつけて回答者へのお礼などの返事もしてない。

そんな質問をする前に、回答者へのお礼などあなた自身の礼儀を勉強したほうがいいよ。

まぁ、そんな礼儀も知らないあなたじゃ公務員にはなれないよ。

まともに回答してる人に対して失礼だ!!
    • good
    • 0

>少子高齢化が進み、労働人口が減少して社会の活力が低下してしまうので、市民の意見も取り入れながら改善策を見つけたい。



それって議員や市長が考える事であって、市役所の人間が考えることではありません、市役所の人間は与えられたこと(決められたこと)をこなすだけです。
その中で改善策を上げて、それを履行するにも、上の人間の許可が必要で、単純に上司の最良の範囲で許可できるものから、議会の承認をえなければ行けない物など、様々です。

で、これらのことは、公務員になるための、志望理由であって、大学に入学するための志望理由にはなりません。

将来の希望職種を見込んだ理由での大学志望動機とするのであれば、それをどのように活かして、活かせるかをこの大学で学びたい、というような表現方法にしなければ、ダメです。
    • good
    • 0

「社会貢献」の定義は幅広いが、基本的には自分からの持ち出し(寄付にしてもボランティアにしても)で行うものです。


公務員は給料をもらって、住民サービス提供を仕事としたサラリーマンです。社会貢献とは別物です。

市民の意見を取り入れながら政策を決定するのは、本来は政治家の仕事です。
    • good
    • 1

ダメだ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこらへんがですか?

お礼日時:2017/08/06 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は市役所職員になりたいと思っているのですが、 市民が住みやすい街づくりをするために、公共施設の設置

私は市役所職員になりたいと思っているのですが、
市民が住みやすい街づくりをするために、公共施設の設置や防犯、防災などの改善をして行きたいのですが、これは社会貢献になっているのでしょうか?

Aベストアンサー

社会貢献にはなっていません。
公共施設の配置と言っていますが、今はどこの自治体も作りすぎた公共施設の維持・管理コストに頭を悩ませています。
いまや公共施設も「集中と選択」「公共施設再配置」の時代です。
住民の要望のままに公共施設を作っていくのは、一見「住みやすい街づくり」に見えますが、後々発生するであろう老朽化に伴う修繕や改築のために税金を使うとしたら、それは結果的に住民に対する行政サービスの低下に結びつきます。
それと社会貢献と言いますが、市役所は社会貢献のために存在するのではありません。
まず根本的なところで、市役所とは何か?行政サービスとは?行政と住民の協働とは?・・・などを学んだ方がいいでしょう。

Q緊急 熱中症らしき症状

22の女です。
先ほどファミレスに向かう途中、急に立ちくらみがしてフラフラになり、なんとか店内に入ったもののトイレで座り込んでしまいました。
周りの方に助けてもらい、水を飲ませてもらったり座らせてもらったり(水を飲んだ時点でだいぶ回復しました)で今1時間ほど休んでいる状態なのですが、これからどうすべきでしょう。
自力で帰る自信がないのでタクシーを呼んで帰ろうかと思っているんですが、病院に行くべきでしょうか。日曜なので病院がなく、明日にでも行こうかなと思っているんですが、今日のうちに救急病院に行った方がいいでしょうか。

頭痛や吐き気、倦怠感などはありませんが、少しだるく倦怠感があります。

Aベストアンサー

帰宅しても大丈夫です。
お近くにコンビニや薬局がありますか?

できるなら、ポカリスエット的な汗の成分が入っているドリンクを2本程買ってタクシーの中や、帰宅時に飲んで下さい。

明日も気をつけて お過ごし下さい。屋内でも熱中症になりますから。

Q教えてgooの画面が変わってしまいました

教えてgooのカテゴリーに移動すると写真のようになってしまいました。
元に戻すにはどうしたらよいでしょうか
gooのトップページはいつもどおりでカテゴリー移動するとこの画面になります。

Aベストアンサー

Shift+F5で戻らなかったら『ctrl』+『F5』キーで戻りますよ。

Q会社の環境についてです。

1つ目の質問です。
駅から徒歩およそ30分で、会社の近くに飲食店はなく、休憩室もありません。従業員は十分な休息は可能ですか?

2つ目の質問です。
ボーナスはありませんが、残業代をしっかり出しているので、昇給は無くても構いませんか?
基本給は4大卒の初任給の平均値くらいです。

3つ目の質問です。
入社1年の新卒採用した従業員がいるのですが、彼の直属の上司が退職し、専門知識を持った社員が彼一人になりました。本人は不安なようですが、やる気があれば一人でもできると思うのでこのまま一人で頑張って貰おうと思うのですが難しいですか?

