電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40代女性です 5年ほど前に精神科で統合失調症と診断され 体調が悪かったので20年勤務した職場を辞め その後 自分ができる仕事を探し勤務しています 自分としては発達障害も併発していると思います 統合失調症、発達障害は障害者認定されますか されるまでの手続きは複雑ですか されたところで就職や生活に有利になりますか

A 回答 (5件)

状態によりますが症状が重ければ認定されると思います。

あくまで状態によりますが障害年金の対象になる可能性もありますね。
    • good
    • 1

勝ち組かもしれませんね。

    • good
    • 0

発達障害でも統合失調症でも


障害認定されますよ。

大丈夫。



↓精神障害者保健福祉手帳の対象


・統合失調症
・うつ病、そううつ病などの気分障害
・てんかん
・薬物やアルコールによる急性中毒又はその依存症
・高次脳機能障害
・発達障害(自閉症、学習障害、注意欠陥多動性障害等)
・その他の精神疾患(ストレス関連障害等)



発達障害を併発・・まずは正式に検査を
受けましょう。

発達障害の検査です。

最寄りの発達障害支援センターに
検査を受けたいと相談してみてください。

専門病院を紹介してくれるはず
です。


↓相談窓口


http://www.rehab.go.jp/ddis/index.php?action=pag …


蛇足ですが私は、

32歳の時に広汎性発達障害と
診断されました。


>されたところで就職や生活に有利になりますか


来年4月から、企業に精神障害者の
雇用が義務付けられるようになります。


精神障害者がグンと生活しやすく
なるはず。


ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/27 08:18

話を整理して、適切な窓口でしっかり相談してください。


1大人になってから発達障害になることはありません。統合失調症になったために発達障害を併発することはありません。
2統合失調症にかかっているので、いわゆる「精神手帳」という一種の障害手帳を取得できる可能性はあります。主治医に専用の診断書を書いてもらい、区市町村役場の窓口に提出してください。診断書等の書類が都道府県ごとの審査機関にまわり、該当なら1級から3級の手帳が交付され、または非該当の通知が届きます。
3「精神手帳」が交付されると、職業安定所を通じて「障害雇用」が実現する可能性があります。また手当やもろもろの行政上のサービスの対象になることがあります。(お住まいの自治体によって差があります。)
4統合失調症の症状(職業上生活上の困難)がある程度以上重い場合は、専用の診断書を提出することで、国民年金等の障害年金を今からでも受け取れる可能性があります。それまでのあなたの加入状況等で差が出ますので、区市町村役場の年金課と年金事務所で年金手帳等を持参して(電話口で持って)相談してください。
5色々な人のいい加減な話は聞かないこと、担当の窓口でしっかりゆっくり聞くことが大事です。メモを取る事も大事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/27 08:18

あなたが発達障害で障害認定を受ける場合は、まずは「発達障害である」という診断が必要です。


あなたは精神科での診察により「統合失調症」と診断されています。
現状であなたは「発達障害」ではないわけです。

統合失調症で障害認定を受けることは可能ですが、それはあなたの症状如何でしょう。

手続きは複雑ではありません。
必要書類を提出すれば、審査され、結果が知らされます。

それが就職に有利かどうかは、かなり微妙だと思います。
障害者の雇用促進は法令化されていますので、それが「障害者を雇用しよう」とする意欲の刺激になる部分はあるでしょうし、そうした法令にかかわらず「病気とわかっているのに、その人をわざわざ雇用したくない」という考えも、「普通」と言えなくはないでしょう。

生活上の「有利」「不利」は、あなたの価値観次第でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!