ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

今、うつ病で休職中で、復職に向けてリハビリ中です。
リハビリは順調で、自己否定も少なくなり、同じリハビリをしている仲間とも打ち解けて、
復職目前でした。

そんな時、ある日、リハビリの看護師からのダメ出しをされ、正直頭にきました。でも、感情を表に出してはいけないと思い、黙って耐えました。

そしたら、看護師から「あなたのそんな表情は私を嫌な気分にさせるんです。」と言われ、続けて「あなたは、周りのみんなを嫌な気分にさせているの。自分で分かっている?」と指摘されました。

私はあまりのショックに泣き出しました。自分が感情を押し殺して我慢していたのが、周囲の空気を変えている、自分はコミュニケーションが取れていると思ったのに、自分だけが思い込んでいただけだったのかと。

その日は今まで味わったことのない激しい頭痛に襲われ、本当に死んでしまうのではないかと思いました。それから3日間、すっかりなりをひそめていた頭痛に悩まされました。

今も、リハビリに行くと、頭痛がしてきて、周囲にもどうコミュニケーションを取ってよいのか分からず、黙ったままでいます。そして、あの看護師を見ると、頭痛が激しくなってきます。

何もかもが全てダメになってしまったようで、つらいです。この状態をどうやって立て直したら良いのでしょうか。

A 回答 (1件)

医師に看護師の言動を伝え、貴方のリハビリに関わらないようにしてもらう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答をありがとうございます。

医師には伝えるつもりですが、その看護師は医師の身内なので、私の意見をどこまで聞いてもらえるのか正直不安です。
何かと言うと、「それはあなた(私)がそういう考えのクセを持っているから」と自分のとらえ方のせいにされます。
精神疾患の患者って、立場が弱いですよね。

お礼日時:2017/09/16 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陰嚢湿疹について 陰嚢湿疹になって、数年が経ちますが、未だに良くなりません。 先日、勇気を出して皮膚

陰嚢湿疹について
陰嚢湿疹になって、数年が経ちますが、未だに良くなりません。
先日、勇気を出して皮膚科を受診したところ、「あ~、陰嚢湿疹ですね。軽いステロイドの軟膏を出しておきますね。」と言われ、「パルデス軟膏 0.05%」と言うお薬一本を処方されました。
このお薬を塗布しても、症状が変わりません。
毎日、お風呂に入って患部を泡立てた石鹸やさしく洗って、しっかりとシャワーで洗い流してから、お薬を塗布しています。
症状としては、痒みと陰嚢の皮膚がカサカサと剥がれます。痒いですが、そこをグッと我慢をしてかかないようにしています。
処方されたお薬を使用して、約2週間が経過しましたが、全く症状に変化が見られません。
どうしたら良いのでしょうか?
ご指導宜しくお願い致します。

補足
お酒は飲みません(飲めません。)
タバコは吸います。
関係ないかもしれませんが、童貞です。

Aベストアンサー

石鹸は普通の石鹸ですか?

殺菌成分入りの石鹸とか、ボディソープだったら、やめたほうがいいですよ。

できれば、無添加や赤ちゃん用の石鹸
もしくは、ぬるま湯で丁寧に洗う、ぐらいでもいいかもしれません。
洗いすぎが逆効果になっている人も多いのです。

何年も悪かったならなかなか回復にも時間はかかるかとは思いますが。

あとは下着も綿100、通気性のいいもの
下着やボトムで締め付けや通気を妨げたりしない、なども気を付けるほうがいいでしょうけど。

ボディソープが悪影響という人や
菌を殺菌しなきゃと殺菌成分の強い石鹸を使って
逆に皮膚を痛めてしまう人が多いのも確かです。

ぬるまゆにかえるか
季節がら気になるなら
ベビー石鹸、女性のデリケートゾーン用の石鹸などを使ってみて下さい


人気Q&Aランキング