4つ目の質問です。
新事業を始めることにしたのですが、そういう場合それに精通した人、経験のある人を中途採用しますか?詳しくは書けないのですが、コンピューター関係のお話です。

Aベストアンサー

1、十分な休息の手段ってのは人によってそれぞれ。
その環境でも十分な人もいるでしょうね。
その環境じゃ無理な人だったら、当然十分な休息は取れない。

2、ボーナスないのは最初から承知に上なら一向に構わない。
残業代がちゃんと出るのは当然だけど、このご時世としてはちゃんとしているからありがたい。

3、組織としてダメ。
やる気で片付けるなんて会社としてどうかしてます。

4、内容によりけり。
新規事業を始めるには、始めるに足る条件が揃って初めてGoサインを出すものです。
何れにしてもその経験のない人たちが集まったところで意味ないです。
人的要件として、精通した人を中途採用するもよし、その部分をコンサルに依頼するもよし。
こういう時にその事業を取り仕切る人の人脈が活きてきます。
最低限SWOTで分析して何が必要かを判断して議論。
その結果新規で人を雇った方が良いのなら雇えばいいです。

Q警察に職質された際に、偽物警察かもしれないから対応しない。本物と証明してと言い続けたらどうなる?

時間の無駄になるのと、人騒がせになると思いますが・・・。す~ぐ職質されるので教えてください!

このご時世、コスプレした警察に職質され個人情報を聞き出される可能性もありますよね。

女性の場合、職質された際に、偽物警察(ストーカー)かもしれないので、答えられませんって言い続けたらどうなるんですか?応援の警察が増えて来ても、ひたすら、コスプレ、偽物の警察手帳?どうせ仲間ですよね?といったら・・・・。

私は男ですが、試してみたい気もあり、経験者いたら教えてください。
まぁ、絶対、逃げられず、最後には話すしないと思いますが、気になったので教えてください。

Aベストアンサー

すぐに警察手帳を見せられますよ。
それを偽物だと言い続けたら 間違いなく本署連行です。ちょっとでも抵抗したら 公務執行妨害です。
本署に連行されたら 数時間にわたり 事情聴取されます。
そして 不審者名簿に登録され 近くで事件があれば 真っ先にマークされます。

Q回答するとき、多くの方が本やネットの文章を引用をしない理由は、なぜですか?

質問や回答の内容にもよりますが、回答は「証拠として専門家がこう書いています」と文章を引用したほうが、とても説得力があると思います。
もちろん、わずかな引用です。
または、ある専門家がこのような趣旨の文章を書いていたという方法もあると思います。
実際は、ほとんどの方がしていません。
知恵袋でも同じです。
引用が良くないという問題もあると思います。
教えて!gooでは、とくにそうだと思います。
それにしても、なぜここまで皆さんは引用をしないのでしょうか?
やはり、引用は面倒だからでしょうか?

Aベストアンサー

ちょっと考えてみて、4つほど理由を思いつきました。

理由1。引用という習慣に忘れる・慣れていない。
“引用”に初めて出会うのは中学高校のレポートだと思いますが、本格的に付き合うのは大学でしょう。しかし大学を卒業すれば“引用”と付き合う職業も多くはないでしょうから、すぐに“引用”という習慣を忘れてしまいます。また、そもそも日本の大学進学率は五割程度だったのはずなので、“引用”という習慣に慣れていない人も大量にいます。なので、引用がされないのだと思います。

理由2。引用先が分からない・説得力がない。
例えば質問内容が「風邪に効果的な食べ物は?」だとすれば、「ネギ」「うどん」「しょうが」など様々な回答が寄せられるでしょう。しかしそれに回答するのは専門の医者ではなく、おそらく一般の主婦なんかがメインだと思います。そうなるとその回答の知識の元ネタは、五年くらい前に見たテレビ、おばあちゃん、高校時代の先生、ネット、近所の物知りな奥さんなどになるでしょうし、完全にどこで身に付けた知識か分からなくなることも多いでしょう。なので、引用したくとも出来なかったり、無理に引用すればむしろ説得力が下がる可能性があったりするので、引用がされないのだと思います。

理由3。面倒臭い。
質問者さんも最後におっしゃっていますが、引用をすれば長ったらしい文章になって、読む方も面倒臭いことこの上ないです。実際に日常生活でも……「お母さん、風邪に効く食べ物ってなに?」「ネギがいいわよ。○○大学の○○教授が書いた○○って本に書いてあったから間違いないわ」……と言うよりも、……「お母さん、風邪に効く食べ物ってなに?」「ネギよ」……と言い切ってしまう方が端的で分かりやすいです。

理由4。質問者と回答者に説得力という概念がない。
教えて!gooにしろ知恵袋にしろ、例えちょっと変な回答であっても質問者は「へえ、そうなんですか。ありがとうございます」とお礼をしていることがあります(私自身もする)。つまり質問者は無条件で回答者を信用しているんですね。たぶん、質問者は回答者のことを友達に近い善意の存在と思っているのでしょう。まあ、こんなところで悪意の嘘をつく人も珍しいですから、信用しやすくなってしまうのでしょう。そうなると回答者も質問者からの信用を得ようと説得力を上げる努力をしませんし、そもそも“説得力”なんて発想にすら至らないでしょう。なので“引用”もしないのだと思います。

