アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションを売却するため、不動産業者から指定された司法書士さんと話をして下さいと言われました。
その司法書士の事務所に電話をしたら、印鑑証明、実印、登記簿、身分証明を持ってきて下さいと言われました。
私が県外からという事もあるのか、東京駅で待ち合わせをする約束をしました。
だけど、なんとなく気になり、その司法書士さんの会社の電話番号を検索すると、未登録でした。
不動産業者に確認したかったのですが、休みに入ってしまい連絡がとれません。
2日後にその司法書士さんと会うのですが、確認がとれるまでやめておくべきでしょうか。
もし正当な司法書士さんだったら失礼になるし、不動産に無知な私には分かりません。
そもそも司法書士さんのいる事務所で電話が未登録ってあり得る事なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 事務所ではなく他の場所で会う事はあるのですか?

      補足日時:2017/08/11 01:43

A 回答 (4件)

司法書士とどんな話なのかわからないんですがね、


普通司法書士との話なら名義変更などに伴う登記に関することですよね、
それ以外のことで話をする事は有りません、それも、売却代金などがキチンと決済されると同時です、代金の支払いが済まない限りは司法書士の出番は無いと思います、
更に、質問者が重要書類を携えて事務所以外で面会する事も考えられません、
質問者宅へ不動産屋が伴って訪れる事は有り得ますが、そうで有っても代金の決済がその場で行われるのが先です、

先ずね、
不動産(マンション)の購入者は誰なのか?、代金の決済は何時行われて誰が支払うのか?、
此れが最重要項目です、

此れが決まらずに、重要書類を携えて司法書士と面会は有り得ません、

文面から推察する限り不動産屋も司法書士も限りなく胡散臭く写ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
マンションはわたしと妹の共同名義です。
購入者は不動産屋さんです。
決済日は21日に指定された銀行に行って、そこで行われる予定です。
私がその日が都合が悪い為に私だけ明日になったのですが、やはり都合をつけて当日行った方がよいのでしょうか。

お礼日時:2017/08/11 06:49

手続きはその不動産の売却先の方がおられその方が持ってきたお金と交換ってことが分かっておれば大丈夫です。

その時受け取ったお金はどう処理するかだけはあらかじめ決めておいた方が安全です。
自分はこういう作業の時は必ず銀行内に場所と立ち会ってもらえる方(司法書士)を用意します。
そもそも司法書士は自分で決めますけどね。
    • good
    • 0

>司法書士さんの会社の電話番号を検索すると、未登録でした


司法書士法人だったのでしょうか?
『所在の都道府県 司法書士会』で検索すればヒットするでしょうね。

質問文で、持参書類を見ると、昔なら権利証、今なら登記識別情報以外の必要書類と言う事が分かります。決済前なのに実印を持参させる必要性が何とも言えませんが、『本人の確認』と言う意味でしょうね。

昔(昭和4~50年代)には事前に買主名義に所有権移転登記を済ませ、それを確認したうえで残金決済をしたそうですが、売主の立場から見ると代金を全額受領する前に登記を移転するリスクがある為、現在は残金決済時に必要書類が全て整ったという司法書士の受理証で済ませているようです。
    • good
    • 0

No.1  再度に、



事は資産の売却ですんでね、
お二方の共有名義なら、お二人が同席されて売却代金が確実に手許に届いてからのその場での司法書士への名義変更依頼を掛ける、
少し古臭い感覚かも知れませんが、この選択がベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。
都合をつけて妹と同席して
する事にします。
私の主人は単身で遠方にいるので、妹の旦那さんに同席してもらいます。
自分の無知さを痛感します。勉強不足でした。
みなさんのご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/08/11 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!