プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は41歳の准看護師女性です。今月の16日から、実家から車で3時間もかかる病棟に転職しました。経験年数16年ですが、新しい職場だと新人なんですが、周りの看護師、助手などのスタッフは私が、挨拶したり、わからないこと聞いてもシカトする人がいるんですが、やっぱり新人は風当たり悪いと言うか、ターゲットにされちゃうんですか?

A 回答 (5件)

車で3時間の通勤て、そこしか無かったのですか?


凄いですね。
そんな大変な思いをして行っているのに、そんな職場環境の雰囲気なんて最悪ですね。
個人的には頑張ってほしいなぁーとは思いますが、
そんな無理してまで行く事ないのではないでしょうか?
シカトするなんて失礼な連中ですね。
でも病院て、少なからずその様な雰囲気が患者側にも解ります。
その様な病院は良くない病院だと思いますよ。
経営者側がダメなんですよ。
だからそんな連中がいるんです。
シンプルに考えて、他にあれば転職してもよいのではないでしょうか?
通勤時間が大変だし、
それを理由にできますよ。
根性論で仕事をしなくてもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってスミマセン。ありがとうございました。看護師になってから16年経ちましたが、今までどこも続かず、転職暦20箇所です。今は職場の寮(アパート)ですが、隣の看護師は同じ病棟で挨拶しても、「仕事中に話しかけないでください!」みたいなこと言われ、ムカつき、今はシカトしてます。もう、良い年なので、出来れば転職したくありませんよ。

お礼日時:2017/12/03 21:24

新人をいつも追い出しているなんてことないでしょう。


人手はいりますよ。
でないと、自分たちが忙しくなるだけじゃないですか。
自分で自分の首をしめるようなことしません。

20代のまだまだこれからの年齢の方に対しては、一からその職場の流儀を教えていくでしょうけど、41歳で経験年数16年の看護師となると事細かに教えなくても知っているでしょう?ってところなんでしょうね。
ものすごい即戦力になるかと思えば、そうでもない がっかり・・で、このひと早く追い出しちゃえぃ、それで新しい人に入ってもらいたい・・・ってところじゃないですか?

はっきり言うと、もっと若い人に来てほしかった・・・のです。
自分より年若い人に対してなら、ある程度言いたいこと言えるし、やらせてしまうこともできるけど、自分らより年上の新人なんて扱いにくいことこの上ないのです。

経験のある看護師さんであれば、就職先はいくらでもあるでしょう。
楽しく仕事ができる場所探して転職していいと思いますよ。
ただでさえ、大変なお仕事なんです。
仕事そのもの以外のストレスなんてなるべくない方がいいです。

ストレスが過剰にあると、免疫力が落ち、病気になりやすくなりますよ。
感染源の巣窟、危険性が他所の何倍もある場所にお勤めなんですから。
お気をつけて。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は今、精神科の閉鎖病棟で、勤務していますが、別の心療内科に通院しています。

お礼日時:2017/12/03 21:26

看護師さんって何故だか気の強い人多いですよね?



大学の看護学科とか、白衣の天使って言うよりかは、もはやキャバクラのように派手な人が多いです。

何でなんだろーって見てて不思議。

新人さんですが、主さんは41歳とのこと。

特に、その病院では主さんの先輩となるけど、主さんより年がとても低いとかだと

どう接したらいいか面倒と感じる部分ももしかしたらあるのかなって思いました。

それか、普通に雰囲気悪い職場なのかな…

女性ってつんけんしてて、新人とかちょっとでも足引っ張るようなもんなら

めちゃくちゃ貶す人いますよね。

認められたら、もしかしたら変わるかもしれません。

応援してます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってスミマセン。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/03 21:24

女の園の洗礼って感じ。



一緒に働くんやから仲良くすればいいのにね。
新人は黙っとけとか、でしゃばるなって空気ですよね。
ほんま女のごちゃごちゃしたやつはうんざり~
落ち着いて仕事できる環境じゃない。
新人をいじめてストレス解消してるんやわ~

職場の風通しを良くするのは師長さんがどれだけみんなの事見てるかで変わってくるんじゃないですか?

他にもあなたにあったとこがあると思うからストレスになる職場には別れを告げて次探してみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い年だし、転職暦多いからいい加減落ち着きたいですよ。頭に来るときは言い返してますよ~

お礼日時:2017/12/03 21:29

私は当時やりたいことが救急でした。

それも面接でいいましたが何故か一緒に来た人が救急いって私は病棟でした。

普段からカルテの記載方法など適当でまたありとあらゆる事を嫌味で対応。
ある日ペン型のインスリンをお腹に注射する所をみて角度をつけてインスリンを投与…

今後の未來が不安になり辞めました…
どうやらそこは求人はかかってるけどそこの系列じゃないと嫌がられるということが判明しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってスミマセン。ありがとうございました。看護師はどこもキツいし、性格もキツくないと勤まらない仕事ですね〜

お礼日時:2017/12/03 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!