以上です。まあ、どこにも引用がない回答ですが、参考になれば。

ちょっと考えてみて、4つほど理由を思いつきました。

理由1。引用という習慣に忘れる・慣れていない。
“引用”に初めて出会うのは中学高校のレポートだと思いますが、本格的に付き合うのは大学でしょう。しかし大学を卒業すれば“引用”と付き合う職業も多くはないでしょうから、すぐに“引用”という習慣を忘れてしまいます。また、そもそも日本の大学進学率は五割程度だったのはずなので、“引用”という習慣に慣れていない人も大量にいます。なので、引用がされないのだと思います。

理由2。引用先が分からない・説...続きを読む

Q公務員はクビがないのは何で?

公務員はクビがないのは何で?

Aベストアンサー

ハイネックが、制服だからではないでしょうか!

Qエアフィルターのつけ方について

車のエンジンに入る空気をろ過する
エアフィルターを自分でつけました。

つけ方は間違っていないと思うのですが
なにせ自分でつけたのが初めてなので
若干不安があります。

トヨタのヴィッツに乗っています。
型式はDBA-KSP-130です。
初年度登録は平成23年1月です。

取り付け方を確認したいので何か参考になる
動画や説明などないでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

間違っていないと思いますよ。

■参考資料:ヴィッツのエアフィルター交換をディーラーで行うといくらくらいするの
http://www.netznagoya.co.jp/service/clean_air_filter.html

花粉タイプ\2,160
脱臭タイプ\3,240


GSとかに給油にでも行った時に、「エアクリーナー汚れていないかみてほしい」とでもいえば
開けて「汚れていないです」と言われると思います。おかしなセットしてあれば、正しくセット
してもらえ、たぶんチェックだけなのでタダですよ。

そうすれば、自分の行動が間違っていなかったと検証できます。

Q安倍首相は憲法9条の改正をしようとしていますが、もし安倍首相が憲法改正に成功すれば、安倍首相は偉大な

安倍首相は憲法9条の改正をしようとしていますが、もし安倍首相が憲法改正に成功すれば、安倍首相は偉大な政治家として歴史に名を残せるでしょう。

憲法改正を確実にする為に、安倍首相は北朝鮮の金正恩に核ミサイルを日本に撃ち込んでくれと頼むべきではないでしょうか?

そうすれば、憲法9条を改正せよと言う者が一気に増えるのは間違い有りません。そうして憲法の改正に成功すれば、安倍首相は金正恩に勲章をやれば良いでしょう。

ただし、核ミサイルを撃ち込む場所は、東京、名古屋、大阪といった大都市ではなく、日本海側の小都市が良いでしょう。

なぜかと言うと、日本では大都市の住民の一票は軽く、政治的影響力が少ないからです。それは例えば、安倍内閣の閣僚の地元が地方ばかりなのを見れば分かります。

ですから、大都市に核ミサイルを撃ち込むより、日本海側の地方都市に撃ち込んだ方が政治的影響が大きく、憲法改正が一気に進むのは間違い有りません。

そういった事情を含めて、安倍内閣は金正恩に、日本に核ミサイルを撃ち込んでくれと頼んだら良いのではないでしょうか?

Aベストアンサー

憲法改正するのに他国に依存するのですか。同意しかねます。

国内のどこかにミサイルが落ちたら、国論が180度変わるように思います。
核ミサイルのような物が落下すると、被害が大規模になるので、その場合、国論がどのようになるか予想がつきません。ただアメリカが反撃すると予想できるので、北朝鮮という国も無くなるかも知れません。

独立国家として、国民と国土を防衛するためには、占領時代の憲法ではなく、独立国に相応しい憲法に改正して攻撃型の軍隊を保持することが必須です。

国民が拉致されても国民を救出できない国は、独立国家ではありません。国民は外国に行くことができないということです。外国旅行は全て自己責任ということになります。

Q電子機器って何?

今日、英検の二次試験を受けました。
試験中になんと、バッグの中に入っていた目覚まし時計(スマホの機能とかじゃありません。)が鳴り、自分の音だと気づかずに試験を終えてしまいました。故意にやったわけではありません。それにoffにしていました。
事前に配布された用紙には「電子機器は使用できません。不正があった場合には失格となります。」と書かれていました。目覚まし時計も電子機器に含まれるのでしょうか。
これって失格になりますか?

Aベストアンサー

目覚まし時計は電子機器ではありませんが、
試験会場で鳴って仕舞うと迷惑ですよね。
誰も気づかなかった様なので良かったですね。
もし、指摘されても素直に謝れば 問題 ないと思います。
今後は気をつけましょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング