アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エビリファイは使いだしてから効果が出るまでに2週間はかかるとされる薬です。
今自分は躁治療のために24mgを使いだして9日目ですがいまだに効果を感じません。
(副作用のせいか、たまに酷
く鬱っぽい気分になりますが)
本当にエビリファイは効いてくれるのでしょうか?
13日目までは効果を感じないのに、14日目から効果を感じるなんてあるのですか?
ちなみに自分はバルネチールとリスパダールは効きました。
(バルネチールはアカシジア、リスパダールはぼーっとして何も考えられなくなってしまうので使用をやめました)
エビリファイはちゃんと自分に効いてくれるでしょうか?

質問者からの補足コメント

• いえ、逆でエビリファイを使い出してから鬱な日がたまに来るようになったのです
    しかも22.5mgを9日も使ったのに未だに効果を実感出来ていません
    自分がエビリファイを使い出したのは躁治療のためです
    とりあえず14日使い続けるべきでしょうか?
    もうこれは効かないなと判断して使用を停止すべきですか?

A 回答 (2件)

№1の追記ですが、補足にあるコメントは医師か薬剤師にしか回答できるものではありませんし、このような掲示板では、医師の資格を持っている方も回答を禁じられています。

(医師法による)

このまま服用を続け、次回の診察時になっても効いた感じがしなかったり、別の副作用が出ているようでしたら、しっかり主治医にご相談ください。
    • 0

正確には、エビリファイが十分効く(100%効果が出る血中濃度になる)のが2週間程度であって、服用から20分~60分もすれば、ある程度効く薬です。

また、たくさんある抗精神病薬の中でも、統合失調症の陰性症状に効く数少ない薬であって、欝っぽい症状が出にくくなっているのなら、それは効いている証拠でもあります。

それに少量(3mgとか)処方すると、ドーパミンを増やし、陽性症状を悪化させてしまう薬ですので、統合失調症の患者さんには、最初から24mgとか30mg処方するのが一般的です。

あなたの場合、まだ最大処方量の30mgを試していないので、今から焦る必要もないでしょう。
    • 0