アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15=? 5 5

この?が分からない時で質問何ですけど、この式には2通りありますよね!
①15-5+5=15-10=5

②15-5-5=

②の式で疑問何ですが、なぜ15-5+5ではなく。15-5-5。
5-5をしてしまうんですか?
15-5は分かるんですが、詳しく教えて下さい!

A 回答 (8件)

全く何を書いているのかわからない。


15=? 5 5だったら左辺は15だからなんと書いても右辺も15
この式は2通りありと言いながら
①15-5+5=15-10=5 は?そもそも等号が成り立たない。
②15-5-5=5何?上の式と違うじゃん。

何が言いたいのか全くわからんけど、もしかしたら小学校の算数の数式の意味がわかっていないんじゃない?
    • good
    • 0

15-5+5=15 …5を引いて5加えるから、元の所!



15-(5+5)=15-10=5 …5を倍にして引いている!( )の中が優先されるからだね!

15-5-5=10-5=5 の上と同じになるね!

今、最初の15は同じなので、省くと
-(5+5)=-5-5 となり5でまとめると
-(1+1)・5=(-1-1)・5
で、結局
-(1+1)=-1-1 がわかればいいことになる。
これは、例えば、貴方がケーキを買ってきて
左辺は、そのままパクリと1回で食べたが、
右辺は、半分に割って、半分ずつ食べたことを意味するでしょう!
2でくくれば、-2(1/2 + 1/2)=左辺
, 2(-1/2-1/2) =右辺
で、食べ方は違っても、お腹にある量は同じという意味です。
    • good
    • 0

質問の意味がよくわからない。

で、ほかの回答者の回答をみてなんとなく…。
>①15-5+5=15-10=5
これ、間違い!
15-5+5=15 で 15-5+5=15-10=5にはならない。
答を5にするには、15-(5+5)=15-10=5 と( )をつけるべき。
( )付きの計算は、( )内を先に(優先して)計算する。
②15-5-5=
この問題は、( )が無いので、左から順に計算することになる。
まず 15-5 で答は 10です。その 10 に -5ですから 10-5=5 となる。

式の中に( )がある場合はその ( )内の部分を先に計算することです。
例1)15 - ( 3 - 1 ) +3= 15 - 2 + 3 =16 です。
例2)15 - 5 - 5 = 5  これは左から順に計算します。
例3)15 - ( 5 - 5 ) =15 - 0 =15 これは( )内を先に計算して0
例4)15 - ( 5 + 5 ) =15 - 10 =5 これは( )内を先に計算して10
    • good
    • 0

あなたの言うように、15-5+5という考え方も()をつけて15-(5+5)とすれば15-10となり正しくなりますよ。

    • good
    • 0

10回くらい読んでやっと言いたいことが分かった。



15-5-5の答えは普通にやれば5ですよね。15から5を引いて、さらに5を引く。
しかし15-5-5の5-5を先にしてしまうと、15-0になり答えは15になってしまいます。
そのために()という記号を使ってうしろの計算を先にしたい時は、15-(5-5)という風に表記しなければならないという決まりがあります。
なので15-5-5=5の5-5の部分は全くおかしいことでは無いです。
    • good
    • 0

①15-5+5=15です。



15-(5+5)ならば、15-10=5になります。

②15=x+5+5 は、15-5-5=xにしかなりません。

=をはさんで左辺から右辺への移動は、必ずマイナスになりますので。
    • good
    • 0

15=? 5 5はそもそも何なんだ。


何をどーしたいんだ。
    • good
    • 0

質問の意味が全く不明。

まず、日本語を勉強すべき。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!