アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在扶養控除内で仕事をしております。
子供も手がかからなくなりフルタイムで働こうと思い派遣会社に登録しています。扶養内からフルタイムに切り替えるのにいいタイミングってありますよね?
今年いっぱいは扶養内で働いていた方が良いのは分かっているのですが、少しの持出しであれば条件の良い仕事が募集されていたので直ぐにでも申込みしたいので迷っています。
130万超えなければ良いのでしょうか?これは転職した人は合算するんですよね?
もし超えてしまった時はどのような手続きを経て社会保険等を払うようになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>現在扶養控除内で…



本当に?

例えあなたが無職無収入であったとしても、税務署の前で逆立ちでもして見せないかぎり、夫婦間に「扶養控除」は適用されません。
扶養控除は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。

「配偶者控除」は、配偶者の「合計所得金額」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
38万円を超え 76 (同 141) 万円未満なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

>今年いっぱいは扶養内で働いていた方が良いのは分かっているのですが…

何を分かっているの?
お金が欲しくて働くのなら、1日でも早いほうが良いに決まっていますけど。

>少しの持出しであれば…

何が持ち出しになるの?

そもそも税金とは、稼いだ額以上に取られて逆ざやになることはありません。
多く稼げば多く稼いだ文の中から少し徴収されるだけです。
50万多く稼いだら税金が 70万も増えて 20万の“持ち出し”になった・・・なんてことは絶対にないのです。

>直ぐにでも申込みしたいので…

どうぞ明日にでも申し込んできてください。

>130万超えなければ良いのでしょうか?これは転職した人は合算する…

何の話?

税金なら 1~12月の合計で判断しますが、勤労学生でもない限り、税金に 130万という線引きはないですよ。

社保の話なら、社保は税金と違って暦の年は関係ありません。
過去のことも関係ありません。
任意の時点が向こう1年間の収入見込みが 130万を超えそうかどうかで判断します。
しかも、一部の大企業では去年から 130万が 106万に引き下げられています。

もちろん、130万 (106万) だのの小さな数字に固執していないで、300万でも 500万でもばりばり稼いで、キャリアウーマンを目指すことはよいことです。

>どのような手続きを経て社会保険等を払う…

夫の会社・健保組合に連暗くして夫の社保から抜いてもらうとともに、自分の会社で健康保険、厚生年金、雇用保険の加入手続きをしてもらいます。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます

お礼日時:2017/09/19 08:36

私も扶養範囲で働いています


うちの場合は扶養を抜けると言ってからでなくてはダメです
扶養範囲で働いていて越えると今までの分をさかのぼって調べられます
越えそうならあらかじめ抜けた方がいいと思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!